« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

JRSCCエビス東 最終戦

1031moning

なんだかんだで最終戦まで来てしまいました。エビスサーキット東コースへ。

前回は前半ウェット、後半ドライで不完全燃焼だったのですが、今回は一応天気予報では9時位から雨は上がるとの事でしたが・・・。

全く止む気配はありません(涙)ピット確保の為、ゲートオープンに合わせて入場しました。
 
 
 
 
 

続きを読む "JRSCCエビス東 最終戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

野口英世記念館

1030hideyo

明日のエビスサーキットに備えて福島に前日入りする事に。

当然観光が入る訳ですが(笑)今回は奥様が見学希望の猪苗代湖湖畔にある野口英世記念館
本当はここ以外にも遊覧船や水族館も考えていたのですが、折からの台風で遊覧は無理だろう&出発の遅れで水族館は断念。(実は猪苗代湖を岩手県にある湖だと勘違いしていたのはココだけの話。。)

なんとかココだけは入館時間に間に合いました。
 
 
 
 

続きを読む "野口英世記念館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

シリコンホース交換とエビス受理書到着

1026hosu

 仕事を定時ダッシュしてコムドライブへ入庫。無事抜けてしまったホースと、メインのコントローラ接続ホースをサムコのシリコンホースに交換してきました。

 色を純正っぽく黒にしたら、いやぁ地味ですなぁ(笑)いや、狙い通りなんですけど。

 でも色付きにする方の気持ちも解らんでも無いです。結構高価ですし、「変わった!」と実感できますもんね。
 しかし、純正ホース類も全取っ替えしたくなってきますね。相当劣化が想像されますので、onakotさんみたいに準備しておこうかな?

1026jyuri

 んで昨日でしたが、日曜日のエビスサーキットの受理書が届いてました。

 今回は12台集まったみたいで、なんかコレでも多くなったんだなぁ、と言う感じが(汗)

 ま、現地の気温が相当下がったみたいで、ソレはソレでいいんですけど・・・・・
 

Tenki

 た、台風?当日は雨模様(涙)

 頼む!曇りでいてくれ!!!(祈)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

タイヤ交換

1024garage

 本当は昨日と逆だったら、筑波でお会いできた方々も多かったのかも。。。

 なんか右足の付け根の関節付近に激痛が走り(寝起きは特に酷かった・・・)、予定してたゴルフの打ちっ放しにも行けず取りあえずエイトリアンガレージで以前のタイヤセットに交換だけしてきました。

 しかしフロント用タイヤはセンター部分の摩耗が顕著ですな。両サイドはまだまだ全然なんですが。このあたりはローテーション出来ない組み合わせが痛い所。

 圧が高めなのかな?今度フロントは少し低めの空気圧を狙ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ゴルフバッグを取りに&西洋亭で食事

1023bag

 来月頭に会社のゴルフコンペに出る事になり、数年ぶりにゴルフバッグを出す事に。取りあえず実家に取りに行きました。

 いやぁ、バッグにカビが(爆)

 写真は入りそうで入らなかったゴルフバッグ。5ナンバー車だとトランク付きのセダンじゃないと無理なのかな?

1023kutsu

 シューズバッグに至ってはジッパーが錆び付いて開かない(涙)5-56を吹いてペンチで引っ張って開けました(苦笑)

 出てきたシューズもカビだらけ・・・と言う事は無く、表面がボロボロと崩れ始める程度でした(お

 でも流石にコレは買わないと(汗)シューズバッグ買った時は、まさかタイヤもこのメーカーを使う様になるとは思ってませんでしたね。

1023seiyoutei

 夜は守谷市にある西洋亭

 本当は奥様パスタが食べたかった様ですが、メニューになかった。。。でも絶品のメンチカツが食べられて満足。ちょっと体調が戻らない体には重かったかもデスが(汗)
 

1023train

 ちなみにトレインビューレストランです(笑)
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

要・フェンダーツメ折り加工

1019tsume

 今日は仕事からソッコーで定時上がりし、コムドライブにホースの採寸ほかに向かいました。

 お店で通常取り扱っているのがサムコのシリコンホース。カタログ見ましたが結構高価ですね(汗)メインのホースはともかく、圧力センサー部分のホースでこんな高価なのを使うのは他に例がないかも(笑)あ、でも円高で安くなってたりしないかなぁ(爆)

 あと気になっていたリヤのフェンダー接触の可能性を確認してみた所、完全に「赤」だそうで(汗)ツメ折り作業を急ぎで調整しましたが、今週はスーパーGTもあり11月に持ち越し予約。作業終了までは旧タイヤで走行確定です。フロントが結構限界ですな。。。

 もしかしてファミ走でタイヤにダメージを与えない様に、神様がホースを抜いて教えてくれたのかも?と思う様にしときましょう(笑)

1019pad

 帰宅後に注文していたパッド到着。私のはいつものR-Tuneで、エンドレスは奥様ランクスの街乗り用のスーパーストリートMスポーツ。
 最近は殆ど街乗りしかしていない奥様カー。無駄にローター削りまくったりホイール汚しまくったりするのもアレなので、普段はコイツを装着しておく事に。

 しかし通販でもエンドレスの割引率の高さにビックリ。ちょっと価格には惹かれましたが、数年前の経験から初期制動が恐ろしく悪いイメージがあってイマイチ手が出せないんですよね。今のラインナップだと少しは違うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

エイトリアンカップと圧上げ装置more(涙)

1017moning

 本日はエイトリアンカップ@TC2000が開催。恒例のスタッフをしてきました。今回はレースは無しの走行会のみで、なおかつ午後開催。

 真冬の早朝だと結構キツいですが、天候も良く秋晴れの中の開催でした。

 そして皆さん集合も相変わらず早い♪
 
 

続きを読む "エイトリアンカップと圧上げ装置more(涙)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

はつかり撮影中止とサビ落とし

 今日は当初実家方面まで臨時特急はつかり(583系)の撮影に行く予定でしたが、先週からの体調不良につき断念。明日はエイトリアンカップのスタッフなので無理しない方向で(涙)
 なんか熱が無いのに体が暑くて汗が止まらず、鼻の奥が気持ち悪くて全身だるい。スッキリしませんねぇ。。。ひたすら眠いのも特徴か。

1016sabi なんか前後でHMを変えているそうで。でも側面の幕は「団体」だったみたいですね(汗)

 そんな事もあって、以前取り付けたハセミのフードトップモール。留め金が錆びると言う注意事項をまちゃあきさんから伺ってたのですが、対策を先延ばしにして放置していたらご覧の通りに(汗)
 
 

1016nuri

 流石にマズいので、KUREのサビ取りクリーナーでサビ落とし。

 このクリーナーはジェルタイプですが、サビが液体に移る訳でもなくサビが消えるんですよね・・・一体どんな原理なんだか、結構恐ろしかったり(苦笑)
 
 サビ取り後はタッチペンでイモネジも含めて塗装をば。
 

1016kansei

 塗装はこんな感じのやっつけです(苦笑)

 ボンネットの裏側だから気にしない♪
 
 しっかし、本当に塗装のセンスが無いですなぁ。。。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

念願のナマズ蒲焼きを食した!!

1011suzusyou

 アレはそう。確か小学生の時に読んだ「釣り○チ(差別用語)三平」で話中に出てきた「鯰(ナマズ)の蒲焼き」に、当時鰻の蒲焼きすら食べられなかった私に、子供心ながら興味津々になり、それから早数十年。
 鰻の蒲焼きのお店に行けば「鯰の天ぷら」はメニューにあるモノの、蒲焼きは無し。メニューにある店に行けば、女将に「今日は無いよ」と言われる始末。
 そう、どうあってもプリティ鯰の蒲焼きにありつけない日々が続いていたのであった。

 そして「鯰」「蒲焼き」に的を絞って調査を開始すると・・・あった!!

 だが、示された場所を見ると、鹿島神宮。

 なん・・・だと・・・・・・鹿島神宮・・・鹿島線の実質終点で実は隣の北鹿島(鹿島臨海鉄道・鹿島サッカースタジアム)までがJR線と言う、鐵には有名過ぎるあの鹿島神宮・・・・。

1011namazu 微妙に近いような遠いような場所だが、良かろう。行ってやろうじゃないか!・・・・と言う訳で、鹿島神宮まではるばるデフの慣らし・タイヤの皮むきを兼ねて、鈴章と言うお店に行ってきました。

 看板には「なまず料理」の文字と鯰の絵が。

 嫌が応にも期待は高まる(ドキドキ)
 
 
 
 

続きを読む "念願のナマズ蒲焼きを食した!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

タイヤ交換とブーコン設定

1010er34ga

 今日は昨晩届いたタイヤを装着しに、張替タイヤさんにて作業を行ってきました。

 流石に今回は自分のクルマなので8本は積めず(苦笑)モナークガレージから2往復となりました。意外にもコレ結構大変だったかも。。。この時ばかりは軽トラとか1ボックスとかが羨ましい限りです。ステーションワゴンでも楽勝か?(そう言えばかつての上司はレガシィやステージアを見て、「なんでライトバンにターボが必要なんだよ?!」と言っていて、あぁ・・ある程度年配の人にとってワゴンはライトバンのイメージしか無いんだなぁ、と興味深く聞いていたり(汗))

 そしてそのままガレージ前でタイヤ交換。
 
 

1010er34side

 今年も冬タイヤ(ホイール?)になりました(違)

 ちなみにブーコン設定は取りあえず0.7で学習中。特に踏んでいないから現在のピークは0.26。全然変わりません(当然)

 ただ、何となくブーストのかかりが早いような?この辺り設定項目がある様ですが、そんな調整も出来るんですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

エアダクト加工ほか作業完了とタイヤ到着

1009airin

 コムドライブに依頼していたエアダクト加工作業と、ブーコン取付作業(+M/Tオイル交換)が完了したので取りに行ってきました。

 写真はちょっとピンぼけですが、ラジエータのアッパータンクの断面に綺麗~に沿って切断加工をして貰いました。
 いやぁ、いつもながら仕上がり綺麗でビックリ。満足満足です。
さり気なくApexiのロゴが見えるように♪
 コレでフレッシュエアが吸い込める様になったってモンです。コレにてラジエータ物語は完成!

1009boost

 ブーコンのコントローラ取付はこちらに。丁度灰皿は使っていないので、その位置に板の台座を加工して付けて貰いました。

 パネル交換用に併せて買ったGT-R用の灰皿、ある意味無駄になっちゃった(苦笑)
 まぁ、パネルは全体的に交換なので、良しとしましょうか。長い目で見れば無駄にはならないでしょう。

 表示されている値は、譲って頂いたGAKUさんの値メモリー?取りあえず0.75辺りで使用してみますか。

 

1009tire

 夜に注文していたタイヤが到着。

 色々と銘柄には悩みましたが、結局スタースペックに落ち着く事にしました。ただし、フェンダーモールの取付をした事からリヤは255から265/40R17に幅広化。

 コレでコーナー立ち上がりに有利になるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

千代田石岡の栗拾い再び

1003karatachi

 一年を通じて作物が不作だった今年。全体的に遅れ気味を計算して、虫喰いが少なそうな時期だと踏んで栗拾いに行ってきました。

 場所は昨年も行った「からたち園」。周辺には沢山の栗・梨・芋の農家があるのですが、情報をしっかり更新している場所って結構少ないんですよねぇ。
 
 そして昨日のクルマ作業で尻と太ももが酷い筋肉痛(爆)
運転は奥様にお願いしましたが、クルマの乗り降りで痛みに大騒ぎ(涙)

1003kuri_2

 昨年の場合、木になっているイガは茶色いか殆ど落ちているかでしたが、今年はこの通り緑のイガが沢山。

 丁度木から実がはじけ飛んでいる時期で、丁度良い感じ?

 しかしサイズもでかくて、色が綺麗♪
 

1003igaguri 地面には弾け飛んだ実が沢山あり、イガも良い感じで割れていて念願の「中身取り出し」が!(笑)

 やっぱり綺麗ですなぁ。

 ※昨年は弾け飛んだ実しか取れませんでした。
 

1003taberu

 そしてお楽しみの試食タイム。

 やはり採りたては美味いですなぁ♪
 
 
 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

パッドの結果とコムドライブ

1002ashi

 丁度ローターが錆びて当たり具合が良く解りますね(苦笑)なんかパッドの当たりがリヤだけ変だったので、開けてみました。
 当初は左の外側パッドがおかしな事になっている様に見えたのですが、内側のパッドが剥がれてました。しかも左右とも(汗)

 キャリパーもリヤが先にダメになりましたし、やはり熱がこもり易いんですかね?導風板でも作成した方が良いのかな?

1002pad

 剥がれ具合はこんな感じ。一応フロントも点検の為に外して見てみましたが、特に問題は無し。一応全部手持ちと比較して一番厚みがある組み合わせで装着(笑)

 あと、車高を奥様会社対策で3巻き上げました。やはりフロントの方が少し上がるので多少リヤ下がりに。別にアンダー特性化させたい訳ではなく、リヤを255/40から265/40に変えてみようかと。

 でもオーバー特性になるよりは危なくないのかも(苦笑)
 
 

1002com

 作業ですっかり遅くなってしまいましたが、懸案事項だったエアダクト加工とブーコン装着、M/Tオイル交換でコムドライブに入庫してきました。

 しかし小綺麗な店舗ですが、メカニックさんやスタッフさんと話をしていると本当にプロのレース屋さんなんだなぁ、とつくづく感じる訳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »