« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

デフオイル購入とブースト圧

0228wakos  ジェームスから恒例の店頭価格15%引きDMがやって来たので、期限間近もあって急いで閉店間際に行って購入してきました。
 取りあえずデフオイル2Lを2缶購入。キャタライザーの時に割り引き使いましたが、工賃も割り引くので高額品の購入&脱着作業込みだと通販よりお得かもです。
 しかしコストパフォーマンスから、ほぼこのオイルで定着しそうですね。。。

0228light  ほぼ毎回貰える記念品。最近はLEDライトが多いような気が(汗)点けてみたら赤色だった(汗)以前貰ったのは白色で非常に明るいので重宝しているのですが、なんか暗い気がします。

 

0228hikaku  比較写真。白色が11灯で今回の赤色が14灯なのですが、白の方が明るい。。。

 玉が多ければ良いって訳ではなさそう?
 

0228_3ren  ところでニスモのブースト計を見て最近思った事。なんか最大ブースト圧が0.8で定着した感じ。以前純正メーターの時は、寒い日など0.9になる感じでしたがメーター誤差ってヤツですかね?
 基本的に純正状態は0.6~0.7と思っていたのですが、排気系は社外品に交換しているので、やはり抜けが良いと圧も若干上がると言う事?強化アクチュエータで0.8設定とかしても、0.9程度まで上がる可能性もありますね。

 その前にECUをちゃんと自前で準備しとかないとダメなんですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

鐵なグラス

0218glass  雑誌、鉄道ファンに載っていた日車夢工房の広告で、グッと来るグラスがあったので衝動買い。

 ちょいとウィスキーなどヤりたくなるオトナの鐵な雰囲気(謎)ですね♪
ガラスエッチングって言うんでしょうか?実物も実に良くできています(ホクホク)

0218nissya  日車って、日本車輌のコトだったんですね。グッズで取り扱いの車両も、自社で製作した車両なのかも知れません。

 カタログとオマケの携帯ストラップが同梱されていましたが、カタログ表紙は最古参の0系こだま号を最新鋭のN700のぞみ号が追い越すと言う演出付き(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

初のツインリンクもてぎフルコース

0215motegient  もてぎ、割と訪問する事は多い気がします。特に南コースでのスクール系ですけれども。そして北ショートやASTPもスクールで走行経験ありでしたが、本コースは機会が無くて一度も走った事が無かったのです。

 今回WARP(車楽人?)主催のアタック王全国大会の開催地がツインリンクもてぎになったので、2008年度アタック王にはエントリーしていませんでしたが、スポーツラン枠での参加をしてきました。
 てっきり2009年度のエントリーができるのかな?と目論んでいましたが、ダメだそうです(苦笑)

 そして今回相方さんも走行での参加です。タイムスケジュール的にライセンス走行もできたので、ちょっと金額的に勿体ないことさせてしまったかな?(汗)
 
 
 
 

続きを読む "初のツインリンクもてぎフルコース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

アンダーパネル交換

0211sagyou  本当は「牽引フック装着」の予定だったのですが(汗)

 あと、週末の茂木走行に向けてエア抜きとか減ってしまったパッド交換とかオイル交換とかしようかと思ったのですが、

1.エア抜き:そう言えば先日の交換直後と言う事もあるのか、筑波走ったらいつの間にかエア噛み感が無くなっていた(謎)
2.パッド交換:慌てて注文して届いた新品パッドの厚みを見てから、実車のパッドを見たら実はまだ全然厚みが残っていた(汗)
3.オイル交換:良く思い出したら、まだ交換後1回しか走ってなかった(爆)

 と言う訳で、部屋に転がっていた新品アンダーパネルの交換がてら、パネルを一部加工して左側に牽引フックを装着しようと思いきや

0211hidari  左側はご覧の通りインタークーラーのダクトがギリギリまで迫ってとてもボルトが入る余地はナシ。標準I/Cのダクトならばイケたかも知れませんが、ニスモI/Cなのが災い?
 コレではいくらアンダーパネルを加工しても物理的に無理。

 前置きI/Cにすれば、もしかもすれば???(違)
 
 

 

0211migi  で、右側を見ると物理的には余裕がありますので可能っぽい。仮付けしてみたら金具とボルトは大丈夫でした。
 が、この金具が左に取り付けるコトを想定した形状をしているので、目一杯牽引フック本体を前に出して装着しても飛び出しが足りない(涙)
 ただし、逆転の発想で敢えて一番後ろにして装着すると、フック本体は完全にバンパーの後ろに隠れますが、丁度フロントスポイラーの僅かばかり低い位置に付くので、牽引の用途としては事足りるかも?
 要はバンパー(かスポイラー)に赤い三角形矢印を付ければ良い訳ですし?

0211mae  正面から見た形状。純正のフックに金具を挟んで、写真右側にオフセットされます。右のアンダーパネルの少し下に伸びているので装着自体は無理なくできそうです。
 この辺のサイズはGT-Rと同じなんですね、要は。(ブラケットはBNR34GT-R用です)

 結局作業は日没終了でここまで。結局アンダーパネル2つが新品になっただけでした(爆)
 まぁ、部屋が片付いたので良しとしましょうか。。。

0211pad 今回交換されなかったパッド。一応緊急用にサーキットに持参しますか。。。ピストン戻しをお供に(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

じゃんけん大会

0209keihin  昨日の走行会でゲット。
 そう言えばじゃんけん大会で勝った試しは無かったですが、今回は2つもゲット(汗)

 レブスピードはチラリと立ち読みして結局買わなかったヤツだったのですが、もう一度コレ読んで勉強ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ディーテクニック走行会でベスト更新!

0208moning  本日は筑波TC2000でディーテクニック主催の走行会に参加してきました。目的としては筑波で殆ど経験のない同乗走行があるから。そして同時走行台数が少ないと言うのも大きいです。

 また、主催ショップの関係で参加者の殆どがロードスターかRX-8と言う事もあり、タイムのばらつきが少ないので走り易いかな?と言う目論見もあります。

 ハッ!・・・もしかして、他車種乱入で和を乱している元凶が・・・・・私??(滝汗笑)
 
 
 
 

続きを読む "ディーテクニック走行会でベスト更新!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

メンテナンスデー

0207sagyou  今日はメンテナンスの日。と言ってもオイル交換はディーラーに先日お願いしたので、ブレーキフルードのエア抜き、と言うか交換?
 1人作業なのでエアの咬み具合は不明です(笑)あと大事なタイヤ左右ローテーションも。まだナナメ削れはあまり無いので。回転指定が無いのは助かりますなぁ。

0207tend  今話題のタイロットエンドのブーツチェック。

 ブーツ自体は硬化してひび割れが始まっていますが、取りあえず本体は中身が飛び出している様には見えません。
 が、この下の方に飛び散っているグリースってなんですかね(滝汗)なんか左フロントに大量に付着しているんですが・・オレンジ色のが(汗汗)右は若干ロアアームに付着程度?
 い、一体なんのグリス???

0207onakoecu  タイヤ装着後に、onakotさんからお借りしたスペシャルECUに交換!

 ナニがスペシャルって!?ノーマルのMAPでスピードリミッター「だけ」切ってある(とされている)モノ!!
 SLDの誤作動におびえる心配はナシ?そして今アタック期はノーマルで行くと言う、私の為にあるようなコンピュータ!

 取りあえず街乗りでは違いが「全く」解りません(爆)というか同じですよね?
 学習は0に戻っているでしょうから、またイチから再教育ね。ウフフフフ(はぁと)

0207xh  車体側外した状態。Xハーネスでギッチリです(爆)
 そう言えば内装も加工したんでしたっけ。お陰で中身がスッキリした今は、パカパカです(苦笑)

 取付ご指導も頂き、有り難うございました!>onakotさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

加湿器購入

0205kashitsu  今最も売れている家電製品だと、勝手に思っている加湿器。

 インフルエンザでは無いのですが、あまりに風邪が長引いているので藁にもすがる思いで急遽購入。

 加熱蒸気のイメージがありましたが、コレは気化式というヤツらしく熱くなくて電気も食わないとか。取りあえずタイマー付きが希望だったのでまずまずの価格帯。

 車載映像のコースイン・アウト辺りは、まるで病人が運転しているみたいでイヤだったから(爆)よろしく頼むぞっ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

2月のサーキット予定

8日(日):ディーテクニック走行会(筑波TC2000)
15日(日):WARPアタック(ツインリンクもてぎ)

 今月はアタックシーズンと言う事で走行会に申し込んでいます。来月の走行会についてはどうしようか(金銭的な面で)悩み中です。
 よって、本月はファミ走の予定がありません(汗)

 結局日産プリンス走行会のもてぎは申込みしません(できません)でした。金銭的な理由で(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

エイトリアンカップSpring in TC2000

0201time  所属するRTE主催イベントであるエイトリアンカップ。今年最初の走行会が開催されました。
 今回はお昼からの走行スケジュール。普段朝イチ開催が多かったので比較的ゆっくりスケジュールです。

 とにかく天気は快晴。ご覧の通り筑波サーキットは素晴らしい冬晴れです。風以外は(汗)
 
 
 

続きを読む "エイトリアンカップSpring in TC2000"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »