« ステアリングトラブル~明日の筑波は断念 | トップページ | パワステ修理完了 »

2010年4月18日 (日)

朝筑波とディーラー入庫

0418runx

 今日は急遽キャンセルとなった筑波TC1000の走行会に朝だけ顔を出してきました。一応キャンセルの連絡が出来なかったので(近所の強みで)キャンセルの申告を直接行いました(涙)

 街乗り程度ならばスカイラインで行っても良かったのですが、フルードが基本的にMORE MORE状態なので奥様ランクスで現地入り。奥様も午後から仕事だったのですが、後述の理由で同行です♪

 あと、エイトイアン氏も来るかな?と思ってたら午後からでした。。。
 
 
 
 

0418rter

 今日の走行会は本来ロータリー車のイベントだった様ですが、集まりが足りなくて一般走行会も普通に募集。結局半数は一般走行会となっていました。

 RTEのりょうちんさんがいらしてました。ウチの奥様はカーズの日よけに興味津々。
 

0418rtet

 同じくてきどんさん。

 買い替えた後期型ですが、やはり赤いマシンのイメージが拭えない。。。
 
 
 

0418rtep

 昨日も走行会でTC1000に来たら、雪でクローズ(汗)
2日目は見事に晴れましたね。

 なお、昨日の様子はこんな感じだったそうで(滝汗)
 
 

0418fd

 ロータリー組ではFDも沢山。

 しかし、サーキットではオリジナルのリトラ顔が非常に少ない気が(苦笑)
 
 
 

0418haiyukan

 今日のもう一つの目的はコレ。

 交換したオイルの廃棄(爆)
でも今度からはもっと便利な場所が使える事になって、今からワクワクですよ☆
 

0418agumi

 本来私が走る予定だったA組のスタート。

 40秒台~44秒台位の混走でした。大体10台前後コースインだったようです。
 
 走行会の雰囲気は、割と普通でした。一応雰囲気も見てみたかったのも、今日来た理由だったり。
 

0418nuko1

 途中でしたが、D's筑波の開店時間を待って退散し、奥様としばし猫戯れしてました(爆)

 で、ニューテックのオイルも扱っていたので、今度エンジンオイルで使ってみようかと思います。本当に軽くなる感じがするのだろうか???
 

0418nuko2

 午前中は沢山猫が相手してくれるので、満足度高し!

 捨て猫関係の活動でご主人&奥様は結構苦労されているので、お客として協力できれば、と今日もグッズと消耗品のお買い物をば。
 
 

 一旦帰宅後、エイトリアン氏とブツの受け渡しをして、日産プリンス水海道店に入庫。

0418nisssan

 昨日の説明ではサクションパイプ部からのフルード漏れだそうで(詳しい事は良く解らない)、リザーバタンクの内部を目視するとオイルに結構な金属粉が混じっているとの事。異音と試走時の音・ステアリングが重くなる症状などから既にパワステポンプにダメージが来ていると思われる。そして金属粉の量から既にパワステ系統全体に鉄粉が回っている可能性が大で、ステアリングラック部にも当然入り込んでいる。
 車体をリフトで浮かせた状態でステアリングを切るとタイヤがブルブル震える状態で舵が切られ、ステアリングを止めても振動が暫く収まらない状態とのこと。
 取りあえずオイル補充とエア抜きの応急処置でキュルキュル音は消えたがペダルからの微振動が完全に消えた訳では無いとも。

 このいつも担当して頂いているメカニックさん、以前から自分のBNR32でサーキットを走っているそうで、入庫の際にブレーキのブレンボ化の話で盛り上がっていたりしてたのですが(笑)、昨日行った応急処置でサーキット走行すると高温・高圧がかかると一気にトドメを刺して、ヘタをすると1ヒート目最初の5分で終了するかも、と妙にリアルな話になったので走行会は断念しておきました。
 その時に初めて知ったのですが、パワステ車の重ステってハンパ無いんだそうですね。昔のノンパワステ車とはステアリングのギヤ比設計が違うからなんだそうですが。オイル漏れしなくても、オーバーステアでカウンター当て回避なんて絶対に無理そう。。。ましてやコース上にオイル漏れしたら他の方に迷惑千万ですしね。

 で、今後のサーキット使用を考えた場合にラック部の交換は喫緊に必要ではないけれども、シールダメージを考えて交換するのも有りとの事。確かにノントラブルで来ていたとは言え、既に大分酷使している事だし今回の作業でステアリング系統をオーバーホールする機会かな?と思い、ポンプとステアリングラックをリビルト部品で、ホース類を新品に交換して、ついでにタイロットエンドも新品交換で作業をお願いしました。

 しかし、リビルトでもかなりの金額になりそうです(涙)でも次週のリンクサーキットには間に合うように、金曜日引き取りの予定で作業を依頼しました。

 取りあえず作業はプロにお任せして、直る事を祈るばかりです。

0418kantetsu

 帰りは近くの関東鉄道の小絹駅にて乗車。

 駅のホーム(笑)には見事な桜の大木があり、もう少し早ければ見事な鐵写真が撮れた事だったでしょう。
 しかし古い駅って本当に絵になりますなぁ。コレで来た列車がキハ301とかだったら汁漏れものでしょう。

 今日は走行できませんでしたが、その分次回のサーキットで楽しみたいと思います。

|

« ステアリングトラブル~明日の筑波は断念 | トップページ | パワステ修理完了 »

コメント

うちのも、去年ステアリングラックが寿命を迎え、交換しましたよぉ…。

そして今度はクランク角せんさ…

投稿: しょこ | 2010年4月20日 (火) 12:23

おぉ、ナカーマ!(涙)

やはりお互いサーキット走り過ぎとか天の声が聞こえそうですが(苦笑)、地道に直すしかないですねぇ。。。

お金さえあれば、フルオーバーホールしてしまうんでしょうけど。
あぁ、しのいをサーキット専用車で遊んでいた頃が懐かしい。

投稿: まる元(出先) | 2010年4月20日 (火) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝筑波とディーラー入庫:

« ステアリングトラブル~明日の筑波は断念 | トップページ | パワステ修理完了 »