« 引っ越し準備 ~ 新居へ(まとめ日記) | トップページ | パーティーレース・ピットクルー参加 »

2009年7月25日 (土)

ニスモ大森に引き取りと各種見積もりなど

0725keikyu  本日は作業の終わった(終わらせて貰った?)愛車の引き取り日。

 行きは京浜急行で行くのですが、品川駅では過密ダイヤぶりにビックリ。快速特急の1分後に各駅停車が発車する姿を確認してみましたが、前列車が到着と同時に後に後続列車の姿が見え、ドアを閉める時点で数10メートル後方へ。そして発車時にはホームの数メートル手前まで接近(爆)

 一体どういう閉塞管理をしているのやら(驚)
 
 

 今回は開店後に到着。なんか結構混んでいますよ!?

0725nismo  作業内容を確認して受け取りです。交換部品とか現物を見せていただきましたが、前後のハブが滑っている状態(汗)タマに筑波のヘアピンで「スコン!」と滑る結構怖い音がしていたのは、ハブが滑っていたのかも。。。

 ニスモブッシュ等に交換後の変化は・・・段差乗り越え時の突き上げ感が丸くなって、快適になった?(爆)あ、心なしかリヤの車高が(僅かに)上がった感じがします。
 妙なオーバーステアになってないかが心配(汗)

 そうそう、高速道路でのハンドルの微振動が無くなりました。コレが一番大きいかな?(ベアリング逝ってた?)

 財布の喪失感を感じながら(汗)帰宅。

0725koukyu  しかし、大森ファクトリーのイメージって、ココに停まっているような高級スポーツ車のイメージがありますなぁ(苦笑)

 帰宅までに、エアコンや家電の設置・搬入見積もりを奥様が対応してくれてました。そして帰宅後に新しいベッドの搬入がありました。

 やっぱり窓の外から搬入(汗)2階って業者さんは大変なのね。。。

 搬入終了後に、明日のパーティーレース車輌入構証を受け取りに、奥様とモナークまで向かい、前泊の皆様とご挨拶&らんまんさんから無事受け取りました。
 しかし、前日発熱した奥様は少々無理だったのか、このあと再び体調不良に・・・(涙)

|

« 引っ越し準備 ~ 新居へ(まとめ日記) | トップページ | パーティーレース・ピットクルー参加 »

コメント

こんばんは。

車はお金がいくらあってもキリがない程お金がかかります。しかもサーキットを走行するとなるともっとです。車もダメージを受けますしバランスが難しいですね。
私もサーキットを走ってみたいとは思いますが直ぐハマル性格なので一線を越えてしまうのが怖いので走りません。

先週ですが、夏休みを取って遠出をしてきました。東京~福島~山形~新潟~群馬~東京と走り合計1200km程でした。
走って気がついたのですが、追い抜きなどの場面で純正メーターでブーストが0.75以上になり回転も3000~4000以上でリミッターがかかったかの様に加速が頭打ちになりました。マフラー以外は全くのノーマルなので原因が分かりません。
何か検討がございましたら教えていただけますと幸いです。

投稿: まちゃあき | 2009年9月 1日 (火) 21:34

こんばんは。

日産車はブーストが0.7を越えるとリミッターが作動すると聞きました。本当でしょうか?
これが本当なら原因はこれで、だとすると正常という事になりますね。
ブーストコントローラを付けるかコンピュータ自体を社外品に交換しないとダメでしょうか。

投稿: まちゃあき | 2009年9月 4日 (金) 23:43

>>まちゃあきさん
 遅レス申し訳ありません(汗)
 サーキットは消耗品や走行代の出費がアレですが、折角の走りのクルマにお乗りなのですし、機会がありましたら是非☆

 私はメカに詳しくないので参考にはならないかもですが、ブーストの設定は車種やグレード・MC前/後などで設定は色々だと思います。
 ただ、どこかのネット情報ですが選択ギヤと気温や回転数・可変バルブタイミングの状態などの条件が揃うと、ER34ではブースト圧の設定が変化するとか聞いた事があります。
 実際にそんな事が可能なのか起こるのかは不明ですが、その辺りの圧とリミッターの関係で起こるのかも知れませんね。

 ノーマルなのでしたら、原因や状況が特定し易いと思いますので、ディーラーや信頼できるショップに調査して貰うのが良さそうな気がします。

投稿: まる元(管理人) | 2009年9月 6日 (日) 21:17

こんばんは。

オークションでタイヤ付きのホイールを手に入れました。
サイズはF:8J×17で225/45R17、R:9J×17の255/40R17です。ホイールはAVSモデル6のゴールド。タイヤがDNAグランプリが付いていたのですが、少しグリップが落ちますね。それとリアが太くなった事でワダチにハンドルが取られやすくなりました。仕方ない事ですが。。。
フロントのホイールは傷が多くタッチアップペンで補修しましたが近くで見るとバレバレ。やはり新品にはかないません。

ディーラーでブーストの件を聞いてみましたが確実な答えがもらえずリミッターが効くのなら、そういう仕様でしょうと言われてしまいました。ディーラーもいい加減ですね。
せっかくディーラーへ行ったのでヘッドライトクリーニング&コートというのを3150円で試してみました。自分で磨いた時よりも数段綺麗なヘッドライトとなりました。これは試す価値ありでした。

投稿: まちゃあき | 2009年9月12日 (土) 19:39

>>まちゃあきさん
 ホイールゲットおめでとうございます!

 しかし、ヘッドライトコートは私も試してみたい所です。ただし、持続性が確実にあればですが(汗)

投稿: まる元(管理人) | 2009年9月25日 (金) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニスモ大森に引き取りと各種見積もりなど:

« 引っ越し準備 ~ 新居へ(まとめ日記) | トップページ | パーティーレース・ピットクルー参加 »