« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

日本一速い男と握手♪

0530fuga

 今日は日産プリンス茨城ひたち野うしく店にて、チームインパル監督の星野一義氏トークショー&サイン会開催日でした。
 店頭には流石に普段は無い、インパルのフーガが展示されてました。新型フーガはイマイチ好きになれないデザインなんですが、コレはアリだな・・・と思ってしまったり。

 勿論フーガが買える年収は全く無いんですけど(爆)

 奥様は休日出勤の後に現地集合。トークショーの後にランクスのローター交換にトヨタカローラ店に出向く為、先に店を後にする忙しさ(汗)

0530hoshino

 前回ニスモのドライバー4人が来た時は非常に沢山のギャラリーがいたのですが、今回は割と少なめ?

 今年はスーパーGTの成績がいまいち寂しいので、頑張って欲しい所です。
 (肖像権に配慮してモザイクを入れたり)
 

0530shikisi

 星野一義氏は現役時代からファンでしたので、今回ミーハーにもサインなど貰って喜んだり(笑)
 私のER34の足も一般のでは無く、敢えてインパルの物にしている辺りにも表れてますよね(照)

 いやぁ、でも嬉しいですよ。
 

0530_2shot

 しかもグッズやニスモ・インパル商品が15%引きになっていて、購入すると監督との写真撮影券が貰えると言うので、Tシャツとかステッカーとか散財してしまったり(爆)

 いや、私は満足ですよ?
 

 イベント時の15%引き、結構通販級の値段になるので定期的にやって欲しいですねぇ。
モチュールやニューテックのオイルも対象になると嬉しいんですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

青いロマンスカー

0529kitasenjyu

 今日は所用にて奥様の実家に行く日なのですが、電車で向かう際のルートを思案する際に思いついた「千代田線直通ロマンスカー」。

 丁度良い時間に北千住始発のメトロはこね号があったので、乗ってみる事にしました。
 しかし、見事に通勤電車の合間に運転ですな。
 

0529nyuusen

 あぁ、なんて違和感タップリな入線(笑)

 電子オルゴールを鳴らしながら入線してきましたが、北千住折り返しではなく入線してきたので、綾瀬駅からの回送なのかな?

 と言う事は、手前の鉄橋通過もあると?
 

0529tsuuka

 当然ですが、千代田線内は停車しないだけで非常にゆっくりした速度。

 一応事前予約しましたが、結構空いていますね。あまりまだ一般には認知されてないのかな??
 
 

0529toucyaku

 町田で乗り換えの為に下車。

 青いロマンスカーというキャッチフレーズも見事なインパクトですな。

デザインはNSEやLSEの方が好きですけど(古い人間?www・爆)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ニューテックオイルと銘菓とドイツ料理

0523nutec

 ディーラー修理に預けていたクルマを引き取りに行ってきました。今回の作業ついでに、ディーラーで取り扱っているニューテックのオイルをミッションに使ってみる事にしました。

 う~ん、初めての高級オイル♪一応粘度は同じ75W-90のNC-70をチョイス。使った感じは・・・違いが良く解らない(爆)あ、でも使用感が純正と変わらなくて高温域でも安定していれば言う事無しですね、うん。長く持つと良いんですけど。。。

0523nagareume

 話は変わって、奥様が美味しい夏の銘菓を取り寄せました。

 新潟なのに大阪屋というお店の葛きりみたいなお菓子「流れ梅」です。
 
 賞味期限が3日というのもプレミアム感タップリ。
 

0523nagarenakami

 ところてん風味の水菓子と言うんですかね。梅のシロップ(実入り)に入ってこんな感じです。

 冷やすと特に美味しいですよ~。
 
 

 その後、奥様ランクスのテールランプ切れを見て貰いに、地元のトヨタカローラに訪問。どういうワケかこのお店は奥様との相性が悪く(爆)敢えて店舗名は伏せておきます(笑)
 そして今回も交換予定のバルブのフィラメントが切れてて、交換ができないと言うオチ付き。。。

0523jmusu

 仕方ないので劣化したワイパーのゴムだけ交換して・・・あと、お盆のようにすり減ったブレーキローターを発注してお店を出発。そう言えばローターの値段が半年前に交換したER34用と同じ値段でビックリ。やはり金属高騰の影響?ER34用は更に値上がっていないか心配です(汗)
 そしてすぐ近所のジェームスに行ってバルブ交換をお願いしたら、なんか今度はテールランプは点いたが、ブレーキランプが点かなくなったとの事(汗)このバルブはテール/ブレーキのWバルブなんですが、どうやらバルブを取り付ける基盤ユニットがおかしいらしい???

 奥様は何故ディーラーで解らなかったのか、怒っておりました(恐)次回からはすぐ裏の日産プリンスで見てもらうそうです(嘘)

0523hamu

 予想以上に遅くなってしまったので(これまた)奥様が見つけてきた、ドイツ料理のお店に腹を鎮めに行きました。
 お店の名前は「ハンス・ホールベック」。店主はドイツでソーセージのマイスター(国家資格)を取得する本格派で、この名前のお店は実際にドイツ国内にもあるそうです。

 奥様が注文したボンレスハムステーキは巨大で旨い!!

 

0523omu

 私が頼んだのはハムチーズオムレツ。

 コレはコレで美味しかったのですが、肉単体系の方が美味しかったであろうと言う感触。勿論添えられているソーセージは美味しかったです。
 
 チキンコンソメスープも絶品
 

 

0523pan

 ドイツ料理で何よりも楽しみなのが、このドイツパン。私はフランスパンはあまり好きでは無いのですが、中がフワフワなドイツパンは非常に美味しいと思っています。

 クルマでなければ、ビールも楽しみたい所です。次回は電(ディーゼル)車&バスで行ってみましょうかね?
 
 

 午前中は爆睡モードでしたが、午後は高密度な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

C-ONE行ったら群馬に着いた

0522cone

 今日はリヤの減衰調整が出来なかった奥様ランクスの車高調を見て貰いに、埼玉は東松山にあるC-ONEに行ってきました。
 しかし、のどかな場所だ・・・この地域の風景にちょっと憧れたり(笑)

 結果的にさほど大がかりな作業も無く調整は可能になりました。取りあえず持っていった純正サスペンションの出番が無くて何よりでした♪
 
 ・・・本文はまだまだ続きますよ?(笑)(あ、ランクスの写真を忘れた。。。)
 
 
 

続きを読む "C-ONE行ったら群馬に着いた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

葛西臨海公園でパフォーマーや水族館

0515kaigan

 奥様の職場健保組合で企画した葛西臨海公園でのウォーキング。大分以前から葛西臨海公園に行きたいと2人で話していたこともあり、申し込んでいました。
 前日に風邪でぶっ倒れてましたが、薬飲んで寝て若干復活したので(ホントか?)身体に負担にならない程度に歩こうかと、行ってきました。

 実際には完全自由行動だったんですがね(笑)逆に助かりましたが。

 森の公園を抜けると、そこは人口渚。潮風が気持ちよい~!
 
 
 
 

続きを読む "葛西臨海公園でパフォーマーや水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ハイランド申込日にエンブレム盗難

0514higai

 (某mixiの方では既に書いた記事ですが)先週から体調が悪く、今日は出勤を断念。病院に行って郵便局からハイランドの申込をしたら寝てようと思ってたら、郵便局でクルマの両サイドにあるGTエンブレムが盗まれているのに気付きました。

 自宅でやられていたのか、出先の病院か立ち寄ったコンビニか、あるいは郵便局かになりますが、悪戯にしてはタチの悪さに怒り心頭。
 

0514tire

 気になるのは右前のタイヤと左後ろのボディに石灰のような白い粉が付着しており、エンブレムをこじり取った後の穴にも同じ粉が付着していました。

 タイヤはこんな感じ。
 

0514panel

 ボディはこんな感じです。

 場所は茨城県の守谷近辺の地域ですが、日産プリンス水海道店に修理で持ち込んだ時に、担当の方が驚いたように「つい最近、クルマはR33ですが同じエンブレム盗難で入庫がありまして」との談。

 なんか同じ犯人臭いですね。ちょっと注意しておく必要があります。

 一応、仙台ハイランドの申込は無事済みました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

エイトリアンカップGW

 今日は筑波TC2000で行われたエイトリアンカップのスタッフ用務です。連休の疲れ&残業続きで2時間睡眠。絶対に遅刻出来ない緊張感で・・・起きられるモノですね(笑)

0508ncer

 集合はモナークのガレージ前。荷物運びから始まり、Aパドックに集合となります。

 スタッフカーはレースクラス駐車場の隅にて駐車。しかし、前日の雨もあって非常に空気が澄んで綺麗な晴れ日となりました♪
 
 
 
 

続きを読む "エイトリアンカップGW"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

パーティーレースⅡでピットクルー

0505ranman

 今年からパーティーレースⅡという名前に変わっていたのは、当日の現地入りしてからでした(爆)丁度ことしからマツダの後援が無くなり(オーガナイザーはブレインズで変更無し?)、それでも子供の日は「コカコーラ・オールドナウ」というイベント自体は2000GTやクラッシックカーレース、スーパーカー系など、前年とほぼ同じ様相でした。

 私はこの日開催のロードスターパーティーレースⅡに参戦の、チームらんまんピットクルーとして参加です。
 
 
 
 

続きを読む "パーティーレースⅡでピットクルー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ゴールデンウィークの筑波ファミ走

0504ernc

 今日は筑波のファミ走の日。珍しく走行会前の朝一番枠にファミリー枠が設けられていたので、久し振りに2本予約を取りました。
 午後からは明日のチームらんまんのレース車、らんまんロードスターの準備の予定。
 その間時間が数時間空いているので、自分のクルマのオイル交換を実施予定です。可能であればエア抜きも併せて、と思いましたが気力が持たず(爆)結局実施せず。

 そして予定(予想?)どおり、遅刻したのでY1は15分程の走行となりました(爆)

 写真はらんまんさん出走の瞬間、血を抜かれているまる元号。
 
 
 
 

続きを読む "ゴールデンウィークの筑波ファミ走"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

5月のサーキット予定と油漏れ?(汗)

4日(火・祝):筑波TC2000ファミ走(Y1,Y3)
5日(水・祝):チームらんまんピットクルー(TC2000)
8日(土):エイトリアンカップGWスタッフ(TC2000)

 今月の走行は4日のみになります。

0503more1

 今日、明日の走行に向けて、リヤの車高を1回転分下げたのですが(リヤの方がフロントよりバネレートが低い分、同じ回転数でも変化が少ない記憶があったので)、右リヤのタイヤハウスに油がべったりと。いや、雫すらあるんですが。。。(汗)
 特に他に飛び散った後がある訳ではないのですが、多少機械油の臭いが。

0503more2

 アームを見ると、ハイキャスのアーム(?)に濡れた後が。

 位置的にもしかするとサスからオイルが漏れてきている?(涙)
 
 
 

0503more3

 左リヤのサスを見てみると、なんか濡れているんですけど・・・。

 やっぱり漏れてる?

 まぁ、もう数年買ったまま使っていましたから、性能的にもO/Hすべきなんでしょうけど、一応早めに敢行しといた方が良いですかね?

 その時はアッパーマウントを純正ブッシュ化しようかな。ピロは個人的に好きじゃないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

鉄道カレーと思い出ケーキのお店

0501yuutenji

 とある奥様情報源から得た鉄道グッズ満載のカレー屋さん。場所は東京都目黒区祐天寺にある「ナイアガラ」と言うお店なのですが、事前情報を総合すると「鉄道ファンならば1回は行っておけ。でもカレーの味は至って普通。」と言うものでした(汗)

 前から気になっていたので、GWの今日行ってきました♪東急東横線の祐天寺駅の本当に目の前と言って良い場所。割と地元でも有名っぽいです。東急車輌、なんかJR209系ソックリ。。。
 
 
 
 

続きを読む "鉄道カレーと思い出ケーキのお店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »