« 富士チャンプレース当日 | トップページ | コムドライブでエアクリダクト相談 »

2010年8月 1日 (日)

エイトリアンカップ夏&エイト祭

0731zenjitsu

 エイトリアン主催による恒例の夏祭り、エイトリアンカップ2010Summer&RX-8ファミリーミーティング(通称エイト祭り)も、例年の過酷さで毎回「今年まで~今年まで」と言っているにも関わらず、早くも4回目となりました(爆)

 やはりサーキット野郎はドMの集まりなんだなぁ、とあらためて実感したり(笑)

 祭りは前日午後からの準備から始まります。メインの準備が土曜日の占有団体によって運用が変わるのですが、今回は夕方まで待つ事に。
 でも段々と効率化されているのは経験値によるモノなんでしょうね。

 宿泊組はこの後モナークで宿泊です。
 
 
 
 
 

0801matsuri

 当日の朝は、前日の残り作業や当日作業を行って先に走行会の受付・その次にミーティングの受付となります。

 私は入り口の担当なので、準備を済ませたら基本一日この風景を眺めています(笑)

 大まかな内容としては、走る方ではショップデモカーによるレース&同乗走行、一般ユーザーカーによる予選・レースと走行会。初心者枠の走行会も用意されていますが、今回もサーキットデビューの方がいらっしゃいました。ましゅ~さんの後輩サンは楽しまれたでしょうか?
 ミーティングの方は(勿論走行会の方も全部参加できますが)、ステージイベント(トークショー)、縁日、ケータリングサービス、参加型イベント等が行われていました。
 

0801kuruma

 私のポジション近くは関係者駐車場になっているので、なんだか高級感のあるクルマがズラリと(笑)

 RX-8以外のクルマでこられた方はバイクも含めて遠方の筑波サーキット北駐車場に停めていただくので、徒歩で来て貰うのは非常に心苦しい所です。

 あと、妙に地元の方がふらりと見学に来られたり2000のイベントに来られている方が来たのも印象的でした。北駐車場と有料の2つのキーワードで基本全員Uターンでしたが(汗)殆どの方がなんのイベントか知らないけれど、取りあえず見に来てみたと言ってました。中には「RX-8ってクルマ?」という強者も。確かバイクの方だったので4輪は詳しくないんでしょう(苦笑)

 でも色々な方に差し入れとか頂きまして助かりました♪有り難うございました☆
 

0801race

 入り口にいると中の様子がマッタク解らないので、ペースカードライバーを務めた奥様にカメラを託して撮影して貰いました。

 レースクラス(ユーザーカー)
 
 

0801soukoukai

 走行会の車輌
 
 
 
 
 

0801mtg

 ミーティングの車輌。今回も昨年に引き続き痛車の方に来ていただきましたが、やはりこの位の色&サイズの絵は必須ですね。絵柄は昨年の方が好みでしたが、面積は今年の方が合格点です(断言)
 
 
 

0801uketsuke

 受付のテント
 
 
 
 
 

0801doujyou

 ショップカーの同乗走行の様子。

 なんか拡声器でクルマが喋っているみたい(笑)
 
 
 

0801driver

 ショップによってはプロのGTドライバーの横に乗れたり。

 あぁ、羨ましい。。。左ハンドルなのでこちら側からドライバーに冷風を当てています。
 
 

0801toak

 トークショー
 
 
 
 
 

0801suika

 スイカ早食い大会の準備(笑)なんか厚切りの悪寒が。。。
 
 
 レーシングスーツ早着替えはどうなったんでしょうか?脱がせ専門なイケメンの結果が気になります。
 

 終了後は関係者全員で片付けをして、無事終了となりました。

 参加側も主催側も暑さで大変でしたが、皆で楽しめればそれで良しと♪
参加された皆様、お疲れ様でした!

|

« 富士チャンプレース当日 | トップページ | コムドライブでエアクリダクト相談 »

コメント

今回もゲート担当としてお疲れ様でした。

ゲート部分は見たことなかったので、この写真はとても参考になりました。
こうなっていたんですね!!
いつもいつも、本当にありがとうございます!!!

暑い中・・ホントにお疲れ様でした。

投稿: エイトリアン | 2010年8月 2日 (月) 19:31

お疲れ様でした!
自分もポスト張り付きでミーティング会場には縁がないですが、ショップデモカーが走るときが楽しみですね。

投稿: らんまん | 2010年8月 2日 (月) 20:51

>>エイトリアン
 主催者の大役お疲れ様でした。倒れかけたとの事で、暑い中大変だったね(汗)
 中の楽しい様子は奥様から色々と聞きました。ゲートは・・・普段通りだよ?(苦笑)

※今日、写真送りました

>>らんまんさん
 旗ポスト担当、お疲れ様でした。既にポスト・フライングチェックポジションは固定ですね(笑)

 あぁ、レースが目の前で見られて羨ましいです(苦笑)

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年8月 2日 (月) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/49038291

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップ夏&エイト祭:

« 富士チャンプレース当日 | トップページ | コムドライブでエアクリダクト相談 »