« 12月27日TC2000の動画 | トップページ | オイル交換と蕎麦屋 »

2010年1月 9日 (土)

カシオペア走行会でR1R初体験

0109er34  当初奥様がチームエロンクスの走行で筑波TC2000の走行会に参加と言う事で、サポートとしてくっついていく予定でしたが、R1R購入により取りあえず走ってみない事には!と言う事で私も走行で参加する事にしました(爆)

 諸説色々と言われている「インチキラジアル」の具合は・・・・果たして本当にインチキなのか?
 楽しみと言うよりタイム出しを宿命付けられたようなタイヤの精神的プレッシャーが大きいですね。

 なにより「曲がるけど止まらない」という印象が強いので、そちらの恐怖もまた(恐)
 
 
 
 

 走行会前に、フィリップさんからモナーク昼食へのお誘いを頂き、先に腹ごしらえをば。私はチーズカレーを食べたのですが、相変わらず絶品ですね。量がもう少し少なくても私は良いのですが、多くの方はコレで満足出来るってモノなんでしょう:-)

 集合はCパドックで、チームエロンクスのserryさん(筑波3回目でレース出走の強者)にご挨拶。今回は知り合いの方々が沢山参加されており、朝あ~きんさん、ドコデモS2さん、よたさん、K林さんとご挨拶。
0109karado  このカシオペア走行会、驚いた事に運営が代表の須山さんの他はインストラクターの柿戸選手のみ!不思議な程ゆったりと運営がれていくのには驚きました。そして奥様は柿戸選手の同乗走行にも申込みして、大変楽しみにしていました♪
 やっぱり、プロドライバーの同乗はワクワクしますよね☆

 受付・車輌移動・ドラミと続き、走行準備へ。今回時間が無さそうだったので計測機装着あたりまでの準備を夫婦して自宅駐車場で(爆)済ませていたことから、結構余裕な準備になりました。
0109syosinsya  この走行会で面白かったのは、ビギナーで希望者は初心者マーク貸し出しがあること(笑)。奥様はゲットしていました。
 でも真剣に解りやすくて良いですよね、コレ。

 走行1枠目。空気圧は取りあえず普段(RE-11)と同じ1.9k開始(タイヤが暖かかったので)。走行最初の感触は、特にブレーキが効かない印象は全くなし。それよりも、ポテンザならばアンダーになる速度と蛇角で全く楽に曲がれてしまう事。当然リヤも早めに踏み出す事が出来るので楽ちんこの上なし。
 コース上が激混み状態だったのですが、丁度前にドコデモさんのS2000が走っていたので付いていきながら連続ラップを重ねる。大体詰まってしまうので10秒前後のラップでしたが、7~8周走行してもタレない。そしてその後にいきなり食わない感じに変化する印象でした。

 クーリングを2周程入れて冷やしても、グリップが回復しない感触もありました。何となくタイヤグリップレベルでは全然余裕の中で走行している感じだったので、タレ始めが遅かったのかな?と推測。ただし、この走りのままだと余裕グリップの楽ちんドライブで終わってしまうので、ドコかしら走りの方法を変えないと美味しく無さそうです。

 今回車載も撮っていますが、なにしろ絵的にはRE-11の時と全く変わらないので掲載はナシです。
 1本目のベストラップ
total:1'08"433
sec1:28.001
sec2:28.059
sec3:12.373
topspeed:164.936km/h

0109runx  奥様が次の枠で走行。後半は同乗走行を行っていました。久々の本気横Gで酔いそうになったとか(汗)
 serryさんは8秒台に入ったそうで、但しターゲットタイム(ターゲットドライバー?)に届かなくて悔しそう。しかし、ランクスでこのタイムって(汗)

 2枠目の走行開始。ブレーキを詰めてみましたが、確かに終わりかけのAD07&車高調で発生したブレーキのダダリの傾向が見えて、コレが縦の弱さ?と言う感触。
 しかし、横グリップは本当にインチキの名に恥じない凄さですね。どっからでも曲がれ・アクセルオンできる気がします。

 そうそう、空気圧ですが前後共にRE-11とは段違いの上昇具合でした。熱の入りは相当あるのかも知れません。ただし、相当高めになってもグリップの落ちはあまり無かったような?
 あと、よく言う「グニョリ感」はあまり感じませんでした。元々RE-11でも低めで走っていた所為?このあたりは車重とかにも依るのでしょうから一概に何とも言えなさそうなので、あまり気にしない事にします。

2本目は1周目にアタックをしたのがベストラップでした。が、セクターベストは一つも入らず(汗)

total:1'08"204
sec1:27.848
sec2:27.942
sec3:12.414
topspeed:164.309km/h

本日の仮想ベスト
sec1:27.804
sec2:27.921
sec3:12.337
total:1'08"062

本日の最高速
165.492km/h

0109hyousyou  カシオペアカップでは、serryさんがクラス3位入賞されていました!

 ちなみに、走行会クラスは各クラス上位に粗品が出るのですが、チームRTEではNAクラスがよたさん、ターボクラスが私、SタイヤクラスがK林さんと、見事に「2位」で並びました(賞)

 やはり1位にならないとお菓子は貰えないんですね(涙)車内ふきふきウェットティッシュを頂きました♪

 終了後は私、奥様、serryさんと夕食をして帰宅。なかなか濃い一日となりました。
この感触をもって、11日の袖ヶ浦クラゴン部屋に臨みたいと思います。

 本日参加の皆様、お疲れ様でした!

|

« 12月27日TC2000の動画 | トップページ | オイル交換と蕎麦屋 »

コメント

9日…モナークに宿泊してましたが何か(笑)

しょこ号、年末出た症状が酷くなってしまったので、入庫でーす。

投稿: しょこ | 2010年1月14日 (木) 20:20

>>しょこさん
 お、TC1000見学の後でしたっけ?楽しめましたか~?

 件の症状、自分のも走行中に似たような怪しさが希に出るので、判明したら情報よろしくです(汗)
 早く直ると良いですね☆

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年1月14日 (木) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/47257463

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア走行会でR1R初体験:

« 12月27日TC2000の動画 | トップページ | オイル交換と蕎麦屋 »