« 鐵な金沢旅行(2日目) | トップページ | 仙台ハイランドで猛暑走行 »

2010年6月 6日 (日)

鐵な金沢旅行(その3)

0606moning

 あまりに忙しかった昨日の行程(笑)今日も朝は早いです。

 理由は雷鳥号の乗り潰しだから(爆)でも全然金沢を満喫し切れなかったので、必ずまた来ようと思います。
 
 さらば金沢!
 
 

0606noto

 乗車ホームに来たら、能登が到着しました(爆)

 なんか不思議な感じが(苦笑)
 
 
 

0606renfutsu

 普通列車ですが、回送で2列車分が到着して構内で分割しているのにビックリ。

 時間をずらして半分ずつ出発するのは回送の手間を減らす為ですかね?
 

0606rentb

 サンダーバードも口を開けて待っています。

 コレも富山発とかでは無く、回送に見えましたが?
 
 
 

0606rentb2

 増結側到着。前方のドアって今時の列車らしく自動ドアなんですね。しかも片側ずつ開くのにビックリ。
 
 
 

0606raicyou

 程なく雷鳥号が到着。

 ちょっとタイミングが早かった(悔)
 
 
 

0606yukisaki

 西日本はまだ「エル特急」が健在ですね♪

 雷鳥は金沢始発で富山には入らないんですね。。。
 
 
 

0606syanai

 車内はリニューアルされて綺麗になっていました。

 扉も自動ドアになっていてビックリ。
 
 
 

0606syasou

 この2日間、本当に良く晴れました。奥様の晴れ女パワーかな?

 前回北陸に鉄道撮影旅行で数日間いましたが、一日たりとも晴れなくてどんより曇ってましたよ?
 
 

0606biwako

 湖西線に入って琵琶湖が見えてきました。

 ココは140キロ運転しているそうですが、確かに飛ばしますね。
 
 
 

0606osaka

 京都も過ぎて、あっと言う間に終点大阪に到着。

 大阪環状線の201系や103系はリニューアルされてサイドビューは別車輌の様。
 
 

0606annai

 到着案内を見て、奥様が一言。

 「日本海」
 
 
 

0606kitakinki

 北近畿が到着。

 コレって485系直流固定改造の183系でしたっけ?
 
 
 

0606nihonkai1

 そして日本海(笑)

 おぉ、ローズピンクのEF81だぁ!久し振りに見ました。
 
 
 

0606nihounkai2

 客車も。何か物足りないと思ったら、中央の扉が埋められてます?

 確かカニ24-100は扉があったような?
 
 
 

0606doutonbori

 若干の観光タイムを取っておいたので、初めての大阪市内へ!

 いやぁ、本当にエスカレーターを右側で立つんですね。ちょっと感動。

 地下鉄で移動して、道頓堀に来てみました。
 

0606kanidouraku

 かに道楽と人が飛び込む橋(笑)

 しかし、凄い人出ですねぇ。みんなたこ焼き食べてます♪
 
 
 

0606tarou

 食いだおれ(太郎)人形がいました。

 同じメガネをかけて記念撮影も可能(笑)
 
 このまま日本橋に行ってみたのですが、電気街は見あたらず。やはりもう少し下調べしないとダメですね。西のアキバを見てみたかったんですが。
 

 

0606sennichimae

 千日前通り。ビックカメラが来ているんですね。

 ミナミの繁華街の中心部だそうですが、中に入ってみたらパチンコ屋ばっかり(爆)元はキャバレーとかで繁栄したんでしたっけ?
 
 

0606yoshimoto

 ここを通り過ぎると、吉本のなんばグランド花月が。

 賑わってますねぇ。
 
 
 

0606bonchi

 演目を見ると・・・おぉ!シンクタンクやザ・ぼんちが!

 まだいたんだ!!と、もの凄い感動が(笑)
 
 この後、自分で焼けるたこ焼き屋さんに行くつもりでしたがタイムアウト。やはり日本海まで引っ張ったしわ寄せが(苦笑)
 

 

0606shinkansen

 新大阪からは新幹線で帰京。

 なんか乗りたい列車を中心にチョイスをしたら超・ハードな旅行になりました。

 お付き合い&理解いただいた奥様に感謝ですね(深々)
でも金沢はもう一度行くぞ!
 
 

(おわり)

|

« 鐵な金沢旅行(2日目) | トップページ | 仙台ハイランドで猛暑走行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/48678603

この記事へのトラックバック一覧です: 鐵な金沢旅行(その3):

« 鐵な金沢旅行(2日目) | トップページ | 仙台ハイランドで猛暑走行 »