« 4回目の車検 | トップページ |  ナットが取れて関東鉄道? »

2009年6月26日 (金)

旧新橋停車場

0626kyuushin1  展示物の公開期間を勘違いしてたのですが(既に公開終了していた)、ふらりと仕事帰りに「旧新橋停車場」に行ってみました。

 職場から割と近いのですが、行ってみたのは初めて(苦笑)
 旧汐留駅と言うよりも、本当の「新橋駅」として開業した頃の駅舎を復元したんですね。
 
0626kyuushin2  ホームを再現していました。このホームの先にはビル群が建っています。

 展示場は閉館時間が早いのですが、無料で公開されているそうです。
一応読み物的な展示物がありました。現在の新橋駅は「烏森駅」と言ったそうですね。て事は東京駅開業時にも、まだ新橋駅は支線的に残っていた???
 
 

0626zero  ゼロキロポストと開業時の双頭レールがありました。

 汐留貨物駅のゼロキロポストもここにあったのでしょうか?
周囲の情景から、貨物駅の路線配置図が全く読めないです。ドコから東海道線方面に向かっていたのやら(汗)
 地理的に本当にJR新橋駅に近いんですね。

 廃止前に汐留駅に見に来たかったですね。解体前の秋葉原貨物駅(現在のヨドバシ辺り)もそうですが。

0626por  横にはポルシェのディーラーが。私に買えるのは一番端っこにあるペダルカーくらい(笑)
 
 
 
 

 ちょっとした散策になりました。この付近にある高速道路の入り口が妙に広いのが、かつて物流で栄えた面影なんですねぇ。

|

« 4回目の車検 | トップページ |  ナットが取れて関東鉄道? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/45492691

この記事へのトラックバック一覧です: 旧新橋停車場:

« 4回目の車検 | トップページ |  ナットが取れて関東鉄道? »