« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

みんカラCUPの写真が届いた

百万石さんから先日のみんカラカップ@TC1000の写真が届きました。

いやはや、素晴らしい写真ばかりです。有り難うございました!!

Marugen_001【写真その1】
 
 
 

 

Marugen_002

【写真その2】
 
 
 
 
 

Marugen_003

【写真その3】
 
 
 
 

Marugen_004

【写真その4】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

フェンダーモールの取付から始まる一日

0822fm1

 昨日昼頃から作業を開始しようかと思ったフェンダーモールの取付作業。

 あまりの暑さに1分で断念(爆)

 本日朝涼しいウチに開始し直しました(苦笑)そしてやはり色は塗りたいモノの、何となく慣れてくる気もしてくる今日この頃。。。

 もう数ヶ月日光に当てて、程よく硬化した頃に塗装するのがベストな予感?
 
 
 
 

続きを読む "フェンダーモールの取付から始まる一日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

加工用エアガイド到着

0821air

 3層ラジエータ上を跨げるエアクリボックスのエアダクト加工。

 一応切断込みの加工を行う為、丁度某オクにて中古の出物があったので落札。
無事到着しました。上手く出来上がると良いのですが~。

 そしてフェンダーモールの取付だけを行おうかと思ってたのですが、暑さで断念(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

エビス東でJRSCC

0815ebisu

 エビスサーキットでの第3回トライアルに参加してきました。

 朝ホテルを出る時は曇り空だったのに、段々と雨足が強くなってきて現地に到着した時にはすでに川が流れる程のウエット。。。

 この山コースで流されたら止まらない!!(涙)

 カートレース車が飛沫を上げて走行しています(汗)
 
 
 
 

続きを読む "エビス東でJRSCC"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

まるげん果樹園とリンクサーキット

0814marugen1

 明日は福島県のエビスサーキットでタイムトライアルに出場。

 同行する奥様から「夏の福島と言えば桃」と鶴の一声が発せられたので検索を・・とした時に、ふとリンクサーキットに向かう途中に「まるげん果樹園」と言う看板を目撃&目撃証言が多数(笑)

 コレは逝くしかないでしょう?と言う事で現地に向かいました。お盆渋滞を避ける為に早朝にするか出発を遅らせるかで悩みましたが、結局は楽なお昼前に出発して到着は15時過ぎ頃。やはりドコかしら渋滞に巻き込まれてしまいますね。
 
 
 
 

続きを読む "まるげん果樹園とリンクサーキット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

不正改造車(扱)?・怒

0811fusei

 週に1回程度、バッテリー上がり防止の為奥様にER34で通勤して貰っているのですが、最近職場で(なんか事故絡みがあったとかで)車輌点検を行っているとの事。

 まぁ、私のクルマは天下御免の合法車輌なので、普通に乗っていって貰ったら偶然点検日に重なり、点検の結果写真の紙が発行されてました(失礼な・怒)

 車高及びタイヤのはみ出し(フロント・リヤ)が該当箇所と書かれていたので、当然(奥様に)会社に噛み付いて貰ったら、業者からの説明だと車高は記載の通りでタイヤはフロント左右と言う意味だったとか。
 連絡を受けて早速自宅駐車場で地上高を計測してみると9cmは十分あるのだが・・・職場の駐車場が轍(わだち)で凸凹していた?タイヤについては改めて見てもはみ出している様には見えないが、確かに235幅タイヤだとほぼツライチなので、検査員によっては目視判定で×を出す可能性も無いとは言えないかも?(むぅぅぅ)

0811moal

 車高については車高調サスだから幾らでも調整は利くとして、タイヤについては誰にも文句を言わせない為のアイテム「フェンダーモール」導入する事に。

 ゴム製なので基本無塗装装着っぽいですが、以前奥様ランクスにも付けていた(当時のホイールだとオフセットの関係ではみ出しになる為)黒色状態だけは一寸ゴメン被りたい。
 塗装する場合は装着状態でやる事とか書いてあったり、確かに塗装してからグニョグニョ動かす訳にはいかないだろうけど、プロに頼むと4輪分だから工賃高そう(汗)
 一応ディーラーで見積もりを聞いてみて、金額次第では悪夢の自己(事故?)塗装にチャレンジ・・しようか・・・・な・・・。

 ところでゴムへの塗装って、普通の99工房やホルツとかのスプレー缶塗料で良いんでしょうか?サフェーサ等のゴム素材への下地処理とかイマイチ(全く?)良く解ってないんですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

溶ける内装

0808tokeru

 ついに春頃から来てしまいました。

 内装ザラザラパネルのベトベト化が!!(涙)

コレって今まで全く兆候が無かったのですが、車内熱と紫外線が原因なんですかね??

0808before

 センターコンソールが一番酷いのですが、取りあえずドアスイッチパネルを交換する事に。

 爪とか指紋の跡とかがペタペタと(涙)
 
 雑巾の埃も一体化しています。。。
 

0808after

 写真だと違いが解りづらいですが、交換後の写真。表面が特殊加工されていないGT-R用を付けました。(実物をパッと見的にはオリジナルと結構似たような感じ)
 
 タダの塗装表面ですが、触り心地は悪くないんじゃないですかな?
 

0808jyosyuseki

 助手席側が、パネル全体を注文したつもりが、赤丸内のスイッチ廻りのみになってました(汗)

 こちら側の周辺パネルはドア内張と一体化した部品と言われましたが・・マジ?
パネルだけ部品で、とか無いんですかね・・・(汗)

センターコンソールもGT-R用のメタリック調(?)とかに変更が無難と言うか好みというか、イメチェンには最適かもですが、3連メータ部だけは後期型の黒いヤツとかにしないとでしょうけど、果たしてGT-Rの黒と色が同じなのかどうかが不安点??

 34で有名なストレンジさんとかに相談してみようかな。。。とは言え本当はECU交換が先にやりたいんですけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

コムドライブでエアクリダクト相談

0807nasu

 写真は夕食用の茄子の微妙な形態(笑)
 
 突起部は私の皿に盛りつけられました(爆)
 
 
 

0807com

 今日はエアクリボックスのダクト加工でコムドライブさんに相談に行きました。

 変形加工する案もあるのですが、あまりにも吸気口が狭くなるのでラジエータアッパータンクの加工も含めて色々と検討した結果、ダクトの干渉した一部を切り取り(抜き?)加工が無難かととの事。
 なるべく熱気を吸わせたくないので、ラジエータ本体からの熱を少しでも遮熱した仕様が出来ればやりたいとの事。ただし、作業可能日がどうしても秋口(10月頃)まで詰まっているそうで、まぁ走行シーズンまでに間に合えば良いので順番待ちする事にしました。
 しかし、実際の作業話よりメカニックO山さんとの雑談時間の方が全然長かった様な気が(爆)

 と言う訳で、暫くは高温吸気仕様ですね(汗)
インタークーラー、頑張ってくれ:-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

エイトリアンカップ夏&エイト祭

0731zenjitsu

 エイトリアン主催による恒例の夏祭り、エイトリアンカップ2010Summer&RX-8ファミリーミーティング(通称エイト祭り)も、例年の過酷さで毎回「今年まで~今年まで」と言っているにも関わらず、早くも4回目となりました(爆)

 やはりサーキット野郎はドMの集まりなんだなぁ、とあらためて実感したり(笑)

 祭りは前日午後からの準備から始まります。メインの準備が土曜日の占有団体によって運用が変わるのですが、今回は夕方まで待つ事に。
 でも段々と効率化されているのは経験値によるモノなんでしょうね。

 宿泊組はこの後モナークで宿泊です。
 
 
 
 
 

続きを読む "エイトリアンカップ夏&エイト祭"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »