« 作業終了後のクルマ引き取り | トップページ | 富士チャンプレース前日 »

2010年7月18日 (日)

エビス東でBAGOOOON!!

0718iriguchi

 復活したJRSCC主催のエビスラップタイムアタック(エビスサーキット東コース)の第2戦に参加してきました。

 エビスサーキット自体に行くのも初めてですが、まず入り口にビックリしました。事前に「坂が凄い」と聞いていたのですが、坂と言うよりも道の両脇にある動物の檻と「車から降りないで下さい」の標識にビックリ。

 初めてオオカミを間近で見ましたよ・・・鳴き声が恐い・・・やっぱ犬とは全然違うのね(恐)

 ゲートから遙か彼方にある、猿劇場の入り口からサーキットに入ります(笑)
 
 
 
 

0718ciriguchi

 猿の入り口からも延々と東コースは行くのですが、他にも北コースとか峠コースとか見えないコースが沢山(汗)
 なんか、東北サファリパークのオーナーが道楽的にやっているサーキットにしか見えなかったり(笑)ここのオーナーってD1のチームオレンジとかで有名なんですよね?

 入り口はコースを横切るこのゲートから入りました。通常は別の入り口があるそうですが、あまりに狭いのでイベント開始前後はこの場所が開くらしいです。特に積車とかはこの場所じゃないと絶対に無理だとか。
 

0718ebisu

 コースのホームストレートです。急激な坂を登った後の峠を越えた場所がここ。

 車載映像では下りにしか見えない峠の先は、実はまだ登っている途中だったり。(下り坂はホームストレートには存在しません)
 後に体感したのですが、登っているのに運転していても峠から先は下りにしか見えなかったり(汗)

 コースは全般的に平地がありません。
 

0718er34

 それにしても天気は良すぎる位に晴れ!梅雨明けとは言え、いきなりこの気温ですか。。。

 そう言う意味でもスポーツラジエータに交換して正解でした。
そして綺麗なエアロで写真をパチリ。。。
 
 そうそう、昨日の日記で書き忘れましたが、ニューテックの80W-140のデフオイルに交換したのですが、チャタリングが全く無し!(始動初期を除く)
 高いオイルは確かにいろんな意味で高性能ですね☆
 

0718se3p

 今回は同じRTEメンバーのてきどんさんとご一緒でした。

 前回のクラスチャンプの走りに期待!!

 しかし、参加者自体の数が本当に少ないですね・・・全部で7人位?いくらナンでも寂しすぎる。。。
 
 本日の走行は20分×2本。最初はペースカーが入る事になったので、車載映像他の情報と照らし合わせての確認走行。
 結構どころでは無いアップダウンの激しいコース。でも極端に変なレイアウトは無い感じ?強いて言えば下りの勾配が強いので、ブレーキングポイントが読み取りにくいか?

 そしてこのコースはラップショットが使用不可。計測表示板は無し。と言う事で走行中にタイムを知る術は無し!加えて走行会自体に各人個別の全ラップ計測結果も出ないと言う事で結構イマイチな感じ。

 走行後に1'11"908で2番手でした。

【ストップウォッチで特定したベストラップ映像】
 
 
 
 

0718surikizu

 そして、このラップの最後でオーバーステアの対処に失敗し、痛恨のコースアウト。
その時に新品のリップスポイラーを傷物にしてしまいました。。。。(滝涙)

 思いの外下っていて、流されてしまった最後に諦めてアクセルオフしてしまい、見事にコース外にBAGOOOOON!と飛び出しました(汗)

新品だったのに・・・・のに・・・・のに・・・・。

【コースアウト映像】
 
 
 
 

 その後2ヒート目に入るも、何となく感触は良くてもビビリが入ったのか、12秒切りが出来ずに、総合順位も3位に後退。。。

 私のエビスデビュー戦は終了しました。でも、トータル的に東コースは非常に面白いコースだと思います。ホームストレートの上り坂はチョット凄すぎますが(汗)最後まで峠を過ぎたら1コーナーまで下りだと錯覚していました。それ以外だと、100R付近~最終コーナーが課題ですね。

 ラジエータ及びECR33サーモスタットの効果ですが、絶大です。交換前での街乗りで91℃前後安定でサーキットコースでは100℃越えは当たり前。交換後は街乗り84℃前後でサーキットでは真夏日の山コースに関わらず88℃安定でピーク92℃!

 す、素晴らしすぎる!!コレは本当に買って良かったと思いました。冷却系の温度上昇よりも遙かに先にタイヤのタレが来ます。
 コレは早めにエアダクトの加工作業を急がねば。
 

0718deguchi

 エビス東の名物、ギリギリ幅の小さなトンネル。

 最初カートの出入り口かと思ってましたが、ライト点灯の指示表示板が。。。ここを通るんですよ・・・マジで。
 
 競技と表彰式が終了後に撤収しました。外に出ると、サファリパークのお客さん達が沢山。今度奥様とサファリパークにも来てみたいですね。
 

 タイトルの「BAGOOOOON!」はコースアウトの音ではなく、先日UZURAさんが日記で書かれていた関東から消えた「焼きそばBAGOOOON!」が東北では生きている!の真偽を確かめる事でした。

 柳沢慎吾のCMのイメージがあるのですが、確かに小学生の頃には存在した。比較の為に先週「焼きそばUFO」も食べました。あとは福島で買うだけ!

 エビスサーキットの周辺にはお店関係が殆ど無く、一旦JR二本松駅方面に向かう事に。そしてナビの案内に従ってセブンイレブンに向かい、店に入ると・・・

「な・・・・無い・・・・あるのはペヤング・一平ちゃん・UFO・・・・、あ、AKB48のラーメンならある。。。」

 「クッ・・・出直しだ」と、トイレのみ利用して次のセーブオンに向かうと・・・

「つ・・・・潰れている・・・?」

 つ、次だ・・・次のコンビニはドコだ・・・ナビに載っていないミニストップがあった!コレは神のご加護か!!?イザ!!

 「と・・・・TOP VALUEの焼きそばかよ!『とりせん』にすら置いてないトップバリューが?えぇい、お前らはフードマーケットカスミにでも置いてあればイイんだ!」(暴言)

0718nihonmatsust

 「無い!・・無い!!・・・無い!!!・・・!!」次のセブンイレブンを求めて、二本松の駅まで来てしまいましたが、結局ここでも見つからず。。。
 疲れ果てた私はアイスクリームを舐めながら、死んだ魚のような目で二本松の駅を眺める。そう、かつて特急はつかり号を始めとする特急・急行列車が停車した、全盛期の賑わいを見せた駅に思いを馳せながら・・・。

 「もう、お家に帰ろう。きっと温暖化でBAGOOOONの生息範囲が宮城県まで北上したんだ。。。」

 傷心のまま二本松ICまで向かうと、ふと「ツルハドラッグ」の看板が目に入る。

「なんだろう・・・何か呼ばれている」そして誘われるままに店に入ると

「あ、あっったぁっぁぁぁ!!!しかも塩味まである!!!」

そう、遂に買う事が出来たのでした。

0718bagooon_2

 食してみると、UFOよりもアッサリした風味?何よりも「わかめスープが」付属しているのがポイント高いです。

 今日は暑かった一日でしたが、やはり東北のコースは面白い!と言う感じでした。
次の8月にもありますので、参加を検討中です。

 エビス東コースに興味のある方、一緒に参加如何ですか?ライセンス無くてもクローズドクラスで申込が可能ですよ!

 本日参加された皆様、お疲れ様でした!

|

« 作業終了後のクルマ引き取り | トップページ | 富士チャンプレース前日 »

コメント

エビスレポートよりBAGOOOONの方がなげえじゃねぇか(笑

ちなみにナニあのトンネル・・マジですぁ・・・

エビスは西しか走ったことないので、KOEEEE!!

投稿: エイトリアン | 2010年7月22日 (木) 04:36

○エイトリアン
 ん?長くないよ?3分の1くらいだよw

 エビス西って走った事あるんだ?あちらも一度は行きたいなりね。遠征練習会とか企画は無いかの?ww

 トンネル、エイトも通れた・・・。

投稿: まる元(出先携帯) | 2010年7月22日 (木) 20:44

まる元さん、ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

オオカミなんか怖くない!! と歌ってみたいです。(笑い)

ちょっと相談なんですが、まる元さんがサーキットを走る時に、私がおじゃまして体験的に助手席へ乗ることはできるでしょうか? なお、ヘルメットやその他服装は持っていないです。きっと難しいですよね。

最近思うことは、サーキットは走りたいが車が無い人には、レンタルがあるといいですね。料金は教官なしの車代、ガソリン代、保険等のコミコミで1時間3~4万円。

PS
  明日は、ひさびさに百里基地の航空祭に行く予定です。また、こっそりブログをやっていますので見てください。
「星好夜の☆(欲し)いの~ 」
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshisukiyo

投稿: 後期R34GT-t | 2010年7月24日 (土) 07:10

>>後期GT-Tさん
 お久しぶりです。コメント有り難うございます。

 石野真子・・ですか?(笑)

 サーキットの同乗走行ですが、一部のサーキットだと可能だったりします。例えばヒーローしのいサーキットはヘルメットのレンタルも行っています。福島のリンクサーキットや仙台ハイランドも確か同様の条件だったかと。
 逆に筑波や富士と言ったメジャーなコースは特定の認められた人以外の同乗は不可と鳴っています。恐らく同時走行台数等の危険性との兼ね合いなのだと思いますが。

 レンタルカーは厳しいでしょうね。ミス=クルマ全損の割合(リスク)が高すぎますし、保険会社がまず手を挙げないでしょう。せいぜい人身や施設損傷程度でしょう。もしあったとしたら利用料は限りなく車輌購入価格に近いかと。

 自分のクルマでスポーツ走行を体験するのならば、スクール系が一番安全です。特にもてぎ南コースやASTP、富士のモビリタ、那須ドライビングパレットみたいな場所で開催されているイベントならばクルマを壊す事はマズ無いと思います。

私の行っているクラゴン部屋だと結構初心者から対象のコースもありますよ。

http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

 百里基地、近いのにまだ行った事がありません。。。

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年7月28日 (水) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/48941463

この記事へのトラックバック一覧です: エビス東でBAGOOOON!!:

« 作業終了後のクルマ引き取り | トップページ | 富士チャンプレース前日 »