« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

富士チャンプレース当日

0725moning

 富士の朝です。割と湿度が高くてアレですが、富士山も良く見えました。雪が全くなくて茶色い富士は裏山ちっくで美的には?ですけど(苦笑)

 6時のゲートオープン前に続々と車輌が到着してきます。micさんともココで待ち合わせです。

 ちなみにらんまん号はピットの中に。こう言う時鍵付きのピットって良いですね♪
 
 
 
 

続きを読む "富士チャンプレース当日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

富士チャンプレース前日

0724pit

 翌日開催される富士チャンピオンレース4戦に参戦するらんまんサンの受付及び準備の為に、富士スピードウェイに前日入りしました。

 なんか富士のパドックに入るのも久し振りなので、やっぱり広いなぁ・・・と言うのが印象。入り口から遠い遠い(苦笑)
 そして数名で確保していたというピット(高い方)は立派立派。
 
 
 
 

続きを読む "富士チャンプレース前日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

エビス東でBAGOOOON!!

0718iriguchi

 復活したJRSCC主催のエビスラップタイムアタック(エビスサーキット東コース)の第2戦に参加してきました。

 エビスサーキット自体に行くのも初めてですが、まず入り口にビックリしました。事前に「坂が凄い」と聞いていたのですが、坂と言うよりも道の両脇にある動物の檻と「車から降りないで下さい」の標識にビックリ。

 初めてオオカミを間近で見ましたよ・・・鳴き声が恐い・・・やっぱ犬とは全然違うのね(恐)

 ゲートから遙か彼方にある、猿劇場の入り口からサーキットに入ります(笑)
 
 
 
 

続きを読む "エビス東でBAGOOOON!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

作業終了後のクルマ引き取り

ところで7月の予定をスッカリ忘れてました(汗)

18日(日):エビスラップタイムアタック(エビスサーキット東コース)
21日(水):奥様バースデー(・∀・)
24日-25日(土・日):チームらんまん富士チャンプレース手伝い
31日(土):エイト祭り前日準備

 今日ディーラーにスカイラインを取りに行ってきました。作業は12ヶ月点検とApexiラジエータ交換・付随するマウントラバー&ホースの新品交換及びECR33用サーモスタット交換。ガタが発見された左リヤのハブAssy交換、トップモール&リップスポイラーの塗装と取付。熱でボロボロのボンネットフード裏のインシュレータ交換。
 相変わらず点検がついでですな、ってデフは点検の際に発見されたんでしたっけ(苦笑)

0717kao

 写真の鼻先がハセミモータースポーツのフードトップモール。まちゃあきさんの写真の影響です(笑)タマには目に見える外装にも手を加えたいんですよ(笑)
 リップスポイラーは奥様の「品がまだあるウチに傷だらけだから買い替えたら?」と言うお許しのお言葉がでたので(笑)以前付けていたイーストベアのスポイラーの同品を交換装着。以前のモノはミツローさん(サイトが見あたらない・・)に安く中古で譲っていただいたものなのですが、修理を重ねている所為か、飛び石とかでひび割れが止まらなくなってきたので新品交換を決めました。そう・・まだ綺麗なウチに写真を・・・・・。

0717radi1

 交換したラジエータはこの通り。

 が、何か変?
 
 
 

0717radi2

 アッパータンクと干渉して、エアクリダクトの先端が浮いてしまう(汗)

 取付の際に何度かディーラーから連絡を貰って確認していたのですが、確かにラジエータの取付自体が浮いているワケでも無いので、単純にアッパータンクの構造上の問題?
 ラジエータの「Apexi」ロゴは向かって右側にあるので、言われてみれば純正のエアクリーナーダクトだと隠れてしまうし、もしかしたらキノコ装着が前提なのか????
 

0717harigae

 取りあえずボンネットは閉まるので、この状態で帰宅してタイラップで固定しておく事にしました。

 帰宅の途中に、張替タイヤさんでタイヤの左右組み替え。脱着・バランス込みで4本6kなり。最近よく利用している気がするのは、奥様カーのタイヤ作業もあったからか。
 

0717garage

 この後、オイル交換とジャッキ持ち帰りのためにモナークのエイトリアンガレージに向かいます。で、その作業中にエンジンをかけると「カカカカカカカカ」と言う音が時々発生。
 ボンネット開けると止まるのでもしや?と思ったらエアクリダクトがラジエータを押し下げて、ファンがシュラウドに干渉して発生していた音でした(ER34と言うかRBエンジンの冷却ファンはエンジンに直結?)。
 ラジエータのファンに干渉する場合はシュラウドを加工すると言うのは、もしかして本体が押し下げられた時に出る音の事?き、聞いてない・・・(涙)

0717radi3_2

 取りあえずこの状態で固定すると干渉しないポイントがあったので、その付近で固定。

 一応アイドリング状態では鳴らない様だが??
 
 

0717radi4

 ところが加速やブレーキでエンジンが動くと音が発生(汗)

 流石に明日のサーキットで何かあったらイヤなので、仕方無くエアクリダクトを外しました。
 思いっきり熱気を吸い込む状態ですけど、まぁキノコを考えたら似たようなモノなので取りあえずコレで凌ぎます。

 あ、ラジエータの効果ですが、ローテンプな純正サーモのお陰で84℃前後で安定しています。コレは夏のサーキットでも効果期待大ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

エビスラップタイムアタック受理書が来た

0713ebisu

 JRSCCのサーキットトライアルで今週18日にエビスサーキット東コースで開催されるラップタイムアタックの受理書が来ました。

 ギリギリ到着は予想通りでしたが(苦笑)、実は前日の土曜日に練習走行が16日(・・・・・・)まで申し込めると言う辺りはなんと言うか。。。。orz

 私のA-3クラスは4名。てきどんさんのA-1クラスは2名。クローズドが1名。。。す、少ない(汗)でも過去のリザルトを見ると手強いですね。そもそも自分のタイムが無いのでアレですが。

 初サーキットなので、胸を借りるつもりで参戦します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ハブベアリングが逝っていたらしい

0711oomiya

 先週の4日にスカイランをディーラーに預けて各種作業をお願いしていたのですが、昨日携帯に連絡があり左リヤのハブベアリングが終了しているとの事。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 そ、そんなぁ。。。丁度一年前に4輪ともAssy交換したばっかりだというのに(涙)

 塗装関係が入る作業が元々2つもあった(依頼してた)のに、トホホな+5諭吉系の追加作業となりました(汗)

 クルマの帰還は一週間延びて土曜日となりました。タイヤの裏組みする時間、間に合うかな・・・(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

佐野プレミアムアウトレット

0710sano

 今日は必要衣類の調達に奥様とフィリップさんの3名で佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。
 私は夏物が必要だったのですが、セール直後でもあり時期的にどうかな?と思ってたら大丈夫でホッと一息。無事必要なモノはゲットできました。でもお気に入りのブランドが消えていた様な?御殿場に行かないとイケないじゃないか。。。

 フィリップさんも取りあえず必要なモノは買えた様子でした。あ、まだ冬物も必要ですよね???^^

Mak1

 Mak2冷やかしで入ったアルマーニでは、なんか何処かで見た事あるような白いスーツが??
と思ったら、新橋駅前で連日ロールスロイスに乗って演説していたマック赤坂が着ていたヤツに似ている??(笑)

 

 ※画像はネットで拾ったモノ。
 
 

0710nimotsu_2

 購入後はトランクがこんな感じ(汗)

 チト夫婦で買いすぎたか?
 
 経済活性化に役立てると良いのですが(笑)
 

0710saraebo

 アウトレット後に珈琲の沙羅英慕(さらえぼ)?、羅布乃琉(ろぶのーる)?どっち?で珈琲タイム。

 今日は雨日の合間で非常に天気が良く、飲み物が旨かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ぐるっと九州の旅(田舎、そして東京へ・・・篇)

0703eki

 父方の実家にお墓参りに行くのが当初の目的でしたので、最後は行動を自由に効くようにツアー内で格安で申し込めるレンタカーを借りました。

 駅前まではレンタカー会社が送迎に来てくれます。

 しかし、昔の面影は全くない駅舎ですなぁ(悲)
 
 
 
 

続きを読む "ぐるっと九州の旅(田舎、そして東京へ・・・篇)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

ぐるっと九州の旅(ゆふDXと新幹線篇)

0702_783

 2泊を過ごした別府に別れを告げ、一路鹿児島に向けて出発です。

 流石ににちりん号には乗りませんでしたが、今日は展望車の旅で豊肥本線ではなく、もう一度久大本線にて久留米経由で向かいます。

 ハイパーサルーン、前に乗った時は最新鋭の時でしたが流石に古くなってきましたねぇ。色合いも変わったので別の列車のようです。サイドの4色は緑=みどり号、赤=有明号、青=にちりん号、黒=かもめ号でしょうか?
 
 今日はパノラマデラックスと新幹線で鹿児島に向かいます。

 テレッテッテテ、テェレレェ・・・♪
 
 
 
 

続きを読む "ぐるっと九州の旅(ゆふDXと新幹線篇)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ぐるっと九州の旅(明礬温泉と鉄輪温泉と遊園地篇)

0701myoubanonsen

 今日は昨日行った鉄輪(かんなわ)温泉で青いお湯に入り、その後歴史ある「ラクテンチ」と言う名前の遊園地に行ってみようと言う事になりました。

 駅からはバスで鉄輪温泉の「海地獄前」まで向かい、目的の日帰り温泉に向かう途中にタクシーの運ちゃんに呼び止められて、「明礬(みょうばん)温泉に行かなきゃ」と言われ、そう言えば明礬温泉とプリンなんて言うバスツアーがあって、ちょっと諦めていた所でした。

 あまりに勧めるので取りあえず一番風呂に入れる事もあったから入ってみる事にしました。

 場所はこの通り、もの凄い山の上になります。タクシーで行きましたが、路線バスもそれなりに運行しています。
 
 
 
 

続きを読む "ぐるっと九州の旅(明礬温泉と鉄輪温泉と遊園地篇)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »