« 富士駅前で引きこもり(笑) | トップページ | 桜とスカイライン(リベンジ・笑) »

2010年4月10日 (土)

サクラと菜の花を見に

0410tomtom

 以前からその見事さを地元(?)の奥様から聞いていた、つくば市の農研機構(正式名称:独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構)周辺にある桜並木を見に行ってきました。
 特にお祭り的な事はやっていないそうですが、あまりに見事なので地元の人々が沢山見に来ているそうです。特に桜の開花情報の発信源となっているそうで、その規模を見るのが楽しみです。(事業仕分けで規模大幅縮小とか、されかねないですからねぇ(苦笑))
 訪問前に、近所にある喫茶店「とむとむ」で午後のブランチ(笑)
 
 
 
 

0410sakurast1

 この地域(つくば研究学園都市)は国の各種研究機関が集まっており、現在は殆どが独立行政法人化されている感じです。そして施設の入り口は既に花見のクルマで渋滞が。
 入り口から見事なソメイヨシノの大木が道の両脇に立ち並び、その距離もなかなかのモノです(汗)
 一般車が立ち入れる区間の末端部ですらこの見事さ。(この辺りは大分クルマが少なくなって撮影のチャンスです。)

0410sakura1

 まさに今が満開。凄く花が綺麗な時期ではないでしょうか?
 
 
 
 
 

0410sakura2

 逆光側で撮影。空の色も良い感じに晴れています。
 
 
 
 
 

0410nougyou

 少し中心部に歩いて戻ってみます。ココは農業環境技術研究所。17日には一般公開がある様です。
 
 
 
 

0410sakurast2

 中心部になると、サクラの花が何となく大きく・そして花が多く感じられます。

 人が写らないように撮りましたが、結構花見や撮影に来ている人が多かったです。
中判カメラで撮っているお兄さんもいましたねぇ。
 

0410sakura3

 もう、花がワンサカで、こんな感じです。満開!
 
 
 
 
 

0410center

 同機構の研究センター入り口。広大な土地に様々な作物が栽培されています。当然研究用で勝手に立ち入りは不可なのでしょうが、この時期だけは入り口だけ多めに見て貰っている感じです。

 勿論花の持ち帰り等は御法度。あくまで研究素材です。
 

0410nanohana1

 研究素材とは言え、その規模から見事すぎる菜の花。花の香りが凄いです☆
 
 こちらも満開で黄色が遠目にも鮮やか。一応バイオ燃料の研究用だとか。
 

0410nanohana2

 菜の花とサクラの花のコラボレーション。

 しかし、ソメイヨシノのピンクも綺麗ですねぇ♪
 
 
 

0410nazotower

 施設で一際目立つこのタワー。一体コレは何?(汗)
 
 
 
 
 

0410sakurast3

 施設入り口横にある、交差点部分。渋滞が凄いですが、こちらはサクラの花のアーケードの様になっていますね。
 
 
 
 

0410sakura4

 一通り堪能した後に、駐車場まで戻ります。すっかり夕暮れ風味になったので、また違う顔をしたサクラで一枚。
 
 
 
 

0410yamazakura1

 施設の端には川があり、その土手には山桜が数本ありました。

 色が真っ白の花です。葉桜だから少し地味なんですけどね。
 
 
 

0410yamazakura2

 葉っぱも若葉で、花の中は黄色。個人的には凄く好きな色です。
 
 
 
 
 

0410er34

 折角なので駐車場でサクラを背景に一枚。
しかしイマイチサクラとの一体感が。。。

 日が落ちる前に施設を後にして自宅に向かいましたが、途中も桜でいっぱい。

良い感じの撮影場所も見つけました(笑)

【続く?】

|

« 富士駅前で引きこもり(笑) | トップページ | 桜とスカイライン(リベンジ・笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/48062377

この記事へのトラックバック一覧です: サクラと菜の花を見に:

« 富士駅前で引きこもり(笑) | トップページ | 桜とスカイライン(リベンジ・笑) »