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2010年9月11日 (土)

インパルECUに交換

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 本日はガレージインパル世田谷にECUの購入&交換に行ってきました。

 インパルに特に拘る理由は無いのですが、チューニングECUへの交換は随分前からの念願でした。ER34も古くなって選択肢が減ってくる中、取りあえず希望の内容を全て盛り込んだインパル製になんとか落ち着く事になりました。究極を言えばフルコンの現車合わせセッティングなんでしょうけど、タービン交換は完全に視野に入っていないので(フンダンにお金があって、もう一台サーキット専用のER34が与えられたならば間違いなくやっているでしょうけど(笑))

 富士・茂木(・鈴鹿?)対策は勿論、ブーストアップ対応とレブリミッター引き上げは確実に押さえておきたかったので。
 とは言え高価なパーツですから、承諾してくれた奥様には感謝です。(しかも出費が重なったこの時期に。。。涙))
 
 
 
 

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 作業予約は午後からだったのですが、デフの調子が悪いのでゆっくり走行&渋滞を考慮して余裕を見て出発。結果お昼頃に到着した事から、クルマを預けて昼食に行く事に。

 場所は奥様調査の結果、千歳船橋駅近くの堀口珈琲世田谷店へ。
 
 店内は結構混んでいます。
 

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 コーヒーとサンドイッチを注文。

 コーヒーはあっさり目を注文でしたが、結構深煎り?苦みとコクのある大人の味って感じです。
 で、サンドイッチは非常に美味い!特に奥様注文の茄子と生ハムのサンドイッチは絶品と言えるでしょう。
 

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 デザート(ダイエットは??)にコーヒーアイスを。

 コレ、エスプレッソがかけてあるアイスで、コレまた絶品!非常にお薦めです。
 
 

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 お店の前の様子です。丁度駅の裏路地という感じですが、やはり都心の裏路地ってイイ感じのお店が見つけられそうでワクワクしますね?!

 昼下がりなんか特にリッチと言うか贅沢な気分に浸れたり♪
 
 

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 お店に戻ると、丁度作業は終わっていました。

 なんかお店の方と話すとか、グッズを物色するとかの時間が殆ど無かったのでちょっと勿体なかったかな?

 ブーストについての注意事項を聞き、支払いを済ませて帰途に付きました。やはり圧は0.8設定をマックスに考えるべきっぽいですね。
 

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 交換したECU。

 ハイオク仕様なので、レギュラーは入れられません。地方へ行った時のガス欠だけは気を付けないと(汗)
 
 

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 少し早めに用事が済んだので奥様が注文した品を取りに、筑波サーキット前のD's TSUKUBAへ。バイクグッズでは無いですよ?猫グッズです(笑)

 そして30分程猫達と戯れて幸せな時間を過ごし(笑)今度こそ帰宅しました。

 いやぁ、猫抱っこイイねぇ(涎)
 

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 帰宅後に交換部品のチェック。上は今回純正ブーストのままにして貰ったので、調整用の交換ホースを装着せずにそのまま貰ってきました。

 下は約2~3年無交換だったニスモのエアクリ。インパルで交換するとインパルエアクリへの交換が付いてくるので、勿体ないからずーっと交換を躊躇してました(汗)

 凄い汚いんですよ、コレが(爆)
 

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 プラグもイリジウム7番交換がセットなので、交換。丁度日産ディーラー扱いのイリジウム7番に交換していたんですが、まぁ新品になるならば♪

 外したプラグチェック。大体こんな感じです。

 焼け具合は普通なのかな?
 

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 一番白いのがこんな感じ。

 イマイチ焼けについては(全然)解りません><
 
 
 

 帰りに乗った感じでは、ブーストも変えてないからあまり感触は変わらない?でも踏み込んだ時の加速が妙に軽い感じにふけ上がる様にも思えました。

 エアクリも新品だし、プラシーボ効果も高いかと(笑)

 ちょっとこのままの仕様で筑波を走って、比較してみたいですね。

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コメント

こんばんは。

インパルのECUへの交換おめでとうございます。

ところで、純正ブーストのままにしたのはどんな理由なんでしょうか。ブーストアップしてこそECU交換の価値があると思いますが…。

投稿: 後期R34GT-t | 2010年9月12日 (日) 22:15

ありがとうございます(´▽`)念願だったので、感動を噛み締めています☆

ホースを付けなかったのはブーコン制御にするためです。スポーツキャタライザに変更もしていますので、サーキットでの圧の上がり過ぎを嫌ってますので、本来よりも低めに設定する予定です。

スポーツ走行中はブースト計は見ないので(汗)

投稿: まる元(出先) | 2010年9月13日 (月) 12:33

まる元さん、こんばんは。

さんきゅーレスです。次回のサーキット走行が楽しみですね。下記のサイトは以前紹介したか忘れてしまいましたので、書いておきますね。ブーコン設定等に役立つかもしれません。

「トッチーのセッティング日記」
http://blog.goo-net.com/tochi/category_2/

投稿: 後期R34GT-t | 2010年9月14日 (火) 21:50

情報ありがとうございます。

やはり純正タービンやエアフロを使っている以上、+αのパワーが無難という所でしょう。

私的にはパワーアップの数値よりも、サーキットで踏めないと何の意味も無いので、そこが重要なんです。

投稿: まる元(出先) | 2010年9月15日 (水) 19:21

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