« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

ディーラーでオイル交換

0327nissan

 デフとミッションのオイル交換で、日産プリンス茨城水海道店に行ってきました。
昼預けて夕方引き取りにて依頼。今回はミッションオイルをニューテックにしようと思っていましたが(なぜかココのディーラーにて取扱している)、在庫は無いので2日前位には注文しておかないとダメなのですが、例によって忘れていたので(爆)今回も純正オイルを使用。前回入庫時に純正オイル割引カードを貰ったので25%オフになったから、まぁ良かったと思いましょう。
 結局引き取りは夜になってしまいました(汗)

0327kokinu

 代車が無かったので行きは奥様カーで送迎。その後奥様は所用で帰省したので引き取りは最寄りの常総線小絹駅へ電車・・・・じゃなくてディーゼルカーで下車。

 イイ感じの田舎駅です♪でもSuicaが使えますよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

今年最初の筑波TC1000ファミ走

0322er34

 年始から結構な頻度で走っていたような気がしますが、そう言えばTC1000を走っていない&今月のTC2000ファミ走は歯医者でキャンセル(苦笑)になった事から、予約無しで走れるTC1000に行ってきました。今日の奥様は走らずに付き添いで添乗です。

 TC1000の久々感触もそうですが、なによりもZ1☆の初体験とフロント235サイズの久々復帰の感触にドキドキ。225/45R17から235/45R17への変更なのでタイヤ外径が大きくなっていますが、取りあえずは車高そのまま。前以上に尻下がりになっているのでアンダーが更に強めになるんでしょうが、まずは走ってみないと。

 でも一番の心配は花粉症ですね、この時期は(涙)

 ※私は重症花粉症患者です。えぇ、もう患者歴23年目ですから・・・・(滝涙鼻水)
 
 
 
 

続きを読む "今年最初の筑波TC1000ファミ走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

SL真岡鐵道でいちご三昧

 奥様の春のご所望である「イチゴ狩り」ですが、今年の提案は「とちおとめ」でした。そしてプランニングの最中に突如メール(平日昼間)が。

真岡鐵道にSLが走っているよ

 えぇ、確かに有名ですし乗った事無いですねぇ。

0320mitsukaidou

 と言う訳で事前にJRみどりの窓口でSL乗車整理券を購入し、本日行ってきました。行程はTXつくばエクスプレスで守谷下車。そこから関東鉄道で下館まで行き、下館から真岡鐵道のSLで益子に行く行程。
 写真は関東鉄道の水海道駅。実は取手から下館まで直通する列車は少なく、水海道から下館の単線ローカル区間は単行のワンマンカーで運転されます。なにしろこの駅からは殆どが無人駅になるので、車内精算が殆どというバス並みのシステムになります。
 
 
 
 

続きを読む "SL真岡鐵道でいちご三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

面白大豆食品とマルゲンツアー

 ワタクシ、素の豆乳はあまり好きでは無いのですが「きなこ豆乳」は好物だったりします。あのリアルな粉っぽさが病みつきになるんですよね(笑)
 ところが最近スーパーに行くと、妙に豆乳飲料のバリエーションが増えている気がする。。。

0308tounyu と言う訳で奥様が買ってきました。「黒ごま、フルーツ、ココア、プリン、抹茶、いちご」。写真以外にも店舗によっては他に「焼き芋」と「小豆(大豆に小豆という突っ込みは受け付けます)」「麦芽珈琲」「紅茶」があって、それらは体験済み。
 共通しているのは異様にリアルな味で、リピーターになれるかどうかは微妙ですが取りあえずドレも期待を裏切らない味です。あ、今のところ不味くて飲めないのはありませんでした。(あ、抹茶は微妙??)

 皆様はどの味が好みですか?(笑)なお、先程プリンを試しましたが期待以上でした(何がだ)

0308toufu

 そして西友で売っている「番長 揚げ豆腐シリーズ 番長の心意気の子分付き」のがんもどきや厚揚げ。

 子分って・・・(笑)

 このシリーズは子分付きがデフォみたいです。

0308marugen

 話は変わって、昨日近所まで行ったので寄ってみました。マルゲンラーメン(笑)

 やはりこの辺はマルゲンが多いですなぁ(遠い目)
 
 

0308rmarugen

 醤油味の肉そばが売りだそうです。
 
 
 
 
 

0308ramen

 私は味噌ラーメン、奥様は醤油の肉蕎麦にしました。

 比較すると、圧倒的に醤油ラーメンの勝ちですね。看板に偽りなしでしたね。

 でも全体的に油が濃いかも。でも悪くは無いです。

以上、食のレポートでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

タイヤ組み付け・交換とパッドも交換

0306taiya

 昨日の上野ドライブにて、高速道路の路面が多少濡れているとは言えハンドル拳1個分動かしても舵に反応が無いと言う危険極まりない状況(爆)だったので、張替タイヤサービスまでタイヤの組み替え作業をしてきました。
 コレじゃあタイムなんて出る訳ないですなぁ。。。。

 RE-11ホイールに組み替えて貰うので8本持参。奥様カーを借りましたがなんとか入った状況(汗)

0306breake

 午後から雨降りでしたが、翌日は雪の予報もあったので雨の中交換作業開始。

 ついでに新品ローターに合わせて新品パッドへの交換も敢行。久々の作業なのでチト緊張しました(汗)
 サビの部分は交換前のパッドで全然アタリが付いていない所です。

 タイヤ外したついでにタイロッドエンドのブーツを見ると、左右とも凄いひび割れ(汗)
 ブーツ交換という手もあるそうですが、ブレーキングの際にトーが開く感触がある様なので、取りあえず交換の腹づもりでいないとダメそうですね。

0306er34

 今回フロントを235/45R17に変更(戻した?)のですが、試運転をするとグッと重くなったハンドルが懐かしい。

 フロントの限界値が上がったので、次のサーキットドライビングが楽しみです!

 しかし、やはりホイールはシルバー系が似合う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

北陸・能登ラストラン撮影敢行!

0305cyuusyajyou

 今月の12日を持って廃止となる北陸は金沢行き寝台特急北陸号と急行能登号の定期列車。

 北陸号はかつて特急雷鳥の撮影に北陸旅行へ行った時に利用し、能登号は早朝の大宮から上野への始発列車として利用したり、間合い利用のホームライナーでは連日利用してました。

 寝台列車も急行列車も今は共に風前の灯火。能登号は臨時列車として残る様ですが、国鉄型ボンネット特急車両の利用はコレで廃止との報道がありました。
 流石に最後の週は自分自身の撮影が厳しそうですし、土日は撮影者がワンサカいそう。
となると、今日しか無い!と言う事で撮影に仕事から帰宅後に上野まで行ってきました。(何故か奥様も付いてきた(汗))
 能登号発車後は帰宅の電車が殆ど確保できないので、クルマで上野まで。この上野パーキングセンターって初めて利用しました。(上野周辺の道路は非常に走りにくい。。。)
 
 
 
 

続きを読む "北陸・能登ラストラン撮影敢行!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

先週は食べ歩きデー

 買い物をしにつくば市内に向かったので、折角だから気になるお店に行ってきました。
と言う訳でグルメ情報です♪勿論基本リサーチは奥様(笑)

david pain(ダヴィット パン)

0227david1

 ご主人がdavidさん(デビッド?)さんと言う外人さんだそうで、無茶苦茶美味しいパンを焼いています。

 朝7時頃から開いているそうですが、午後イチで行くと殆ど売り切れ。行った時は僅かに残ったパンを購入しました。
 

0227david2

 お店は大通りから少し入った非常に解り辛い場所。。。

 完全に住宅地の中です。駐車場は割と十分に取ってありました。
 
 
 
自家焙煎珈琲とむとむ

0227tomtom1

 一見少し大きめの特徴の無さそうな店舗でした。

 が、中に入るとまるで船底をひっくり返したような木造のお店で、ドイツで入ったビアホールみたいでした(そ・・そう言えばドイツ旅行のレポートがまだ。。。(汗))
 雰囲気は超!私好み。家を建てる時のイメージ作りに良いなぁ(プ)※ガレージの事じゃないですよ?
 

0227tomtom2

 珈琲はサイフォン方式で、2杯頂けます。

 椅子がソファーになっていて、実にゆったり飲めます。ランチも美味かったですね♪
 
 

お肉屋さん「マルゲンミート」(爆)

0227marugen1

 夫婦お気に入りのラーメン屋「いっとくちゃん」と言うお店で扱っている肉屋さんがココ。
 ラーメン屋にも宣伝文句が写真付きであって、まだ全然付き合う前の奥様から私に「マルゲンミートって肉屋があるよ!」とメールが来た思い出が(笑)

 「マルゲン」は「○元」ですね・・・(笑)しかしこの辺は「マルゲン」と言う名前が多いような気がしますが。

0227marugen2

 お店自体は少し広めの、至って普通のお肉屋さん。ただし、高級肉が多くて普段使いには辛いかな?

 ココでは揚げ物も作ってくれるので、晩ご飯用に買って帰りました。

 厚みのあるお肉で美味かったです。

 しかし、つくば市って魅力的な食のお店が多いですねぇ(喜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

3月のサーキット予定とタイヤ

22日(月・祝):筑波TC1000ファミ走
27日(土):筑波TC2000ファミ走(Y1) ※歯医者で中止(涙)

 今年最初のTC1000走行の予定です。

4月以降の参加検討中

4月18日(日):サーキット倶楽部 TC1000走行会
5月29日(土):アクセスロード 袖ヶ浦フォレ走行会
6月5日(土):クラゴン部屋 もてぎASTP特上
6月12日(土):仙台ハイランド オールモータースポーツ解放デー

0303z1

 現在ウチにあるタイヤは完璧に終わったR1Rセットと、2分山程度に終わったRE-11の2セットありましたが(爆)、流石にコレでは練習すら出来ない&フロントを久し振りに225幅サイズから235幅サイズに戻してみようと言うのもありまして(完全に抜けたS-Tuneサスの時に、インナーフェンダーに穴を空けてしまってから使用を避けてました...)、タイヤを新調しました。

 敢えてRE-11に拘る理由も無いので、評判の良いZ1☆をチョイス。車高調と組み合わせる235タイヤの感触も楽しみです。流石にコレからの季節、2ヶ月でスリックになったR1Rを投入できる程ブルジョワにはなれなかった・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »