« モモンガとホイールとアウトレット | トップページ | ディーラー預けとお蕎麦屋さん »

2010年1月17日 (日)

アクセスロード走行会に参加

0117skyline  本日は昨年の年末に既に募集が始まっていた筑波TC2000アクセスロード走行会に参加してきました。本走行会は以前からえむ蔵どっとこむの新春走行会という顔もあったようですが、既にスカイラインを降りた走る方も多くて、蓋を開けてみるとR34は私だけ。。。34のGT-Rすら居ないと言う一抹の寂しさを隠しきれません(いやマジで)。

 新型は既に高級グランドツーリングカーですし、走りのスカイラインだらけのサーキット走行会ってもう無理なのかなぁ。。。ちなみに今回スカイラインで一番の大所帯はR33組でした。
 
 
 
 

0117oilkoukan  今回の走行会は、先日のクラゴン部屋で見せて貰ったタイヤの使い方が出来るか?の一言です。高いグリップ力をイカに速度アップに使えるか。流石にこの時期でもあるので激混みのライセンス走行よりは走行会で試してみたくなる訳です。
 その為ではありませんが、ルーチンでもあるので久々に筑波噴水脇のスペースでオイルとエレメント交換(笑)集合場所のCパドックは廃油缶が無いんですよねぇ。
 
0117er34 集合時間近くになって作業終了し、集合場所に向かうと既に受け付け開始中。Nock'sさんGAKUさんkoniさん他の方々がおられたのでご挨拶をば。
 GAKUさんはER34から乗り換えたばかりのインプレッサで見学に来られていました(写真を撮り忘れた。。。。。。)
 ドラミがすぐに始まってしまうので、一部作業を同行した奥様にお願いして私はドラミの為にVIPルームへ。ドラミ終了後すぐにAパドックに移動になりました。

0117nocks  既に走行距離大台突破(!)のNock's号

 いつ見てもピカピカです♪
 
 
 

0117koni  GT-Rになって筑波に戻ってきたkoni号。

 なんと、現地でプラグ交換して(弄られて)います(汗)
 
 パワーは450馬力出ているとか・・・目標はラジアル3秒台、Sタイヤでフラットですね。(キリッ
 

0117run1  走行1回目。ペースカー先導終了後2周アタックで赤旗中断(涙)
ラップは4回しか計測されていません。。。

 次の走行2回目で取りあえずヘアピンやコーナーで速度を純粋に上げる方向で攻めるも、やはり立ち上がりで踏めないのでタイムは伸びず、ほぼ8秒台で推移。とは言えグリップ感は余裕な程なので、取りあえず立ち上がりをアクセルでオーバー気味に曲げて、何となく前に進んでくれるのをステアリングで修正しながら走行すると7秒台が出る感じ。
 コーナーリング中も、走り方で音の鳴り方や抵抗感とかがガラッと変わるので、取りあえずタイムの出た走り方で次のヒートはまとめてみる事に。

0117breake  外から写真ですが、ブレーキングの時に随分とリヤが上がっている気が。

 一応後が伸びる(と思われる)程度の減衰設定にしているのですが、なんか凄くないですかね、これ?
 
 

0117kbayashi  そうそう、今回は知り合いの方が全然いないな~、と思っていたら、アクセスロード走行会の前のプロアイズ走行会にK林さんが来ていました。

 この方、サーキットに行くと常に走っている様な気がしますが(汗)走行後にご挨拶に来て頂いてしまいました。惜しくもラジアル5秒台入りは達成出来なかったとか。
 
 

0117tiida  プロアイズ走行会で一瞬目を疑ったティーダ・ラティオ。ウチの実家クルマと同じだ。。。しかも鉄ホイールでつ。

 やるなぁ(驚)流石にCVTでは無くてATですかね?
 
 

0117run2  既に西日も眩しい3ヒート目。先の走行後にGAKUさんから、柔らかいタイヤの走り方アドバイスを頂き、取りあえずコーナーは全部押しつぶして走る事に徹底。その代わりアクセルで曲げる立ち上がりをダンロップと最終コーナーでやってみました。特に最終コーナーはあるラインを通ると、加速時に弱オーバーステアになるのでそのまま舵修正をしながら構わず加速開始できるポイントがあったので、それの繰り返しを徹底。
 確かに全体的に7秒台がポンポン出るようになりました。このヒートで本日のベスト1'07"656が出ました。惜しくもベスト更新にはならず。

ベストタイムの内訳
sec1 : 27"947
sec2 : 27"587
sec3 : 12"122
maxspeed:167.234km/h

セクターベスト集計の仮想ベスト
sec1 : 27.615
sec2 : 27.587
sec3 : 12.074
1'07"276

【車載映像(ベストラップ)】
 
 
 
 

 まだまだタイムにバラ付きがあり、タイヤも大部分が使い切れていない感じなので次回の31日ファミ走ではセクター毎のベスト作成を作って狙っていきたい所です。
 その前に、LAP-SHOT3のデータを吸い出しておかないと、筑波計測のセクターと計測位置が微妙に違うそうですね。

 今回GAKUさんからER34時代のパーツを一つ譲って頂きました。今年の後半には導入したい所ですが、一応未定(汗)
 帰り前にご挨拶の際にお話ししたとおり、是非富士でご一緒したいです。

0117nuko  帰りはいつものD's筑波で猫と戯れ(笑)

 今回はやたらと私の股間が猫たちに人気でしたが、何か香ばしい臭いでも出してましたか?(爆)
 しかし今日はやたらと積極的に猫さん達に接客して貰いました。ますます猫カフェに行く意味が無くなりそう(苦笑)

 段々と感触が見えてきた感じですが、今ひとつピリッと来ないのでやはり走り込みが必要ですね。毎日頭の中でモヤモヤしています(病気)

 本日ご一緒の皆様、お疲れ様でした!

|

« モモンガとホイールとアウトレット | トップページ | ディーラー預けとお蕎麦屋さん »

コメント

>やたらと私の股間が猫たちに人気でした

そんな趣味があったなんて、まる元さんてば。
バターでも塗ってたんですか?(笑

投稿: mic | 2010年1月23日 (土) 22:38

>>micさん
 ち・・・違っ!

 しかも、ソレは犬!!www

投稿: まる元 【管理人】 | 2010年1月23日 (土) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/47372036

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスロード走行会に参加:

« モモンガとホイールとアウトレット | トップページ | ディーラー預けとお蕎麦屋さん »