« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

 ナットが取れて関東鉄道?

 本日は移動距離が結構あったのですが、外環道を走行中に床下から

「カコッ!!カッ!!」

0628natto  と、妙に至近距離の音がしたので、一般道に入ってからコンビニで床下を見てみると、牽引フックのナットが前側だけ外れていました(汗)

 フックの後側が下方に押されているので、変なテンションがかかった?やはりコレは後側を切断した方が良いのかも(滝汗)それともフックが路面と干渉したんですかね?

0628kantetsu  話は飛んで、関東鉄道常総線に初めて乗ってみました。

 非電化ではありますが、折角の複線なのに・・・・もう少し走行速度を上げても良いのでは?とか思ったり。車体は新しいですが、走行機器は旧車の流用とか?
 あと、なんか駅の周辺「だけ」が賑わってないんですよね。走行区間の立地的には悪く無い気もするのですが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

旧新橋停車場

0626kyuushin1  展示物の公開期間を勘違いしてたのですが(既に公開終了していた)、ふらりと仕事帰りに「旧新橋停車場」に行ってみました。

 職場から割と近いのですが、行ってみたのは初めて(苦笑)
 旧汐留駅と言うよりも、本当の「新橋駅」として開業した頃の駅舎を復元したんですね。
 
0626kyuushin2  ホームを再現していました。このホームの先にはビル群が建っています。

 展示場は閉館時間が早いのですが、無料で公開されているそうです。
一応読み物的な展示物がありました。現在の新橋駅は「烏森駅」と言ったそうですね。て事は東京駅開業時にも、まだ新橋駅は支線的に残っていた???
 
 

0626zero  ゼロキロポストと開業時の双頭レールがありました。

 汐留貨物駅のゼロキロポストもここにあったのでしょうか?
周囲の情景から、貨物駅の路線配置図が全く読めないです。ドコから東海道線方面に向かっていたのやら(汗)
 地理的に本当にJR新橋駅に近いんですね。

 廃止前に汐留駅に見に来たかったですね。解体前の秋葉原貨物駅(現在のヨドバシ辺り)もそうですが。

0626por  横にはポルシェのディーラーが。私に買えるのは一番端っこにあるペダルカーくらい(笑)
 
 
 
 

 ちょっとした散策になりました。この付近にある高速道路の入り口が妙に広いのが、かつて物流で栄えた面影なんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

4回目の車検

0621syaken  車検に出してきました。普段のメンテと同じく、一週間のお預かりコースです(平日はクルマに乗らないので)。

 もう購入してから丸9年になるんですねぇ。早いものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

看板'sと筑波ファミリー走行

0620zenin  本当に久し振りのサーキット走行。なんと4ヶ月も走ってなかったんです!(え?普通?)
 お陰で準備作業を1つ忘れたり、写真を沢山撮り忘れたりでした(汗)そしてチョイと車載映像を検証する時間が無いので、敢えて今回は車載無しで臨みました。どのみち季節柄良いタイムなど出ませんし、それに今回は秘密兵器が間に合いましたのでソレの試用だったりします。

 本日はonakotさんがファミ走デビューと言う事で、走行枠も含めてご一緒させて頂きました☆

 っと、その前に!大事な用事もあったんです。筑波の目の前にあるD's筑波さんと言う2輪のショップさんにいる看板猫へのご挨拶♪奥様(・∀・)はショップ訪問でお土産も用意して気合い十分です(笑)
 
 
 
 

続きを読む "看板'sと筑波ファミリー走行"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

人生のステップアップ日

0615nyuuseki  私事ではありますが、本日は私の相方さんとの入籍日でした。

 結婚式はまだ先なのですが、公にはもう家庭を持った事になる訳で、人生の大きな転換点となった訳ですね。書類上の手続きのみなので、意外な程アッサリとしたものだったのは驚きました。

 結婚式を執り行う意味を少し理解した感じです。

 人生の新たな一歩を踏み出したので、今後の生活が本当に楽しみです。式や新生活の準備で忙しい毎日ですが、ソレはソレで充実して楽しいものなので(寝不足だけがキツい?)、いやぁ、本当にここまで来て良かったな、と実感しています。

 奥様、これからもよろしくお願い致します☆

 そして月並みではありますが、皆様今後とも夫婦共々よろしくお願い致します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ER34の体重測定

0613weight  某クリーンセンターに粗大ゴミを出しに相方さんと2台体制で行ったのですが、基本クルマ搬入の粗大ゴミには体重測定により重量を量る訳です。

 折角なので風袋としての車重を計るチャンス!と思ってたりして(笑)

 そして結果は、1,520kg。やっぱ重量級のクルマなんですね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

片付けしていると

 余計なモノが出てくる訳ですが、遺跡みたいなモノが沢山出てきますね。(汗)

0612pc98  PC-98x1関連の雑誌が結構残っていました。98マガジン・Oh!PCと懐かしいですね。
特集もWin95とWin3.1とDOSの共存とか、実際にやってましたしねぇ。
 Win3.1を95デザインで動かすランチャーとか使っていましたっけ。スタートボタン付きで3.1が使える本格的のシェアウェアでした☆

0612beta  ベータの箱も何故か保管を。一時期業務用のベータカムテープを愛用していた時期があって、ハードケースだけ保管していたんですね。
 べーカムSPのメタルテープは、まんまEDベータテープとして使用できましたし、B-20が(E)L500の2時間テープで、30がL750の3時間テープとして使えるんでした。
 ただし、画質は特に高いと感じなかったので、程なく民生用テープに戻ったのでした(汗)

0612car  クルマのカタログもワンサカ出てきました。一応スポーツモデルのカタログは残しておく方向で(汗)

 憧れだった70スープラのカタログも持ってますね。何故か80もあったりします。スカイラインが多いのは当然ですかね(笑)

0612nismo1  片付けしている時に、デカイ荷物が到着。

 予定より早い到着(汗)
 
 

0612nismo2  基本純正パーツに強化ブッシュを組み込んだモノですが、こちらは補強板が追加されたタイプです。
 
 
 そして装着にトンデモな値段がかかる訳ですね(汗)

 明日からまた忙しい週末になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ハイランド申し込んだ!

20090611hailand  7月4日(土)に開催される仙台ハイランド オールモータースポーツ解放デーの申込書の発送をしてきました。

 振り込みは先日行っておきましたが、発送がマダでした(汗)
申込期限は来週までですので、参加検討中の方は是非是非♪

 今回はコース覚えているから、多少は初っぱなから楽しめるかな?

 雨が降りませんように(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

富浦枇杷☆猫旅行

0607wakashio  昨年も訪れた巨大枇杷の里、千葉県は富浦まで行ってきました。梅雨らしい天候が続いていましたが、枇杷大好きな相方さんの祈り(念?)も通じて超が付く程の快晴です(汗)
 昨年はクルマで直接行って当日受付(結構危険でした)。流石に富浦は遠かったので、今回はJRのツアーに申し込んでみました。内容は行き帰りの往復特急と枇杷狩り&花摘みという内容。各場所への移動は貸し切りマイクロバスによる移動でした。

 内房線の特急さざなみ号に乗る為に、久々に京葉線東京駅に行きました。やはり遠いし、個人的には房総特急は総武線地下駅のイメージがあって、更に言えば両国駅中距離電車ホーム始発の方がグッと萌えたりするのです。勿論「急行内房」号で・・・って、話が脱線しました(爆)
 
 
 
 

続きを読む "富浦枇杷☆猫旅行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

6月のサーキット予定

 

20日(土):筑波TC2000ファミ走(Y1,Y3)

 今月はリハビリです☆

 梅雨時期で天気が心配ですが、ファミリーライセンスデビューのonakotさんとご一緒です。よろしくお願い致します♪

 今月ではありませんが、7月4日(土)に仙台ハイランドオールモータースポーツ解放デー走行に行く予定です(まだ申し込んでいない(汗)2週間前迄なので、急がねば)。

 全種目に出ても10,000円ポッキリです。常連の方またはハイランドに興味のある方、是非参加しませんか?

 と言う訳で、よっしーさんよろしくお願い致します☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »