« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

筑波TC2000ファミ走と猫抱っこ

0131tsukuba

今日は結局予定どおり走る事になった筑波ファミリー走行です。

 筑波到着時には2輪の方が沢山いたのですが、午後になるとゴッソリ4輪と入れ替わり何となくガラーンとした感じ。事前の雰囲気から知っている方が少ない感じですが、本当に誰もいなかった。。。後にれじさんとクラゴン部屋でお会いしたNさんごご挨拶し、しょこさんがセカンドカーで見学に来たので、後にご挨拶に伺う事に。

 今日は奥様も走るのですが、妙に緊張している様子?
 
 
 

続きを読む "筑波TC2000ファミ走と猫抱っこ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

点検コーティング作業終了&アウトレット再び

0130pan

 一週間の預けが終了して、本日は埼玉のディーラーまでスカイラインを引き取りに行きます。
 その前に、本日の朝食に出てきたパン(の一つ)が、先日JAXAのおみやげ屋さんで売っていた宇宙食パン(笑)
 結構軽いですが、普通のまずまず美味しい味がしました。コレはもうチューブの宇宙食には戻れませんね♪

0130ami

 ディーラーに取りに行った後に、その足であみプレミアムアウトレットへ再び(笑)
 
 先日行った時は夕方からだったので、暖かい昼間にジックリと買い物を☆
 
 

0130coating

 しかし、毎年行っているがコーティングのツヤは素晴らしい。。。

 触るとツルツルピカピカで、滑りそう・・・てか滑る(喜)
 
 
 

0130food

 とは言え、フロントバンパーやボンネットの先端はサーキット走行の傷だらけで凄いです。一応サビ防止の為に下手くそタッチアップペンで補修はしているのですが。

 一度綺麗に塗装し直したいが、どうせまたこうなると解っていると(苦笑)
 
 

0130spoiler

 リップスポイラーの方はもっと被害甚大(汗)

 元々補修したモノを譲って頂き、更に自分でも割ったので(汗)補修だらけなんですが、パテ盛り部分は欠けで白くなり、ヒビも再び出てきました(涙)
 
 本来下地は黒なんですが。。。
 

0130lenz

 今回両目で3,000円のレンズコーティングをしてみました。機械で研磨してコーティング剤を塗るタイプだそうです。

 黄ばみが凄い右側は多少色残りがあるかな?という感じですが、ほぼ小キズは消える位に仕上がっています。
 コーティングの効果がどの位持つかが判断基準ですね。
 
 そして、こんなに綺麗になっても、明日の筑波ファミリー走行でまたタイヤカスひっかけられまくりになるんですよねぇ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

500系のぞみラストラン!

0129diamond

 2月末で東海道新幹線及びのぞみ号の運用が終了する500系のぞみ。書籍も色々出ていますねぇ。つい買ってしまいました(笑)

 今まで一度だけ乗った事があるだけで、しかも出張帰りの名古屋→東京間のみ。
現行の新幹線で一番好きなデザインでもあるので(かつての一番は200系のシャークノーズ(100系顔)。100系は500系の次に好きです。)、乗りに行く事にしました(爆)
 日程は2/13~14。往復500系にしたかったのですが、既に1往復しか残っておらず泣く泣く帰りはN700系のぞみにしました(泣)

0129500kei

 しかも、最速300km/hの体験をする為には山陽新幹線に入らないとイケナイから、広島まで行きます(苦笑)博多まで行かないのは流石に遠いので。。。目的地では広島の料理に舌鼓を打とうかと、奥様絶賛下調べ中♪

 最初で最後の500系のぞみ号の旅、今から楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ER34ブースト圧再考

0130boocon_2

 ER34 25GTターボの一般的に言われている標準ブースト圧は0.6程度と言われていますが、以前冬場にブースト圧が標準より上がっていると言う日記を書きました。(過去日記が見つからない・・・)

 先日の袖ヶ浦で走行中、メーターはいつもの通り走行中は読んでいないのでアレですが、4コーナー過ぎた後の3速上り坂途中から急激にトルクが盛り上がる傾向が発生。勿論サーキットなので常時フルブーストのハズですが、5,000rpmあたりから急激に上がる感じ。
 R34のRB25で可変バルブタイミングが付いているのはNAだけでしたっけ?ターボにもあるならば、ソレが関係しているのかなぁ。。。純正セルフブーストアップ?
 あ、勿論ECUはド・ノーマルです。

 そして先日の筑波では、トルク感の変化は殆ど無いが裏ストレートでブースト0.8を指している。(冬場以外は0.65程度)
 基本4速以上でこの数値を差すんですよねぇ。

 で、先日のアクセスロード走行会の時に、GAKUさんからR34形見のブーコンを譲って頂きました。勿論ECU交換での装着が前提ですし、まだ装着自体未定ですが、常時0.8程度がかけられる様になれば、やはりタイムに違いが出るんでしょうかねぇ??

 圧上げには取りあえずonakotさん推奨方式でのブースト圧(ほか2個)メーター取付も済ませたいし、強化アクチュエータ式にするか(または併用?)悩みどころです。
 中期型で0.9設定は、サーキット走行では危険ですかな?(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

JAXA筑波宇宙センター見学に行ってきた

0124jaxa  今日は実家の親と姉夫婦が新居に訪問に来たので、ウチで昼食をば。
昨日の仕込みから奥様が一生懸命やってくれて感謝です。こういう時は食事系をやってくれる奥様が一番大変だよな・・と、有り難い気持ちでいっぱいです。

 甥っ子の希望で午後からJAXA筑波宇宙センターに皆で見学へ行きました。ツアーの場合は事前予約が必要で、今日は既に全日程満員になっていました(驚)
 以前行った時は雨の所為か、ガラガラだったのに。。。
 
 
 

続きを読む "JAXA筑波宇宙センター見学に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ディーラー預けとお蕎麦屋さん

0123nissan  今日はスカイラインの6ヶ月点検とコーティング作業、ミッション・デフオイル交換、ブレーキフルード交換、サイドブレーキライニングの交換で一週間の入庫です。

 久々に購入店の日産プリンス大宮日赤前店へ。
 
 

 

続きを読む "ディーラー預けとお蕎麦屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

アクセスロード走行会に参加

0117skyline  本日は昨年の年末に既に募集が始まっていた筑波TC2000アクセスロード走行会に参加してきました。本走行会は以前からえむ蔵どっとこむの新春走行会という顔もあったようですが、既にスカイラインを降りた走る方も多くて、蓋を開けてみるとR34は私だけ。。。34のGT-Rすら居ないと言う一抹の寂しさを隠しきれません(いやマジで)。

 新型は既に高級グランドツーリングカーですし、走りのスカイラインだらけのサーキット走行会ってもう無理なのかなぁ。。。ちなみに今回スカイラインで一番の大所帯はR33組でした。
 
 
 
 

続きを読む "アクセスロード走行会に参加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

モモンガとホイールとアウトレット

 今日は予定無しのマッタリデーと思ってたら、午前中の歯医者予約をしていた事を忘れてました(爆)

0116kitaka1  気を取り直して、先日また奥様が妙なものを入手。先日のJR東海TOICAヒヨコに続いて、JR北海道のKITACAのエゾモモンガグッズを入手したらしい。
 北海道は札幌地域のみの展開なので、イマイチグッズの種類が少ないとか。
 
 
 
 

続きを読む "モモンガとホイールとアウトレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

袖ヶ浦フォレでクラゴン部屋

0111sodegaura  千葉県に出来た真新しい袖ヶ浦フォレストレースウェイサーキット。先日のエイトリアンカップスタッフで一度行きましたが、今回は初走行になります。

 今回はクラゴン部屋のスクールとして参加。本来の主目的は導入したばかりのR1R使いこなしのヒントを親方から得る為に申込をしたのですが、どうせならば新サーキット攻略の糸口もゲットしてしまおうと言う欲張りな内容となりました。

 しかしおおよそ2kmのコースですが見た感じ広いですねぇ。筑波とはまた印象が全く違いましたが、走ってみるともっと印象が違いました。
 
 
 
 

続きを読む "袖ヶ浦フォレでクラゴン部屋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

オイル交換と蕎麦屋

0110cusco  明日の走行に備えて、日産プリンス水海道店にてオイル交換。利用2回目にして、早速エンジンオイルとデフオイルの持ち込みをする私(苦笑)

 そして対応して頂いたフロントの方にタイヤを見られて一言。「明日走行会ですか?」

 さ、流石(汗)場所柄(R294沿い)鋭いですねっ(滝汗)

0110issenn  その後奥様と美味しいと評判の蕎麦屋さん、「一扇」へ。

 場所が解りづらいのと、営業時間終了が早い(19時)のが難点ですが。
なんか、近隣のゴルフ場に蕎麦を出している所為か、有名人が結構利用している様子。

0110soba  卵とじ天ぷら蕎麦と、メゴチの天ぷらを頼んでみましたが、味は絶品!

 イヤ、マジで美味いです。暫く通うかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

カシオペア走行会でR1R初体験

0109er34  当初奥様がチームエロンクスの走行で筑波TC2000の走行会に参加と言う事で、サポートとしてくっついていく予定でしたが、R1R購入により取りあえず走ってみない事には!と言う事で私も走行で参加する事にしました(爆)

 諸説色々と言われている「インチキラジアル」の具合は・・・・果たして本当にインチキなのか?
 楽しみと言うよりタイム出しを宿命付けられたようなタイヤの精神的プレッシャーが大きいですね。

 なにより「曲がるけど止まらない」という印象が強いので、そちらの恐怖もまた(恐)
 
 
 
 

続きを読む "カシオペア走行会でR1R初体験"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

12月27日TC2000の動画

1227_3dai  初めてフリップクリップにアップロードしてみました。
コレで今月のアップ量が上限。。。ちょっと他の手法も考えますか(汗)
 
 
 
 

続きを読む "12月27日TC2000の動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

大変おそくなりましたが(苦笑)

昨年は3月から結婚式~新生活に完全注力しましたので(悔いは全くナシ)、昨年到達出来なかった目標に若干の現実的な手直しをしてサーキットの目標としたいと思います。

☆サーキット目標(全てラジアルタイヤ)
【筑波TC2000】
 1'06"980

【筑波TC1000】
 42"100

【仙台ハイランド】
 1'14"500

【袖ヶ浦フォレストウェイ】
 1'20"000切り(現在未走行)

【リンクサーキット】
 59"000

【富士スピードウェイ】
 ECU次第・・・

 今年も各方面で皆様にお世話になるかと思いますので、よろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »