« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

パッドの割れ?

0926roater

 慣らしを兼ねて実家方面に往復(コンタクトレンズ購入や床屋とかデス☆)

 以前から「キィキィキィキィ・・・」と言う音が反射するのに気付いてはいたのですが、何か異様に気になる?
 普段建物が周囲に無い地域に住んでいるんで(爆)気付かなかっただけ?

 ふとリヤローターを見ると、左右とも外周にパッドが当たっていない?
あと左のパッドが面方向にヒビが入っている様に見える?

 予備のパッドがあったハズだが、一度全部点検しなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

クルマ引き取りと川魚料理

0925trd

 今日デフのO/Hが終了したクルマを引き取ってきました。

 不快なバキンバキン音やバックの際に出ていた振動は皆無!でもトルクが復活しているのか、はたまた新品状態でトルク設定がミドルになっている所為なのか、結構ロックが効いていますね。
 取りあえず取説どおり300km程の慣らしを行います。

 写真はディーラーで取り寄せて貰ったTRDのギヤオイル。結構振動は抑えられている様子ですが、サーキット走行でどんな塩梅か検証ですね。
 

0925sugama

 夜は土浦にある川魚料理の「すがま半兵衛」と言うお店に行ってきました。

 ココではナマズ料理が食べられると言う事で行ってみました。そしてメニューには「鯰の蒲焼き」が!
 早速注文すると、蒲焼き用は品切れで天ぷらしか出来ないとの事。あと固いので美味しくないとか。もしかしてお薦めしてない?(汗)
 

0925kabayaki

 結局普通に鰻の蒲焼きを頼みました。値段的には鯰の方が半額位?結構安くてビックリ。水槽には日本ナマズがいましたが、調理はアメリカナマズとか。そう言えば日本ナマズは共食いするからダメとか聞いた事が。

 しかし鯰の蒲焼きを食べてみたいんですよぉ(涙)
 
 あ、鰻は普通に香ばしくて美味しかったです☆
 

0925shirayaki

 奥様は鰻の白焼き定食。

 白焼き派の奥様はラインナップに入っていてご満悦♪

 しかし、鯰の天ぷらじゃなくて蒲焼きが食べられるのは何時だ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

年内のライセンス走行&走行会申込予定

10月23日(土):筑波ファミ走TC2000
10月31日(日):JRSCCエビス東
11月 3日(水・祝):富士スピードウェイ・プロアイズ走行会
11月18日(木):クラゴン部屋TC2000
12月12日(日):スカイラインオーナーズバトル(走行会中止)
12月23日(木・祝):アクセスロード走行会TC2000

Sob

 富士スピードウェイは本日申し込みました。よっしーさん、よろしくお願い致します。
 折角なので他にもFSW走行会の興味ある方、ご一緒に参加如何ですか?(5名集まれば無料でピット申し込めるかも?)

 スカイラインオーナーズバトルは、今年の第1回はレースのみとのこと。来年12月に2回目が開催されるそうですが、4時間枠あるので走行会もあるとか。でも平均レベルが高そうで、基準を満たせず申込出来なかったりして(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

内装部品到着とデフO/H入庫

0920mokomoko

 昨日の東京タワー土産が未掲載と奥様からご意見が(笑)

 ウチのモコモコゾーンに鎮座致しました。

 何気にゆる系の飾り物が随所にあったり(爆)
 

0920panel

 今年の夏に入って一気に溶けたER34のセンターコンソール内装。一度溶け始めると止まらないみたいですね(汗)
 溶け始めてない3連メーター辺りはまだ大丈夫ですが、次は無さそうなので手を打ち始める事にしました。

 溶けない選択肢として後期型の白っぽいシルバーにするか、GT-Rの前期シャンパン色または後期チタン色にするか悩みましたが、好みで後期GT-Rにしました。
 某オクで出ていた業者さんの中から一番安い所から発注。中古も考えたのですが、傷物ばかりで取付後後悔しそうなので(しかも結構高い)、新品投入。
 折角なので、シフトブーツも破け予防に新品を用意しておきますか?

 エアコンパネルはGT-R用の黒があるので、エアコンルーバーと3連メータカバーも買わないと。って、後期ER34用とGT-R用って黒の色味が同じかどうかが心配。

 エアコンルーバーの品番が同じだったら良いんだけど、ちょっと調べないと(汗)

0920defu

 午後から茨城日産プリンス水海道店に、L.S.D.のオーバーホールの為に入庫。

 今ニスモのL.S.D.に付属するオイルってモチュールなんですね。あまりにも高いので色々と相談したら、同じGT-LSD Proを入れているお客さん(シルビア?)でTRDの85W-140オイルを指定する方がいるとか。
 値段も2,500円(㍑)位だし、調子も良いとの事なので試してみますか?と提案されたのでソレを発注。

 まさか日産ディーラーでトヨタのオイルを注文する日が来るとは(笑)

 引き取りは週末の予定。あまりにも早すぎるハブベアリングの劣化原因もココだと良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

築地初体験

0919hana2

 宿泊はオークラ別館の方だったのですが、こちらのエントランスにも立派な生け花が☆

 しかし、高級なホテルは素晴らしいおもてなしに慣れない庶民の身には、照れ臭さが凄くて(苦笑)

 今日は築地に向かいます。
 
 
 
 

続きを読む "築地初体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

東京はとバス観光

0918hato

 新橋に10年以上務めているにも関わらず、東京タワーに行った事無い&はとバスに乗った事無い&築地に行った事がないので、明日の結婚記念日(一応式を挙げた日を記念日とする事にしました。だって入籍日ってタダの書類提出日だったんですモン(笑))にちょっと贅沢な宿泊でもして東京観光でもしようと企画されました♪

 はとバスの出発は東京駅ガード下から。普段会社から(健康の為)歩いて帰る際に、目の前は通っていて場所は知っていたのですが、出発前の混み具合はちょっと驚きました。
 丁度9時頃に出発のピークなんですね。
 
 
 
 

続きを読む "東京はとバス観光"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

インパルECUに交換

0911impul1

 本日はガレージインパル世田谷にECUの購入&交換に行ってきました。

 インパルに特に拘る理由は無いのですが、チューニングECUへの交換は随分前からの念願でした。ER34も古くなって選択肢が減ってくる中、取りあえず希望の内容を全て盛り込んだインパル製になんとか落ち着く事になりました。究極を言えばフルコンの現車合わせセッティングなんでしょうけど、タービン交換は完全に視野に入っていないので(フンダンにお金があって、もう一台サーキット専用のER34が与えられたならば間違いなくやっているでしょうけど(笑))

 富士・茂木(・鈴鹿?)対策は勿論、ブーストアップ対応とレブリミッター引き上げは確実に押さえておきたかったので。
 とは言え高価なパーツですから、承諾してくれた奥様には感謝です。(しかも出費が重なったこの時期に。。。涙))
 
 
 
 

続きを読む "インパルECUに交換"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

守谷和皿スィーツ&パスタ

0910aa

 ふと(奥様が)リサーチして早速行ってみたくなったので、行ってきました。

 和皿イタリアンのレストランA&A(エーアンドエー)

 写真は暗くて解りづらいでしょうが、見た感じ完璧に昔の寿司屋です(爆)
 

0910pasta

 そして店内も畳があるわで、完全に寿司屋です。が、ナイフ&フォークとグラスが置いてあり、シェフも割烹着では無くてイタリアンのコック姿です。

 そのアンバランスさはともかく、結構な評価が出ているので期待していました。パスタを頼みまして、確かに評判に違わぬ味で大満足。

 ちなみに駐車場が一台分しかなく、すぐ近くのショッピングモールに停める形になります。雰囲気的にはお酒もソレなりに準備されているので地元の方がターゲットなのかな?と言う感じです。

 この辺りのお店は結構当たりが多いので、バスの時刻を調査しつつお酒込みで攻めてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

流れ梅の大阪屋

0908oosakaya_2

新潟なのに大阪屋で流れ梅の本年ラスト販売になったので、また注文してみました。

流れ梅の他に、洋梨のゼリー「ハローレクチェ」と枝豆味の「茶豆饅頭」も注文。

想像以上に茶豆饅頭は美味で大変気に入りました。特別好きではない白あんベースとは思えない美味としっとりした食感。洋梨ゼリーは芳香が素晴らしい・・・そして甘すぎない甘味が最高☆

大阪屋、やるなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ECU納品完了とデフ破損?(汗)

0829niika

 写真は先日のまつりつくばの屋台で買った煮いか。奥様撮影ですが、まるでエイリアンの幼生の様な無気味さ(笑)

 そしてこの煮イカって必ず大判焼きの屋台で売っているんですよねぇ。一体何故?食べてみましたが、取りあえず私は大判焼きだけでいいや(爆)
 
 
 

0829cpu

 先日注文したインパルのECUがガレージインパルに納品されたとの連絡が。今週末に交換予約済みになってます。

 (写真は純正ECU)
 
 

 で、現在デフが不調で埼玉のディーラーに入庫していました。バックで実家の駐車場に入れようとしたら、デフ周辺から「ココココココココ!カコンカコン!バキン!バキン!」と今まで聞いた事のない音と振動がして、それ以来やたら前進の時でも「カコン!バキン!」と心臓に悪い音とかが出まくり(涙)

 埼玉のディーラーだと機械式デフのO/Hは経験が無いので不可との事。まぁ、さいたま市辺りだと一般的にこの手のパーツはショップに通う方の方が取付例も多いでしょうからねぇ。結局茨城のディーラーに確認してみたらO/Hも可能との事なのでそちらに回送する事に。こちらのディーラーは筑波サーキットにも近い特殊な土地柄?ディーラーがサーキット走行会主催もしてますしね?!

 ガレージが空いていればコムドライブに持って行くのですが現在空き具合が厳しい様子なので、今回の作業はプリンス茨城にお願いする事にしました。そして本日現車確認と作業工程確認。オーバーホールキット及びその他部品の納期と作業日予約連絡は後日(木曜日前後)と言う事で。

 シフトミスとかが最近頻発してるので、負担がかかってるのかなぁ。。。先日の1年でダメになった左リヤのハブベアリング。このデフの負担が関係しているのかも?

 一応一般道や高速道路の走行程度ならば大丈夫そうなので、当初の予約予定どおりに今週末インパルに行ってこようかと思ってます。ちょっと心臓に悪い音がしますけど(汗)

無事に行って帰って来れますように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

チームあ~きんピットクルー

0904moning

 本日はパーティーレースⅡ@筑波開催日。今回は恒例のチームらんまんでは無く、チームあ~きんのピットクルーとして参加しました。ピットクルーとしてはエイトリアンいなとみさんkeroさん。そしてminiさんほか多数の方が応援も含めて参加となりました。
※一部修正しました。大変申し訳ありませんです(汗)

 クラブマンなので受付は一番最初。コースインの戦いはココから始まると言っても過言は無し☆
 
 
 
 

続きを読む "チームあ~きんピットクルー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »