« 5月のサーキット予定と油漏れ?(汗) | トップページ | パーティーレースⅡでピットクルー »

2010年5月 4日 (火)

ゴールデンウィークの筑波ファミ走

0504ernc

 今日は筑波のファミ走の日。珍しく走行会前の朝一番枠にファミリー枠が設けられていたので、久し振りに2本予約を取りました。
 午後からは明日のチームらんまんのレース車、らんまんロードスターの準備の予定。
 その間時間が数時間空いているので、自分のクルマのオイル交換を実施予定です。可能であればエア抜きも併せて、と思いましたが気力が持たず(爆)結局実施せず。

 そして予定(予想?)どおり、遅刻したのでY1は15分程の走行となりました(爆)

 写真はらんまんさん出走の瞬間、血を抜かれているまる元号。
 
 
 
 

 今日の目的はなんと言っても昨日調整した、リヤの車高の変化具合について。何しろ完全に遅れたので急いで準備を済ませて装備オールチェック、いざコースインしたらラップショットの表示がなんかおかしい。
・・・TC1000走行したまま、磁気バー設定を戻すのを忘れてました(涙)

 慌てて作業は良い事ありませんね、やっぱり。

0504ser34

 短い走行時間でしたが(涙)、今日は同じY1とY3でよっしーさんとご一緒。でも流石に上手い具合に遭遇はできませんですね。
 で、同じ枠に先月のTC1000でお見かけした白いER34らしきクルマを発見。走行後に近くに停めておられたので、声をかけてみるとビンゴでした。

 知っている人は知っている、旧深海号の雰囲気に似ていると思ってしまうのは、気のせいではないでしょう(汗)※サイトは閉鎖?古い方の跡地のみ発見。。。

0504tire

 オーナー様に仕様を伺うと、フロントに255/35R18を履いているとの事。え?フロントに255サイズって入るの???限界が235までじゃぁ無かったのか??

 と見せて頂くと、確かにリムは8Jらしいですがオフセット40でスッポリ入っている。しかもかなり内側に入った感じで。でも、アッパーアームに絶対当たりそうと思ったら、確かにドコも擦れてない。コレならば255/40R17でも9.5J辺りで十分入る感じ?
 あ、そうかフェンダーは・・・純正???

 ままま、マジですか?ER34クーペは純正状態で前後255サイズが可能だった!?
ちょっと、この事実は驚きを隠せませんでした。

0504reikyaku

 あと羨ましかったのは、純正らしきパワステクーラー(と思われる)の立派さ。

 カルソニックマークが入っており、フレームもいかにも純正っぽいのですが、ウチのには装着されていません。その代わりに右バンパー内に細いパイピングのクーラーが付いていますが・・・もし初期型に付いているパワステクーラーだったら良いですねぇ。。。
 

 Y3での走行でリヤの適度なスライド手前のコントロール練習。コレは先日のリンクサーキットが効いている感触です。もっと突き詰めないとですね。
 で、車高調整による効果ですが、なんかアンダー/オーバーのバランスが良いのか実に運転しやすいです。どちらかと言うと若干アンダー寄りかもですが。

 既に気温は20℃を越えていた様子で、タイム的には特に伸びた訳でもありませんが色々と得るモノはありました。
 参考までに今日のベストタイムは1'08"510でした。

【車載映像】(本日のベストラップ)
 
 
 
 

 走行終了後に白ER34の方と赤FDの方としばし談義。またご一緒の折にはお声かけさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

0504erp10

 その後すっかりお待たせしてしまったよっしーさんの所に移動。

 昨日オイルが漏れ漏れになってしまった箇所の検証でしたが、結論から言うとショックのオイルの公算は非常に低く、デフオイルを噴いてしまったと思われます。正確には今度お店に持っていくので、またレポートします。

 ココでもしばし談義。あ、仙台での牛タンのお店について検証するのを忘れてました!!

 それはともかく、お帰り間際にお時間頂き有り難うございました!

0504ncec

 そしてらんまんさんが出走中にオイル交換作業敢行。でも、明日の為のチェック走行だけ行うとの事で、数周で走行終了(中断?)。
 この後はモナークで昼食を摂り(ご馳走様でした)、ロードスターをジャッキアップしてオイル交換等の準備をば。

 ほぼ3時~4時の間に作業は終了して帰宅となりました。

 明日は本番。頑張っていただきましょう!

 今日ご一緒頂きました皆様、お疲れ様でした!

|

« 5月のサーキット予定と油漏れ?(汗) | トップページ | パーティーレースⅡでピットクルー »

コメント

まる元(まるげん)さん、おひさしぶりです。精力的に動かれていますね。(^_^)/

>純正らしきパワステクーラー

これは、純正のATFクーラーです。なお、ターボのATにしか付いていません。私の車にも付いています。パワステのクーラーはご存じのように運転席側のUの字になっている物です。


こっそりブログやってます。ぜひ、見てください。
「星好夜の☆(欲し)いの~」
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshisukiyo

投稿: 後期R34GT-t | 2010年5月 5日 (水) 09:08

こんにちわ(^ω^)
昨日TC2000で白のER34に乗っていた者です。
ということで「しろスカ」って名前にしました。

昨日は楽しかったですね~
暑かったけど(^-^;

前置きされていたのはパワステクーラーではなくATFクーラーだったんですね。
あれ?AT載せ替えたまま残ってるってこと?
今はMTだからいらないのでは...

ところでフロントタイヤの扁平率は40で、オフセットは43です。
当然255履けるだろうと何の疑いも無く買いました。履けて良かったです。

今日は洗車とワックスがけで半日終わりました。
来月も筑波行きますよ~

投稿: しろスカ | 2010年5月 5日 (水) 15:20

>>後期25GT-tさん
 コメント有り難うございます。みんカラ側の日記でも同様のコメントを頂いたのですが、ATFクーラーだったんですね。何気に純正でも冷却を随分と考えられていて驚きです。
 何となくこのステー、MT車だったら後付の社外オイルクーラーとか取り付けるのに便利そうですね(笑)
 日記拝見させて頂きました。DIYで結構作業されている様子。ちょくちょく覗かせて頂きます!

>>しろスカさん
 早速のご来店&コメント有り難うございます♪
 確かにあのクーラーは不要、と言うか使われていない状態だったんですね(汗)ホースの先が気になります。。。

 タイヤの扁平率、18インチで40扁平なんですか?と言う事は外径が少し純正17インチのサイズより、若干大きくなっていると言う事ですかね?今度見せて下さいませ(汗)
 自分のはサーキットリンクで若干キャンバーが付いているので、内側が当たらないか不安だったりします。

 来月、予定見たら仙台ハイランドに行く日でした(汗)また次回筑波でお会いした時に見せて下さいませ~。。

 今後ともよろしくお願いいたします☆

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年5月 5日 (水) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/48270448

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの筑波ファミ走:

« 5月のサーキット予定と油漏れ?(汗) | トップページ | パーティーレースⅡでピットクルー »