« 東京はとバス観光 | トップページ | 内装部品到着とデフO/H入庫 »

2010年9月19日 (日)

築地初体験

0919hana2

 宿泊はオークラ別館の方だったのですが、こちらのエントランスにも立派な生け花が☆

 しかし、高級なホテルは素晴らしいおもてなしに慣れない庶民の身には、照れ臭さが凄くて(苦笑)

 今日は築地に向かいます。
 
 
 
 

0919takebayashi

 地下鉄日比谷線神谷町駅に向かう出口では、立派な竹林が。

 この隣には古い民家が建ってますが、一体誰の??
 
 
 

0919honganji

 地下鉄築地駅を降りると、そこには築地本願寺がありました。

 ココも初めて来たのですが、最初想像していたのと大違いな様相にビックリ。
最初違うモノかと思って、少々警戒してしまいました(謎)

 中にどうぞ的な雰囲気だったので、取りあえず奥様とお賽銭してきました。それでも椅子席が並ぶ内部はやはり違和感が(笑)
 

0919seimon

 本日は休日なので築地市場がお休み。

 よって周囲のお店も休みばかりの雰囲気。昨日はとバスで新橋に向かう途中で前を通過したのですが、その時は凄い混み方で活気が違いましたが、やはり土曜日に来るべきだったかもです。

 流石に中の見学は早すぎるので無理なんですけど(苦笑)
 

0919hamarikyu

 お昼には全然早いので、最寄りの浜離宮恩賜庭園に行きました。

 iPhoneみたいな装置で自動解説してくれる機械を貸してくれましたが、私のは調子が悪くてあまり喋らない(爆)

 途中では和装の新郎新婦が写真を撮っていました。なんかイイ感じですねぇ。
 

0919rikyu1

 結構公園内部は広々。元々は宮内庁所管だったんですね。現在は東京都の管理下だそうです。

 中の「中島の御茶屋」で休憩。抹茶とお菓子を頂きます。
 
 

0919rikyu2

 都心とは思えない静かなひととき。

 やはり自分は年寄り臭い趣味なんだと実感(笑)
 
 
 

0919ochin

 御亭山(おちんやま)は小高い丘。

 筑波山もかつては見えたとか。
 
 今はビルで絶対に無理です。
 

0919tsukiji

 結局2時間ほどマッタリして、築地市場外のお店ゾーンへ。

 でも、場内のお店とかイマイチ私はよく解っておりません(爆)

 場内にも・・あるんですよね?(汗)
 

0919naka

 やはり閉まっているお店が多かったです。なんかどの店を選んだらよいか悩みますね。
結構外れの店もあるとかで。
 
 
 

0919sushi

 「鮨つきじや」と言う鮨屋にしましたが、結構美味しかったです。口コミでは相当評価が分かれてますが、今回は取りあえず大丈夫でした。
 ネタが新鮮なのかな?苦手なイクラやウニも食べられたので、まぁ満足♪
(実は高級素材ほど苦手な私だったり)

 卵焼き屋さんも沢山あって気になるのですが、流石に販売サイズが大きいので断念。栗入りが非常に気になります。
 

0919coinde

 もう少し都内を散策するつもりでしたが、流石に疲れて心が折れかけた(笑)ので一旦帰宅。

 夕食も守谷のお店を奥様が見つけてきました。名前はCoin de fourneau(コワン ドゥ フルノー)というフランス料理屋さん。

 口コミに期待が高まりました。
 

0919soup

 奥様が惹かれたのがこの焼き栗のスープ。

 いやぁ、マジこれは美味かったです!ちょっとこの為だけに行っても良いかも?と思いました。
 
 

0919main

 コースでしたので、一応メインを。鴨肉ですが、かなり手間がかかっている様子。

 少々高い値段でしたが、特別な日にはお薦めできるおみせでした。
 
 流石に疲れたのか、夜はバタンキュー。それでも非常に思い出に残る2日間でした。
 
 東京タワーと土曜の築地はリベンジしたい所ですね。浅草とか更に行きたい所もあるんですけど(笑)

|

« 東京はとバス観光 | トップページ | 内装部品到着とデフO/H入庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/49510849

この記事へのトラックバック一覧です: 築地初体験:

« 東京はとバス観光 | トップページ | 内装部品到着とデフO/H入庫 »