« 走行に向けた作業 | トップページ | 喫茶店の余韻(笑) »

2009年1月 3日 (土)

恒例の三鷹八幡大神社参拝と新宿

0103hachiman  私が幼少の頃に住んでいた東京都は三鷹市。ここにある八幡神社に正月来るのが恒例になっている訳ですが、今年も行ってきました。
 三鷹は住むには便利で良さそうですね。とても家など高くて私には買えませんが(苦笑)勿論生まれた場所、と言う事で無意識のうちに懐かしさを感じているのもあるでしょう。

0103jrchien  今日は電車も大荒れみたいです。ふと思ったのですが、このオレンジのトラブルマークが濃い部分と薄い部分があります。電車の動き具合とか運転停車密度とかを意味しているのでしょうか?
 

 帰りは新宿で途中下車。相方さんに「取っておき」の喫茶店に連れて行って貰いました。ちょっと自分の中で「清水」的な場所になっているのですが、思い切って行ってみました。
 お店の名前は「凡(ぼん)」。新宿東口の駅前と言う超・一等地ビルの地下にあるお店。一旦お店に入ると外界の喧噪からシャットダウンされて、まるで別世界です。
 で、何がキヨミズかと言うと、コーヒーが1,000円するのです。えぇ、恐ろしく高いです。ただし、ペーパードリップのポットで1,000円なので2杯半はありますから考えようによっては少し高い位?でも30gもの挽きたて豆から淹れるコーヒーは本当に美味しかったです。
0103bon  コレは本当に万人にはお勧めできませんが、個人的には薄暗くて静かな雰囲気、そして丸太のような木のカウンター。カウンターの後ろには沢山の茶器。こんな雰囲気でゆっくりと過ごす人にはタマらない空間だと思います。
 興味のある方は贅沢な時間を過ごしに行かれると良いかも知れません。タマの自分へのご褒美に行きたくなりますねぇ。次はいつ行けるでしょうか。

 その後は伊勢丹へ。学生時代契約社員で働いていたのですが、当時はとてもバーゲンでも買えなかったので買い物を殆ど全くしません(できません)でした。そして10年以上経ってから、やっとこさ買い物できました(爆)しかもクリアランスセール中だったので(苦笑)あぁ・・・やっと私もお客様になれた(遠い目)

 いやしかし、私も相方さんも良い買い物が出来て良かったです♪

 帰りは中村屋のカレーを食そうかと思ったのですが、タイムアウト。またの機会にチャレンジです!

|

« 走行に向けた作業 | トップページ | 喫茶店の余韻(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/43650829

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の三鷹八幡大神社参拝と新宿:

« 走行に向けた作業 | トップページ | 喫茶店の余韻(笑) »