« 広島旅行(後篇)~安芸の宮島 | トップページ | クラゴン部屋バーチャル指南場所 »

2010年2月20日 (土)

きんぴか走行会で撃沈

0220kinpika1

 今年の前半ラストチャンスと言う事で、同時コースイン台数少なめの走行会、きんぴか走行会に数年ぶりに参加しました。

 走行時間は朝一番で、筑波に到着した時点でクルマの霜が全く溶けない状況。珍しくガソリンも少なめにして気合い十分で臨んだのですが、ちょっと気負いすぎたのか結果的にはベスト更新にはほど遠い内容になりました。
 タイムはともかく、全く走れてない感触に、とにかくガックリ。台数少なくてもクリアの取り方の難しさと、勝負時期へのタイヤ投入タイミングの難しさを痛感しました。

【1ヒート目】

0220kinpika2

 少し出遅れましたが先頭集団に入り込み、最初の2~3周目アタックに賭けました。と言うのも履いているR1Rは左前が殆ど残り溝が無い状態で、タイムを出すとしても本当に最初の数周だけだと感じていたからです。
 実際に走ってみると、前回のファミリー走行よりも状態が悪化している感じで、とにかく止まらない状態になってました。もはやブレーキ時に左に流れる程に。そしてアタック数周はまだタイヤ暖めの前車に詰まってアタックできず。距離を取り損ねていました。
 その後3周目で7秒台に入りますが、妙にリヤが横に流れる違和感を感じてピットイン。右リヤの空気圧が走行後にも関わらず1.6まで減少。エアバルブの虫ピンからのエア漏れでした。原因は以前もあったので、恐らく街乗りの時に付けているエアバルブのキャップ。
 このヒートはコレで終了。

【2ヒート目】
 既に曲がらない・止まらないは顕著で、1コーナー・ダンロップ・2ヘア・最終と立ち上がりで全く踏めず。そしてタイヤタレタレの時にクリアラップ出現という最悪の組み合わせ。
 一応2周目に本日のベスト1'07"868が出ましたが、RE-11のベストにコンマ2秒以上落ちる程。
sec1: 27"850
sec2: 27"697
sec3: 12"321
maxspeed: 165.848km/h

『車載映像 ベストラップ』
 
 
 
 

 とにかく踏めなくてどうしようも無い状況で、組み立ての悪さにガッカリでした。

【3ヒート目】
 もはや途中で帰ろうかと思う程のグリップ感と団子集団に突入ばかりの走りの組み立て。一応ピットで様子を伺ってましたが、殆どクリア感って無かった気がします。

 しかし、ここまで自分に腹立たしいと言うか、怒りのやり場が無いのも久々でした。でも全ては自分のミスの積み重ねですから、仕方がありません。

 コレでR1R導入1本目が終了しました。コレから暑くなる季節に向けてR1Rを投入できる程財力は無し。かといってもう一本のタイヤは残り少ないRE-11。
 あと、現在フロントタイヤを標準の225/45R17に戻していますが、以前のように235/45R17にまた変更してみようかと思っています。やはりもっとフロントの堪えが欲しいので。

0220nissan

 そしてタイヤは今注目のZ1☆スペック。フロントタイヤ幅の変更も含めて色々と検討してみようかと思います。

 そして走行会終了。その後筑波を後にして、ディーラーに向かいました。
 
 

0220roater

 作業はフロントローターの交換。既にヒートクラックでボロボロでした。一応アタリ付けも含めて新品パッドを購入しようか迷い中です。

 本日参加された皆様、お疲れ様でした!

|

« 広島旅行(後篇)~安芸の宮島 | トップページ | クラゴン部屋バーチャル指南場所 »

コメント

お疲れ様でした。

確かになんか台数ほど走り易かった感は少なかったですよね。

B枠はタイム差が結構あったためちょこちょこ追いついてしまう。

俺も最初のアタックミスりましたorz

R1Rはやはり最初の数周が命なのでミスると挽回出来ないのが痛いですよね。
Z1は走行中のグリップ変化は少ないのでオススメです。

投稿: kero | 2010年2月23日 (火) 00:48

お疲れ様でした〜&6秒台突入おめでとうございます!

タイム差は確かに大きくて詰まる感じはありましたが、言い訳にしかならないこの辛さw

あまりにライフとヒート内での挽回出来なさ具合には参りました。

一旦☆を投入して、シーズン前にもう一度勝負タイヤを決めます。
変化が少ないのは助かりますね。あとは縦グリップが強ければ最高です。

投稿: まる元(出先) | 2010年2月23日 (火) 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/47639548

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴか走行会で撃沈:

« 広島旅行(後篇)~安芸の宮島 | トップページ | クラゴン部屋バーチャル指南場所 »