« 先週は食べ歩きデー | トップページ | タイヤ組み付け・交換とパッドも交換 »

2010年3月 5日 (金)

北陸・能登ラストラン撮影敢行!

0305cyuusyajyou

 今月の12日を持って廃止となる北陸は金沢行き寝台特急北陸号と急行能登号の定期列車。

 北陸号はかつて特急雷鳥の撮影に北陸旅行へ行った時に利用し、能登号は早朝の大宮から上野への始発列車として利用したり、間合い利用のホームライナーでは連日利用してました。

 寝台列車も急行列車も今は共に風前の灯火。能登号は臨時列車として残る様ですが、国鉄型ボンネット特急車両の利用はコレで廃止との報道がありました。
 流石に最後の週は自分自身の撮影が厳しそうですし、土日は撮影者がワンサカいそう。
となると、今日しか無い!と言う事で撮影に仕事から帰宅後に上野まで行ってきました。(何故か奥様も付いてきた(汗))
 能登号発車後は帰宅の電車が殆ど確保できないので、クルマで上野まで。この上野パーキングセンターって初めて利用しました。(上野周辺の道路は非常に走りにくい。。。)
 
 
 
 

0305hitogomi

 北陸号の発車は地上13番線ホーム。到着は22時半頃でしたが、既にこの有様。

 そう言えば入場券って十数年前から窓口しか発売しなくなっていたモノばかりと思ってましたが、券売機で発売されていてビックリ。思い違いだったんですかねぇ(謎)
 

0305hokuriku1

 23時過ぎにまず能登号が推進運転でホーム進入してきました。

 撮影は人混みの凄さで困難を極めてます。なお、今回はフィルム一眼レフとコンパクトデジカメ、更に携帯カメラと同時撮影をして大変でした(汗)

 ※日記の写真は全てデジカメのモノです。
 

0305hokuriku2

 北陸号でのEF64-1000のカマはそう言えば初めて見ました。前回はEF81でしたが、上越国境越えの出力に余裕が無いのでロクヨンになったんでしたっけ?(イマイチ確信無し)

 白帯のオリジナル14系客車。コレも実は古いんですよねぇ。でもどうせならば全車個室にしても良いのでは?と思ったり。解放室は防犯上現在は厳しい様な気がします。寂しい事ですが(涙)

0305hokurikuannai

 この表示もあと僅か。

 天候不順とかで最近は夜行の運転をすぐに取り止めるので、最後まで無事に走りきって欲しい所です。

 上野から長距離列車が消えて行くのは本当に寂しいです。全盛期を知っているだけに(涙)
 

0305hokurikuyukisaki

 北陸号の行き先表示。

 またブルートレインの灯火が消えますね。北陸新幹線開業までは残ると思ってましたが、ちょっと意外でした。

 あぁ、B個室寝台に乗り損ねた。。。

0305notoannai

 汽笛一声、北陸号が発車すると、本来16番線発車の能登号が13番線発に変更とのこと。

 撮り鐵達の大移動を警戒したんでしょうね(苦笑)

 

0305liner

 ホームライナー古河号の折り返し回送として入線してきました。

 うーむ、485系は非貫通派の私ですが、やはり素晴らしいデザインですな。特急らしいと言うか。

 

0305noto1

 定期列車の能登号は廃止で、最後のボンネット485/489系定期列車となります。
13日以降は、485系の6連を使うとか。

 初めて「能登」のヘッドマークが綺麗に撮れたので嬉しかったり♪
 
 この大きなマークも見納めなんですね。。。

0305notoyukisaki

 行き先表示。

 臨時列車ではグリーン車があるのか?と思ったのでグリーン車で撮影☆
 
 

0305kyuukou

 貴重な「急行」表示。

 リーズナブルで快適な急行が大好きな私なので、次々に特急化されて寂しい(涙)

 現在の同じ路線・区間で速い特急と遅い特急を2種類走らせる位ならば、最初から速い特急と遅い急行と料金も区分も分けて運転すれば良いのに、と思うのですが。てか以前はそうだったし(怒)

0305noto2

 もう一つ貴重な装備が。

 この489系は485系の信越本線横川ー軽井沢間の機関車補機(EF63)連結対応車輌。上野方には連結器が剥き出しになっているのが特徴です。

 既に使う事の無い装置ですが、現在もそのままなんですねぇ。

 この能登号は、自由席の乗客が多数いました。普段からの帰宅の足なのか今だけの記念乗車なのか不明ですが(終電を考えると前者の可能性も大)、列車は乗って貰ってナンボですから、賑やかなのは良い事ですね。

 能登号は接続列車の遅れで数分遅れで発車。発車後はホームもすっかり静になり(笑)私達も上野駅を後にして帰宅の途につきました。

 そして、帰宅したのは午前1時(爆)はい、撃沈しました(苦笑)

|

« 先週は食べ歩きデー | トップページ | タイヤ組み付け・交換とパッドも交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/47753678

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸・能登ラストラン撮影敢行!:

« 先週は食べ歩きデー | トップページ | タイヤ組み付け・交換とパッドも交換 »