« 直営店!? | トップページ | 幕張までドライブ »

2009年3月12日 (木)

いよいよ明日

0313fujihayabusa  東京~九州を結ぶ「ブルートレイン」の最後の出発となりますね。全盛期は急行列車も含めて沢山の夜行列車達が東京駅を発車していましたが、ここ数年急激に数を減らして、ついに併結運転まで行っていた「富士」号と「はやぶさ」号の廃止が決まりました。

 今時2時間もあれば飛行機でひとっ飛びの九州を、その10倍の時間をかけて走っているのですからビジネスは勿論のこと、行楽でも利用は厳しいと言うのは十分理解できます。

 が、目的地に到着するまでの景色を堪能したり、その走行距離と言う「過程」を楽しんだり、はたまた長時間乗車という「暇」を楽しんだり、あぁ・遠くへ来たんだなぁと言う実感を楽しんだりと言うのも、また良いモノだと思ったりするのです。

 最近自分自身が、何かと忙しく、また急ぎ過ぎているなぁと感じるコトが増えたからでしょうかねぇ?

 あと、殆どの車両が開放式で個室が殆ど無かったのも大きかったですかな?新型車両を投入し、立派なロビーカーや食堂車を連結したりして、常に目新しい長時間の旅を満喫できる演出をしてこなかった(一時期は随分とやっていましたが・・・)のが残念です。ただの時間のかかるお荷物、で終わらせるのは勿体ないと感じたりするので(う~ん)。

 

 と、ブルートレインの廃止にかけた訳ではありませんが、来週長距離特急の旅に行ってきます♪

 ふと気がつくと、今月のカレンダーの写真が廃止される「富士・はやぶさ」と言うのは凄い偶然!?
 作成時は廃止の話は出ていなかったので、製作担当者もビックリでしょうか?

|

« 直営店!? | トップページ | 幕張までドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/44326043

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日:

« 直営店!? | トップページ | 幕張までドライブ »