« 仙台ハイランドで猛暑走行 | トップページ | 今日は入籍記念日 »

2010年6月13日 (日)

山形は寒河江でSL&さくらんぼ祭り

0613cherryland

 仙台ハイランドに行く度に「折角さくらんぼの山形が近いのに(悔)」と思っていたのですが、今回は6月!そう、さくらんぼのシーズン!!

 前回クランカーさんにさくらんぼ狩りの情報をチラリと頂いてたので、今回行く前にお聞きしてこの「道の駅寒河江・チェリーランド」を教えて頂いてました。
 昨晩の宿泊も完全にコレが目当て(笑)

 ココに向かう途中にうっすらと月山(がっさん)が見えましたが雄大ですね!近くまで行ってみたくなりました♪
 
 
 
 

0613uketsuke

 受付は「さくらんぼ会館」の前。常時結構な人手があるようで、行列が出来ています。ここのジェラートが美味しいらしいのですが、何故か今回は触手が伸びず。

 この建物の中(天井)には大きなさくらんぼのオブジェが(笑)
 
 トコロが、今年の天候不順でさくらんぼの生育が非常に遅れているとの張り紙が。なんでも色づき始めたばかりとか(汗)そう言えば今年枇杷狩りをキャンセルしたのも、現地で生育不順で開始が遅れていると言われたからなんですが。。。
 

0613sagaeriv

 受付して料金(大人1,500円)を支払い、農園を指定されます。基本そこへ自分のクルマで向かう感じです。システムは枇杷と似てますね。

 また、非常にこの道の駅は広いのですが、ほぼ満車状態で裏の寒河江川ほとりの駐車場に案内されました。

 寒河江川、デカい(汗)
 

0613sagaest

 すぐに指定農園に向かうのが普通なのですが、実は偶然にも時刻表を見ていたら左沢(あてらざわ)線にSL列車が走るとの情報をゲット!!

 ココから寒河江駅は近いので、そそくさと向かいました(爆)

 ローカル線と思っていたら、駅舎は結構大きくて立派ですよ?
 
 

0613sagaehome

 SL列車は寒河江駅で少し運転停車をするそうです。で、自動券売機の入場券を買おうと思ったらボタンが不点灯・・・なんと、SLの見学者に限り入場券不要!との事!

 素晴らしぃ!!!

 ホームには普通列車が停車してました。路線の通称はフルーツライン♪
 

0613ensou

 列車の到着に合わせてイベントも行われる様です。

 絶賛リハーサル中。
 
 ホームには小さなさくらんぼの木が植えてありました。
 

0613c111

 程なく列車が入線してきました。C11-325ですね。JR東日本所ってC11所有してたんですね?まさか真岡鐵道?(汗)

 しかし、路盤は枕木こそ木製ですが、かなりしっかり作ってある感じですね。
 

0613sekitan

 運転停車中に機関車の運転手さんが子供達に石炭をプレゼントしてました。

 奥様が何故か一緒に貰ってました(爆)
 
 

0613c112

 汽笛一声出発。

 SLの汽笛はやはり迫力ですなぁ♪
 
 
 

0613hatake

 で、寒河江駅を後にして(笑)ようやく農園へ。場所は工藤農園。

 やはり木を見る限りは早いらしく、イマイチ人が少ない感じ。
 
 
 

0613sakuranbo

 受付をして農園に入ってみると、実はこんな感じ。木の種類は「佐藤錦」の他に「高砂」の2種類。

 やっぱりまだ青いよなぁ。。。通常30分の食べ放題が1時間になってましたが、探すのが大変です(汗)
 

0613direct

 ソレでも一応念願だった「さくらんぼを木からダイレクト・イート!!」を敢行!(馬鹿)

 食べられなくは無いですが、あまり甘くない・・・(悲)
 
 流石に悔しいので、終了後に完熟を送って貰うように注文。何か損した気分ですけど、まぁ自然の物ですので仕方がないでしょう。
 完熟として「紅さくら」と言う種類が売ってましたが、試食するとイマイチな味。やはり佐藤錦でしょうなぁ。

 コレはリベンジ必須ですね(え?)
 

0613sobaya

 お昼は(まだ食うのか?)寒河江名物の冷たい肉蕎麦を食しに。

 一応何軒かチョイスしていましたが、地元のクランカーさんにお薦めを聞いてこの「一寸亭」にしました。

 店に到着すると、結構な待ち時間です。
 

0613soba

 出てきました♪食してみるとお薦め通り本当に美味いです。コレが冷たいんですけどねぇ、ビックリです。

 一応暖かい蕎麦もあるのですが、やはりココは冷たいヤツを頂くべきでしょう。なんかカツ丼みたいなのも名物っぽいですから、今度行ったら食べてみたいです。(リベンジ必須ですから・キッパリ)

 食した後に帰途につきました。結構早めに出られたので割と楽に自宅に到着(一応交代運転しましたが)

 さくらんぼは悔しかったので、必ずリベンジですな。取りあえず注文品が到着するのが楽しみです♪
 色々情報頂いたクランカーさん、有り難うございました!

|

« 仙台ハイランドで猛暑走行 | トップページ | 今日は入籍記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/48706001

この記事へのトラックバック一覧です: 山形は寒河江でSL&さくらんぼ祭り:

« 仙台ハイランドで猛暑走行 | トップページ | 今日は入籍記念日 »