« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

クラゴン部屋バーチャル指南場所

0220kinpika1

みんカラ限定で開催された「クラゴン部屋バーチャル指南」。

お忙しい中、アドバイスを頂き有り難うございました。悶々としていた時に、次にやるべき事が見えてくる・・・・嬉しい事です。

 

http://minkara.carview.co.jp/userid/295230/blog/17040655/

そう言えばみんカラにリンクを張るのは初めてでしたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

きんぴか走行会で撃沈

0220kinpika1

 今年の前半ラストチャンスと言う事で、同時コースイン台数少なめの走行会、きんぴか走行会に数年ぶりに参加しました。

 走行時間は朝一番で、筑波に到着した時点でクルマの霜が全く溶けない状況。珍しくガソリンも少なめにして気合い十分で臨んだのですが、ちょっと気負いすぎたのか結果的にはベスト更新にはほど遠い内容になりました。
 タイムはともかく、全く走れてない感触に、とにかくガックリ。台数少なくてもクリアの取り方の難しさと、勝負時期へのタイヤ投入タイミングの難しさを痛感しました。

【1ヒート目】

0220kinpika2

 少し出遅れましたが先頭集団に入り込み、最初の2~3周目アタックに賭けました。と言うのも履いているR1Rは左前が殆ど残り溝が無い状態で、タイムを出すとしても本当に最初の数周だけだと感じていたからです。
 実際に走ってみると、前回のファミリー走行よりも状態が悪化している感じで、とにかく止まらない状態になってました。もはやブレーキ時に左に流れる程に。そしてアタック数周はまだタイヤ暖めの前車に詰まってアタックできず。距離を取り損ねていました。
 その後3周目で7秒台に入りますが、妙にリヤが横に流れる違和感を感じてピットイン。右リヤの空気圧が走行後にも関わらず1.6まで減少。エアバルブの虫ピンからのエア漏れでした。原因は以前もあったので、恐らく街乗りの時に付けているエアバルブのキャップ。
 このヒートはコレで終了。

【2ヒート目】
 既に曲がらない・止まらないは顕著で、1コーナー・ダンロップ・2ヘア・最終と立ち上がりで全く踏めず。そしてタイヤタレタレの時にクリアラップ出現という最悪の組み合わせ。
 一応2周目に本日のベスト1'07"868が出ましたが、RE-11のベストにコンマ2秒以上落ちる程。
sec1: 27"850
sec2: 27"697
sec3: 12"321
maxspeed: 165.848km/h

『車載映像 ベストラップ』
 
 
 
 

 とにかく踏めなくてどうしようも無い状況で、組み立ての悪さにガッカリでした。

【3ヒート目】
 もはや途中で帰ろうかと思う程のグリップ感と団子集団に突入ばかりの走りの組み立て。一応ピットで様子を伺ってましたが、殆どクリア感って無かった気がします。

 しかし、ここまで自分に腹立たしいと言うか、怒りのやり場が無いのも久々でした。でも全ては自分のミスの積み重ねですから、仕方がありません。

 コレでR1R導入1本目が終了しました。コレから暑くなる季節に向けてR1Rを投入できる程財力は無し。かといってもう一本のタイヤは残り少ないRE-11。
 あと、現在フロントタイヤを標準の225/45R17に戻していますが、以前のように235/45R17にまた変更してみようかと思っています。やはりもっとフロントの堪えが欲しいので。

0220nissan

 そしてタイヤは今注目のZ1☆スペック。フロントタイヤ幅の変更も含めて色々と検討してみようかと思います。

 そして走行会終了。その後筑波を後にして、ディーラーに向かいました。
 
 

0220roater

 作業はフロントローターの交換。既にヒートクラックでボロボロでした。一応アタリ付けも含めて新品パッドを購入しようか迷い中です。

 本日参加された皆様、お疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

広島旅行(後篇)~安芸の宮島

0214axela

 日程として帰りの新幹線が割と早めだったので、朝は早めの行動を取りました。取りあえずホテルの朝食は摂らずに、早速駅まで。

 駅のコンコースにアクセラの展示が。

 流石はマツダのご当地!!
 
 
 

続きを読む "広島旅行(後篇)~安芸の宮島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

広島旅行(前篇)~500系のぞみ号乗車

 いよいよ今月末で運行を終了する事となった500系のぞみ号。加えて東海道新幹線内での500系運転が終了する事になりました。えきネットでその情報を得た奥様から「どうする?」「何が?」と言う会話を経て、東海道新幹線に乗車&300km/h運転を行う山陽新幹線に乗車することを条件に行き先を選択。結果、広島の宮島観光に向かう事になりました。(バカですねぇ(笑))

0213nyuusen500

 昨年の11月から既に一往復しか残っていない500系のぞみ号。行程の結果、帰りの500系は諦める事になったので貴重な行きの乗車です。
 沢山のカメラが待ちかまえる中、入線してきました。
 
 
 
 

続きを読む "広島旅行(前篇)~500系のぞみ号乗車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

第16回エイトリアンカップ

0211moning

 今日はエイトリアンカップのスタッフに行ってきました。朝のドラミで話題になりましたが、もう16回目なんですね。
 思えば第1回はSSパークで車種混合だったから走行する側で参加だったんですね。懐かしい・・・(遠い目)

 天気はご覧の通り生憎の曇り空で、路面は昨晩の雨で完全ウェット。
皆さん天気回復に期待をかけて早々に到着&準備開始です。
 
 
 

続きを読む "第16回エイトリアンカップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

大久保利通商店?(ディーラーの帰り道に)

 今日はディーラーへブレーキのエア抜き作業へ。今までエア抜きは自分でやる事が多かったですが、引っ越ししたらジャッキやウマを置く場所が無くて実家に置いたまま。。。
 筑波前のレンタルガレージは自分の用途を考えると高いし、良いレンタルボックス(目の前で作業が出来るスペース有り)とかあれば良いのですが。

0207nutec で、いつものメカニックさんが対応して、何故か東名やOS技研のパーツも扱えるとか普通のディーラーらしからぬ会話が(笑)なんでもこのメカさん、筑波サーキットを自分の32GT-Rで結構走り込んでいたらしい。道理で妙に話が解ると思いました:-)
 その時にお店で扱っている社外オイルの話になって、ニューテックを扱っているとの事。そう言えばコムドライブでも扱ってましたね、結構実績があるのかな?

 ちと、ミッションオイルで使ってみようかと考え中。。。

0207ookubo

 お店の帰りに、以前から気になっていた和菓子屋さんに立ち寄ってみる事に。お店の前には「大久保利通商店」とデカデカと書いてあります。

 お、大久保利通!?な、何で?店主が暗殺されたとか?(違

 入ってみると結構店頭が狭い(汗)メインは揚げ餅らしく、饅頭関係は結構数が少ない感じ。

0207toshimitsu

 でも品は見ての通り、田舎のお菓子風の物量十分(笑)

 草餅ですが、自宅で作った時のような懐かしい味がします。

 驚いた事に、大久保利通商店のHPもありました!しかし、肝心のお店の名前の由来が無い!

 あるのは普通にお菓子の紹介だけ。。。ち、違うんだ!知りたいのはそう言う当たり前の情報では無くて!!

0207hana1

 話は変わって、玄関には奥様の今週の新作が鎮座しています。最近自分の日記で生け花を紹介しないんですよねぇ。なんでだろう。。。

 ゼンマイが面白い味を出しています。この時期花屋さんにはゼンマイが結構あって、こんな山菜を普通に使うんだ?と驚いたり。
 
 
 

0207hana2

 花のアップ。立派です。
 
 
 
 
 
 

0207hashioki そして宅配業者が到着。箱を開けてみると奥様購入の新幹線箸置き(爆)

 コレで本人は鐵じゃ無いとか行ってるんだから、開いた口が塞がらないとはこのことで(笑)
 しかし、500系とN700系って先頭の長さは殆ど同じですね。コレでは乗客定員云々は500系のぞみ引退の理由にはならないと言う事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

コムドライブ新年会&10周年記念と杜の都から・・・

0206ryouri

 今日は奥様が以前から参加していた山野哲也さんのショップ「コムドライブ」の新年会&10周年記念パーティに行ってきました。

 場所は南守谷駅前の西洋亭。しかし、南守谷駅って国道294沿いにある駅なのに、クルマで入れない構造にしか見えないんですが(汗)
 この駅にクルマで入る方法があったら教えてください。。。
 国道294沿いにも「西洋亭」という看板&建物がありますが、ソコは移転前の店舗だそうで、現在は営業していないそうです。
 そんなワケで、今日は貸し切り立食パーティです。

0206cake

 料理も旨かったですが、この記念ケーキが凄く旨かったです。

 ランチは比較的安いので(激安では無い)、今度来てみますかね。関東鉄道の列車だと本当に駅の目の前です。
 
 

0206model

 ビンゴ大会では、私がこのポルシェのダイカストモデルをゲット。

 奥様はショップオリジナルTシャツをゲットしましたが2人ともサイズが合わないので、某景品に提供しますか。

 個人的にはショップ金券5000円券とか、○山メカニック4輪アライメント券とかが欲しかったですが(笑)
 練習用グローブはゲットし損ねたので、今度買いに行きます:-)

0206hailand

 帰宅後に杜の都仙台から、本年度の走行案内が来ました。

 今年のハイランドオールモータースポーツ解放デーは6月12日(土)です。

 一応予定しておきますか。走りに行く方、おられますかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

イタリアンレストラン

0204adajyo

今日は夫婦共に疲弊していたので、夜はレストランへ。

場所はイタリアンレストラン アダージョ

ウッディホテルSUWAと言う所のレストランらしいのですが、建物は別になっています。

味はすご~く美味かったです^^ 前菜からお薦め。

0204p6000

帰りにデジカメ修理で預けていたケーズデンキへ。
ストロボ不良は取付部調整で、光学部品も不良だったそうでレンズユニットが新品になって帰ってきました。

よかったよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

2月のサーキット予定+

0201yuki

 写真は前日の31日にサーキットでチンチンに熱くなった翌日に、雪で氷漬けにされた愛車の図(苦笑)
 

11日(木):エイトリアンカップ(スタッフ)筑波TC2000
13日(土)~14日(日):広島500系のぞみ号ラストラン旅行
20日(土):きんぴか走行会 筑波TC2000
27日(土):筑波ファミリー走行Y1,Y2(中止になりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »