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2009年10月 3日 (土)

フルード漏れた

1003keikokutou  先週から走行中にブレーキ警告灯が点いたり消えたりしてたのですが、ここ数日はすっかり点灯しっぱなし状態。

 この警告灯はパーキングブレーキ警告灯とばかりその時は考えていたのですが、実際には違ったんですね(汗)

 取りあえず良く解らなかったので、ディーラーに持ち込み。いつも利用している埼玉の購入店ではなく、以前走行会の申込み(笑)と何だったかの作業を依頼した日産プリンスひたち野うしく店(ニスモショップ)に持ち込みました。

 偶然にも茨城に利用店舗があって良かった。。。

1003nisumo  点検の結果、警告灯点灯はフルード残量の減少とのこと。最初???そんなに減ってたっけ?と呑気に思ってたところ、リフトアップされたクルマの下から確認させて貰ったのですがリヤのキャリパーピストン内側からフルード漏れが。しかも左右両方のキャリパー共発生しており、右側はにじみ程度なのに対して左側は液がしたたる程に漏れて、ホイール内側がフルードで濡れ濡れ(滝汗)
 で、リフトを下ろしてリザーバタンクを見ると、「MIN」ギリギリまで液量が下がっていた(汗)

 あ、あっぶねぇ~~~~~、このまま放置しておく所だった(汗汗)てか、どんだけボンネット開けてないんだ(滝汗)

 流石にキャリパーを1回O/H施行済みと言うのと、お開き具合もあるので新品と交換をする事にしました。(勿論「B」では無く住友ですよ?)
 下がった液面は、普段利用しているニスモのフルード在庫があったらしいので、ソレで補充。しかし、DOT5(ヴェルスピード)の在庫があるのはニスモショップの看板を下げているだけあった?

1003saifu  交換は来週の海外旅行中に行われる事も決定。帰りがけに奥様が店頭のニスモグッズ売り場で在庫処分販売を発見。丁度今日海外旅行用の財布を買う予定だったので、残り一点の財布を購入。
 海外へは、ニスモのカーボン付き財布で旅してきます(笑)

 

1003tonkatsu  夕食は帰り途中にあった「とんかつとんき牛久店」。なんか洋食店のなつかしとんかつみたいで、結構美味しかったです。お店が綺麗なのもポイント高?
 カラッと系なので、肉のジューシーさを求める方には不向きかもです。

 そんな、またまた出費の決定した一日でした(涙)

 フロントキャリパーが逝く日も近い?(怖)

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コメント

リアはS履いて走ってる方だと、かなり負担がかかるみたいで、キャリパーのつなぎ目からフルード漏れる例を数例見ましたが・・・
まる元さんは激しいんですね。笑

投稿: onakot | 2009年10月 4日 (日) 09:09

>>onakotさん
 Sタイヤって、ハブ以外にもそんな場所に負担が・・って、縦方向の力も凄そうですし何となく納得です。

 いえいえ、私はフツーのラジアルでマッタリ走行ですよ。。。パックリ漏れ漏れなんてそんな・・・(違

投稿: まる元 【管理人】 | 2009年10月 4日 (日) 19:41

フルードは塗装を溶かすので、念入りに清掃しておいた方が良いですよ。


私はTC2000走行中に警告灯がつきましたが、そのときはパッドが熱でボロボロ崩れてしまい、液面が下がったのが原因でした(笑

投稿: よっしー | 2009年10月 4日 (日) 20:45

>>よっしーさん
 今日、噴霧器を購入して、液体スプレーモードで念入りに洗い流しました。
 今日は乾いていましたが、濡らした翌日なのでチト心配だったりです。

 なんと心臓に悪い > TC2000走行中

投稿: まる元 【管理人】 | 2009年10月 4日 (日) 21:11

B・・・

一昨日から、純正でピストン傷入り時にしたのと似てるキーキー音がしてきてちと不安っす(汗)

投稿: しょこ | 2009年10月 4日 (日) 23:36

○しょこさん
 一度O/Hしたキャリパーでしたっけ?

 シール類の固着でパッドの戻りが悪い程度だと良いんですが、精神衛生上よろしくないですね

 Bは部品代が怖いっす。。。

投稿: まる元 | 2009年10月 5日 (月) 20:01

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