« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

アクセスロードから品が届く

 先日申し込んでいた5月のアクセスロード袖ヶ浦走行会が中止となりました。
やはり現時点で3人の申込みでは厳しいですよね、いくらナンでも(悲)

0428gauge

 で、走行会費が返金されたと同時に、申込みのお礼として粗品をお送りしましたとのメールが。で、届いてみるとエアーゲージでした。

 おぉ、丁度今までのを買い替えようかと思っていた矢先だったので、コレは嬉しいですね!!粗品を頂けた事自体嬉しかったので、是非次回開催の折りにはまた参加しますね。

 隣りの封筒は、解散したと思っていたJAF公認クラブのJRSCCからエビスサーキットでのタイムトライアル大会開催の案内が来てかなりビックリしました。

 で、内容はJAF公認ライセンス部門及びライセンス無しのクローズドクラス部門のタイムアタック大会。

【日程】
第1戦 5月16日(日)
第2戦 7月18日(日)
第3戦 8月15日(日)
第4戦 10月31日(日)

コース:エビス東コース
エントリーフィー 18,000円
走行時間:20分×2 (公認クラブらしく、相変わらず少ない?)

 流石に5月のは無理ですが、7月8月ならば行けそうですね。エビスにも興味あるし、旅行がてら参加を検討中です。

 エビスに興味のある方、一緒に参加しませんか!!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

うこんの桜

 タイトルに変な反応は厳禁です(笑)

0424ukonsakura1 奥様が昨日の帰りに見つけた「緑の桜」を見に、コンビニに行くついでに出かけてみました。なんでも丁度満開だったそうで、私も見た事が無かったから興味あったんです。

 見てみると基本は白ですが、確かに緑色ですね。こんな桜があったとは!
 

0424ukonsakura2

 花のアップはこんな感じ。緑色がちりばめられています。

 この桜の種類が「ウコン」と言うそうです。ウコンで染めた布のような色だかららしいです。
 
 

0424daikon

 近くに目をやると、白い菜の花!?と思ったら大根の花でした(爆)

 しかし、アブラナ科だけあって、茎とか本当に似ていますね。
 
 
 

0424runx

 その後、エイトリアンガレージにタイヤを預けにモナークへ。

 ついでに奥様ランクスのオイル交換を実施。やはりガレージ前だと気兼ねなく作業が出来て良いですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

リンクサーキットフリー走行と三春の滝桜

0424narabi

 よっしーさんからのお誘いで、福島県にあるリンクサーキットのフリー走行に行ってきました。リンクサーキットは3年位前のクラゴン部屋で行ったきり。超久々の走行で楽しみでした♪
 サーキットのサイトに注意事項がありましたが、ナビはやはり旧道を案内(汗)景色の記憶を頼りに無事到着しました。しかし入り口の坂は急すぎる(苦笑)

 今日は現地でよっしーさんとクランカーさんと待ち合わせにしました。なお、ピット利用は有料(\500)ですが、走行料金自体が土用半日で\5,000走り放題と格安です。
 
 
 
 

続きを読む "リンクサーキットフリー走行と三春の滝桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

パワステ修理完了

0423p3

 明日のリンクサーキットに間に合わせる為に、今日奥様に無理言ってディーラーまでクルマを取りに行って貰いました(感謝)

 パワステポンプとステアリングラックはリビルト部品で購入。それぞれ16,500円と37,000円と、新品と比較したら破格の値段で修理できたので助かりました。
 他にはサクションパイプホース及び金具類も新品に交換。

0423p1

 修理ついでにタイロッドエンドも新品に交換したのですが、こちらは新品部品で左右12,160円。相当グニャグニャになっていたそうです。

 交換してはっきりとステアリングの戻りが強くなったのと、固ーいゴムをねじ曲げている様な剛性感を感じました。流石にコレはプラシーボじゃないですね。全体的に重い手応えになっています。

 ステアリングの感触が強くなったので、明日の走行が楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

朝筑波とディーラー入庫

0418runx

 今日は急遽キャンセルとなった筑波TC1000の走行会に朝だけ顔を出してきました。一応キャンセルの連絡が出来なかったので(近所の強みで)キャンセルの申告を直接行いました(涙)

 街乗り程度ならばスカイラインで行っても良かったのですが、フルードが基本的にMORE MORE状態なので奥様ランクスで現地入り。奥様も午後から仕事だったのですが、後述の理由で同行です♪

 あと、エイトイアン氏も来るかな?と思ってたら午後からでした。。。
 
 
 
 

続きを読む "朝筑波とディーラー入庫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ステアリングトラブル~明日の筑波は断念

0417oil

 写真は先週の日曜日深夜に某オクで入札。月曜の午前に取引ナビで連絡し昼休みに入金。午後発送で火曜日の夜間指定にて無事到着というスピード取引(笑)

 実は普段からこの出品者様から買っているのですが、通販並みかそれ以上の早さで購入できるので、近所に五輪ピックが無い事もあって重宝させて頂いております♪(しかも安い)

0417sus

 そして明日のTC1000走行会に向けて車高調整。少しだけフロントを下げ(戻し?)ました。僅か1回転ですが、2回転変えて凄い事になった経験上慎重に(苦笑)

 本当はもっと前後とも下げた方がサーキット的には面白くなるのでしょうが、普段使いを考えるとコレが限界。
 リップスポイラーを外せば大丈夫なんでしょうが、見た目も重要なので(キッパリ)

 そして作業後に奥様とお出かけでクルマのエンジンをかけると、突然

「しゃぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」

 と言う音がエンジンルームから発生。イヤ、本当に無視できるレベルの音ではなくて中にいてもハッキリ聞こえる程の明らかに危険な乾いた音が(滝汗)

 取りあえずディーラーに行ってみよう、と走り出すと交差点で曲がる時に

「きゅるるるるるるるる~~~~~~~~~~~~~~!」

そしてペダルからは

「ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる!」

と言う微振動が(滝涙)

 言う事で最近入庫している日産プリンス水海道店に駆け込み、チェックをして貰うと・・・・・

【続く】

※大事を取って、明日の走行会は走行キャンセルする事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

桜とスカイライン(リベンジ・笑)

0411oil

 今日は奥様が午前中仕事だったので、私は家事とオイル交換(爆)

 一応来週走行会が連チャン風味なので、エレメント交換も含めた作業。一応TC1000の後にはもう一度交換しておくかもです。
 
 そして奥様帰宅後に、昨日の帰りに見つけた桜満開の場所にチョイと桜見物をば。
 
 
 
 
 

続きを読む "桜とスカイライン(リベンジ・笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

サクラと菜の花を見に

0410tomtom

 以前からその見事さを地元(?)の奥様から聞いていた、つくば市の農研機構(正式名称:独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構)周辺にある桜並木を見に行ってきました。
 特にお祭り的な事はやっていないそうですが、あまりに見事なので地元の人々が沢山見に来ているそうです。特に桜の開花情報の発信源となっているそうで、その規模を見るのが楽しみです。(事業仕分けで規模大幅縮小とか、されかねないですからねぇ(苦笑))
 訪問前に、近所にある喫茶店「とむとむ」で午後のブランチ(笑)
 
 
 
 

続きを読む "サクラと菜の花を見に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

富士駅前で引きこもり(笑)

0404fujista

 翌朝、奥様を結婚式場のホテル(駅前だった)まで歩いて送り、チト富士駅周辺を散策。
駅前はどちらの出口も日曜の10時だというのにシャッターだらけ。工場が休み(かどうかは知らないが)の日曜だから?それとも倒産しているから?

 なんか妙に静かなんですよねぇ。。
 
 
 
 

続きを読む "富士駅前で引きこもり(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

赤ちゃんを見に静岡へ

0403hikari

 奥様の弟さん夫婦の家に女の子が生まれたので、挨拶がてら訪問する事になりました。
場所は静岡県の藤枝市で、翌日は奥様の友人(私達の結婚式にも来て頂いた方)の結婚式に奥様が出る事から最寄りの富士市に宿泊する事に。
 え?私は日帰りでも良かったのでは?・・・まぁ、そうなんですけどね(苦笑)一応マッタリ過ごす方法があったので、一緒に泊まりました(笑)

 静岡駅で下車なので、久し振りに「ひかり号」に乗車。300系を期待してたのですが700系。むぅ、つまらん:-)

 もし急行東海号があったら、絶対にそっちで行ってましたな(爆)
 
 
 
 

続きを読む "赤ちゃんを見に静岡へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

4月のサーキット予定

18日(日):サーキット倶楽部走行会(筑波TC1000)
24日(土):リンクサーキット(福島県) フリー走行

18日はサーキット倶楽部の走行会に興味があったので初参加してみます(笑)
サイトが解りづらい。。。

24日はよっしーさんからのお誘いで午後のフリー走行枠を急遽走行を決定。雨天中止ですが、久し振りのリンクサーキットで凄く楽しみです♪

 
リンクサーキットに興味のある方、ご一緒しませんか?半日5,000円で走り放題です。

 

 

【今後の予定】
5月4日(火・祝):筑波TC2000ファミ走(予定)
5月29日(土):アクセスロード袖ヶ浦走行会
6月5日(土):クラゴン部屋 もてぎASTP特上
6月12日(土):仙台ハイランドオールスポーツ解放デー

 

アクセスロード袖ヶ浦走行会、袖ヶ浦フォレストに興味のある方参加如何ですか?

 

あと、下記は私がスタッフをする走行会の告知(宣伝)です。

★★RX-8だけの走行会 エイトリアンカップです。★★

2010年5月8日(土) 08:00~10:00

ゴールデンウィークに近いので、エイトリアンカップGWと名づけました。
実際はGWからちょっと離れてますが、ご容赦ください。

聖地筑波サーキットコース2000で同時コースイン23台、クリアラップが取りやすいタイムトライアル&レースイベントです。

タイムトライアルクラスは20分×2回の走行なので、参加費が16000円とだいぶお安く設定しています。
レースクラスは33500円です。ショップクラスも混走となる予定で、募集台数が若干少なめです。

詳細は以下のリンクをご参照ください。

http://rte.seesaa.net/article/144927610.html

◆2010年エイトリアンカップ開催予定
 02月11日(祝) 09:00~11:00 16th in TC2000
 05月08日(土) 08:00~10:00 17th in TC2000
 08月01日(日) 09:00~16:00 17th エイト祭#4
 10月17日(土) 14:00~16:00 18th in TC2000
 11月?日 09:00~11:00 19th in SFR?(未定)
 12月18日(土) 14:00~16:00 20th in TC2000


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »