« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

東北特急はつかり号で北海道の旅(その4:函館~帰宅・完結篇)

 眠い・・・体力的にギリギリなのに、つい悪いクセで張り切ってしまった(汗)

0322donburi  しかし、やはり朝市の海鮮を食べなければ!と言う使命感に燃えて、ガンバって早起きをしたのである。

 と言うのも、私は食べられない魚介類が非常に多く(汗)非常に美味しいと言う北海道の食材でダメだったら諦めよう・・・と思っていたのです。
 その期待に違わず、昨日のホッケは非常に美味しく(ホッケは元々好物)、記事に書き損ねていましたがイカソーメンもヌメリとは無縁の超・美味でした。(焼き海苔との相性も抜群だった?)

 そして今日。敢えて苦手な食材に挑むのです☆場所はどんぶり横町の昨日とは違う店に入ってみます。
 
 
 
 

続きを読む "東北特急はつかり号で北海道の旅(その4:函館~帰宅・完結篇)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

東北特急はつかり号で北海道の旅(その3:青森~函館篇)

 日付も変わり、いよいよ函館に向けて出発です。到着は明け方6時前。

0321asasyanai  ココで、ん?函館までそんなにかかるの?と気付く方もおられるかと思いますが、途中数駅で運転停車を行う訳です。特に蟹田駅では3時間20分の停車を行い、時間調整をします。

 目覚めの景色はこんな感じです。余計に景色を見る為に朝発車の方が・・・(マダ言うか)
 
 
 
 

続きを読む "東北特急はつかり号で北海道の旅(その3:青森~函館篇)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

東北特急はつかり号で北海道の旅(その2:黒磯~青森篇)

0320syanai  交流区間を一気に進行します!

 上野口でお馴染みの直流区間の電車とお別れして、ここから長い交流区間に入ります。とは言え、全く馴染みのない角張った普通列車ばかりなんですね(汗)

 写真は特徴ある高い天井の車内。天井両脇の出っ張りは上段と中段の寝台が仕込まれています。よく考えましたねぇ(驚)高い天井のお陰で、荷物が沢山のりました♪
 
 
 

続きを読む "東北特急はつかり号で北海道の旅(その2:黒磯~青森篇)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北特急はつかり号で北海道の旅(その1:上野~黒磯篇)

0320headmark  私が現在住んでいる埼玉県に越してきたのは幼稚園から小学校に上がる時。幼少の頃から(筋金入り)の鐵だったワケですが、引っ越しの時に初めて通った上野駅は、発車を待つ東北・上越・信越・常磐方面に向かう特急・急行列車がズラリと並んでいる驚愕の光景でした。今思えば電車・客車列車・気動車と種類もバラエティ豊富でしたね。。。

 そんな中、東北本線を走破する青森行きの「はつかり号」は特別な存在であり、いつかコレに乗って食堂車でカレーを食べて・・なんて想像に胸を躍らせたものでした。

 気がつけば新幹線開業で優等列車はすっかり居なくなり、近距離の急行みたいな特急が走る現在ですが、ふとした切っ掛けでリバイバルはつかり号に乗るチャンスに巡り会えました。

 そんな長年の夢が叶う瞬間。

 いま、万感の想いを込めて、汽笛が鳴る…… 旅立つ中年の夢を乗せて、汽車がゆく(by 城達也)
 
 
 

続きを読む "東北特急はつかり号で北海道の旅(その1:上野~黒磯篇)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月17日 (火)

今週は特急はつかり号の旅!

 しかも583系と485系の両方に乗れますぜ、奥さん!!?

583hatsukari  そもそもは、相方さんが加入している「えきねっと」からの広告情報でした。話を聞いてから案内サイトを見てみると・・・・コレ・・・コレで・・・・コレで萌え燃えなければ漢じゃねぇ!絶対・絶対に行きたい!幼い頃に憧れていた上野~青森の「はつかり号」に、しかも青い583系タイプに乗れるチャンス!!最優先事項じゃぁぁぁぁっぁぁっ!!(写真はネットから拝借)

 申込は!?・・・往復ハガキ抽選!?なんというアナログな(汗)というか、この時点で少しふるい落としが行われているのだろう。その程度の抵抗など無意味だ。うん。
 網走に行く程の北海道特急への想いは無いので、おおとり号はパス。函館コースに決定!勿論相方さんも同行を承諾♪

 早速往復ハガキ購入。そして誤字脱字が無いように丁寧に記入。そうだ、ただ書いただけでは抽選の時に目に留まらぬやも知れぬ。そうだ!この旅に対する思いも書いておこう!
 再度内容をチェックをして、申込開始当日朝に投函。勿論ポストの前で手を合わせたぞ、ただし心の中で(小心者)。

485hatsukari  ふと案内を見てみると、函館からの485系の写真がリニューアル3000番台。確かに乗り心地では最高であるが、イベントとしては少々興ざめである。やはりオリジナルな300番台や1000番台を期待したい所だが・・・いかんいかん、心に迷い等あっては!!(この写真もネットから拝借)
 
 
 しかし、何となく1人では心許ないので、同行する相方さんにも申込をお願いする事としよう。幸い(?)往復ハガキは2枚買ってあるので、その週末に手渡して依頼。早速投函してくれたようだ。
 取りあえずダブルで当選したら、急いで片方キャンセルすれば良いだろう。頼むぞ・・・。

【抽選発表の日】

 相方さんからメール。「なんか封筒に入って来た。当選したみたいだよ。」とのこと。 
 
 
0317tousen  
 
 
 
 
 いやぁぁぁっっったぁぁぁぁぁ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
0317chirashi  携帯の写メで見る限り完璧。購入手続きはびゅうプラザのみの取り扱いで、日曜の営業が休みの場合もあったりで使い勝手はあまり良くない感じが(汗)
 しかも、東京支店の取り扱いで相方さんが購入するのは結構面倒。よって、都内勤務の私が購入してくる事にした。

 ところが、私の家に到着しても、封筒はおろか、返信用ハガキも来ていない。むぅ、到着が遅れているようだ。

 そう、私の想いが通じないワケが・・・無い・・だろう

 

【そして翌日】

 「ただいまぁ~」
 ん?ハガキが?
 
0317rakusen  
 
 
 
 
 ガ~~~~~ン!。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
 
 
 
 
 

 私の・・・想いが・・・重すぎたの・・・だろうか・・・( ´Д⊂ヽ

 と言う訳で、キャンセルする迄もなく一組み分当選しました。勝利の女神にホント感謝です(・∀・)ノ

 今週末は少々天気が悪いようですが(北海道は雪マーク?)、函館の味覚も楽しみなので、尻痛旅行を楽しんで参ります。

 なお、帰りは予算と時間の都合で先特割引の飛行機だったり(汗)次行く時は北斗星ですね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

銀座へ

0315kabukiza  昼から出向きましたが、決して日産本社ギャラリーに行った訳ではありません(笑)

 特に立ち寄った訳ではありませんが、歌舞伎座の夜は見事な光景でした。タマには銀座をぶらつくのも良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

幕張までドライブ

0314drug  ちょっと埼玉の自宅から幕張メッセまで行ってきたのですが、久し振りに義理の兄を助手席に乗せてのドライブでした。

 ちょっと暫くサーキットに行けなさそうなので(時間が無い。。。)、普段乗りのハイペース走行は貴重な時間。徹底して丁寧な運転を心掛けたら、結構疲れるものですね(笑)

 でも気持ちよかったです♪基本的にスカイラインはスポーツカーと言うよりもGTカーなんだな、と感じる瞬間です。

R34cm_2  チョイと「スカイライン」というキーワードで検索をかけた時に、登場時のCMが引っかかってきました。このCMが好きだったんですよねぇ。

 で、流れているヴァン・ヘイレンの曲が、実は昔の曲のカバーだったと言う事を初めて(偶然)知りました。THE KINKSというバンドらしいですが、全然知らない。。。

 R34デビュー当時はこんな企画もあったんですねぇ。

ウェルカムバトル ECR33との対決。接触しそうで怖い(汗)

ウェルカムバトル2 ライバルとのゼロヨン対決。やはりパワーは無い!?

ウェルカムバトル3 ライバルとの筑波サーキット対決。

25gtt ついでに見つけたのがBNR34のデビュー特集映像でしたが、なんかトランクバーが標準なんですね。下の方に曲がって取り付けられている!?例のS15トランクバーが付けられる穴に付ける訳ですね?

 やってみようかな(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

いよいよ明日

0313fujihayabusa  東京~九州を結ぶ「ブルートレイン」の最後の出発となりますね。全盛期は急行列車も含めて沢山の夜行列車達が東京駅を発車していましたが、ここ数年急激に数を減らして、ついに併結運転まで行っていた「富士」号と「はやぶさ」号の廃止が決まりました。

 今時2時間もあれば飛行機でひとっ飛びの九州を、その10倍の時間をかけて走っているのですからビジネスは勿論のこと、行楽でも利用は厳しいと言うのは十分理解できます。

 が、目的地に到着するまでの景色を堪能したり、その走行距離と言う「過程」を楽しんだり、はたまた長時間乗車という「暇」を楽しんだり、あぁ・遠くへ来たんだなぁと言う実感を楽しんだりと言うのも、また良いモノだと思ったりするのです。

 最近自分自身が、何かと忙しく、また急ぎ過ぎているなぁと感じるコトが増えたからでしょうかねぇ?

 あと、殆どの車両が開放式で個室が殆ど無かったのも大きかったですかな?新型車両を投入し、立派なロビーカーや食堂車を連結したりして、常に目新しい長時間の旅を満喫できる演出をしてこなかった(一時期は随分とやっていましたが・・・)のが残念です。ただの時間のかかるお荷物、で終わらせるのは勿体ないと感じたりするので(う~ん)。

 

 と、ブルートレインの廃止にかけた訳ではありませんが、来週長距離特急の旅に行ってきます♪

 ふと気がつくと、今月のカレンダーの写真が廃止される「富士・はやぶさ」と言うのは凄い偶然!?
 作成時は廃止の話は出ていなかったので、製作担当者もビックリでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

直営店!?

0308gen1  ある日某所見つけたお店。とんかつ「丸源」(笑)

 なんという、他人とは思えない名前だ・・・・(苦笑)

 

0308gen2  今日入ってみました。(爆)

 お肉が柔らかくて美味しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

クルマ帰還とDM三昧?

0307nissan_2  オイル交換とローター交換からマイカーが帰ってきました。ローター交換は今度こそは自分で、と思ってたのですが割れてしまったので結局普通にお願いしました。

 でもいきなり1人で作業する勇気はナシ(汗)作業時間もちょっと取れなかったのでミッション・デフ以外にもエンジンオイル交換も依頼。

0307fook1  牽引フック装着の正面からの写真。高さ的にはこんな位置です。

 場所によっては擦りますかな?

 

 
0307fook2  隙間からナナメ上より。こうしてみると若干前よりっぽい気がしてきました。スポイラーに先端がかかっている様な。あと穴一つ分下げられるので目一杯引っ込めた方が良さそう?

 擦りにくくなので、今度やってみますか。

0207hiland_2  ウチに着くと、仙台ハイランドから書類沢山のDMが(汗)

 ライセンスの案内とか年間スケジュールが来ている。。。そうそう行ける距離じゃありませんけどね(冷汗)

0207nismoiba  一緒に日産プリンス茨城の走行会案内まで来ていました(笑)

 平日なのが痛いですねぇ。スタッフ的には休日開催はキツいと思いますが、頑張っていただきたいところです。プリンス埼玉でも開催しないかなぁ、と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

3月のサーキット予定

3月のサーキット予定

 

 

無し

 

 

 

 なんと・・・・シーズンラストの月なのに無しです。0回です。ビックリです。

 ちょっと年度末・年度始の仕事の忙しさと、プライベートの忙しさが重なってしまい、時間的な余裕が全くなくなってしまいましたので、苦渋の選択です。
 本当は8日のファミ走と相方さんのハンドリングクラブの付き添いを予定していたのですが、全てキャンセルしました。(花粉も凄いですしねぇ。。。)

 22日のSCCNも予定していましたが、おバカな旅行(後日報告)を優先させたので無し。

 まぁ、タマにはこんな月があっても良いのかな?とも思っています。
なお、4月以降はライセンス走行とスクール&基礎練習系のシーズンに入ると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

牽引フック装着と免許更新

0301kenin1  本日やっとこさ、フロントの牽引フックを装着しました。本来BNR34 GT-Rの左側純正フックに装着するパーツなのですが、色々と固定ボルトが締められないとか長さが微妙とか、隙間が狭いとかで難航。
 結局右側の純正フックに装着しました。当然長さが足りなくなるので、敢えて床下に存在する様にしました。

0301kenin2  横から見るとこんな感じ。縦位置は、フロントのリップスポイラーの下端から1cm下がるか下がらないかの高さになっています。
 丁度アンダーカバーの凹み位置(多少前側ですが)に○穴が来ました。
写真より結構ギリギリなのですが、まぁ、なんとか引っかけるには大丈夫そうなクリアランスが確保されました。

 

0301kenin3_2    正面から見た取付部。外から見た感じを撮影するの忘れていました(汗)

 リップスポイラーの下からチョコっと見える感じです。下擦らないと良いのですが。。。
 

0301wareta 前回のもてぎ走行後、150km程度走ったのにブレーキのフカフカが取れないので、エア抜き作業。
 右リヤのローターが割れていてショック!!

 見事にパックリ逝きました。あぁ、余計な出費が(汗)ギヤオイル交換で本日ディーラーに出すので、一緒に交換を依頼してきました。
 あぁ、またDIYローター交換ができませんでした(涙)

0301menkyo  ディーラーに出した後、運転免許センターで免許証の更新。前回は一般免許でしたが、今回からは優良免許!!
 保険料が安くなるので、大助かりです(笑)
 

 

0301ooki  その帰り、珍しいイモ「栗まさり」を使用したお菓子を扱っている「おおき」に寄ってみました。
 
 相方さん、お味は如何でしたか?
 

 しかし、花粉症が酷い季節ですね。今回の牽引フックが無駄な投資で終わる事を祈ります。さて、リヤはどうするか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »