« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

観劇(劇団四季)な一日

0131shiki  前から観てみたかった劇団四季のライオンキング。劇団四季自体は職場のレクレーションで行った事が一度だけありますが(確かここの「秋」でやっていた演目)、良く知らない話だったのもあり、イマイチ楽しめなかった感が残っていたのでした。

 とは言えライオンキングの話も全く知らないのですが(汗)
 
 
 

続きを読む "観劇(劇団四季)な一日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

TC1000で辛うじて42秒台突入

0125er34  昨日の天気はナンだったのか・・・と言う感じの天気。

 カラッと晴れていて気温は低く、しかし過ごし易い。そんな感じでした。あぁ、昨日もこんな感じだったら。
 ベスト更新へのプレッシャーも高まります(汗)
 
 
 

続きを読む "TC1000で辛うじて42秒台突入"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

筑波TC2000で復活走行

 本日は筑波TC2000のファミリー走行日。シーズン真っ最中と言う事で予約を取るのも大変だったりでしたので、結局Y3の一本だけしか取る事ができませんでした。

0124futari この枠は相方さんも同時に取っており、なんと相方さんは年単位振りのTC2000走行だったりします。しかも前回はランクスでは無くセリカ時代。このクルマでの実質初走行なんですね。
 しかし天候が・・・・厳しいですね(汗)
 
 
 
 

続きを読む "筑波TC2000で復活走行"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

アクセスロード走行会・車載映像

0117accesser34  土曜日のアクセスロード走行会の車載映像を公開します。

 まずは追っかけ映像から☆

 最初は2ヒート目のGAKUさん追走。速くてジリジリと引き離されるので、追い掛ける方は必死です(笑)
 ムービーの最後にしゃちさんの追走も収録・・・なのですが、途中で断念してしまっています(涙)

【車載映像:追っかけ】
 
 
 
 
 

 お二人には、私の追走映像も撮っていただけました!有り難うございます!

 GAKUさん

 しゃちさん

 そして、今回のベストラップ。なんかダンロップで左フロントタイヤが異様に食ってしまい、もの凄い走行抵抗になっているような感触でした。減速ブレーキがかかってしまっているのかなぁ・・・。

【車載映像:ベストラップ】
 
 
 
 

 アタック1周目に出ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

オイル交換

0118wakos  来週のライセンス走行前に、取りあえずミッションとデフのオイル交換実施。

 ニスモの従来のオイルが廃盤になったので、後継オイルを調査中。今回はクスコの80W-120相当のモノをチョイス。
 チャタリング対策と書いてありましたが、フツーにチャタリングが発生します(汗)

 サーキットではどんな感じか楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

アクセスロード走行会(筑波TC2000)で僅かにベスト更新

0117acmoning  えむ蔵どっとこむでお世話になっている、アクセスロード走行会に行ってきました。
 今回はエントリー数が普段よりも少ないので、非常に気合いが入ります!

 果たして今年の走り初めの結果は如何に?
 
 
 

続きを読む "アクセスロード走行会(筑波TC2000)で僅かにベスト更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

軽井沢旅行(その3) 帰り、そして再び

0112karuizawaeki  本日で帰り。一応現地では寄り道しないで、直ぐに家に戻る事にしました。

 しかし朝から雪がチラついていたのですが、軽井沢駅ではこの通り・・・やっぱり寒いんですねぇ。ちなみに宿はどちらかというと中軽井沢駅の方が近かったです。やはり別荘地はすこし離れているんですね。かつての臨時列車、特急そよかぜ号や急行軽井沢号が中軽井沢行きだったのが、ようやっと理解しました。
 
 
 
 

続きを読む "軽井沢旅行(その3) 帰り、そして再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

軽井沢旅行(その2) 小諸懐古園訪問

0111shinano  私の母方の田舎が長野県の佐久地方(だいぶ山の方ですが)で、小さい頃は休みになると遊びに行っていました。そして信越線から小諸駅で小海線に乗り換えていた訳ですが、この小諸駅の駅前にあると言われていた小諸城址懐古園には行った事がありませんでした。

 最近懐古園近くの蕎麦屋さんの情報を得ていた事もあり、寒かったですが行ってみる事にしました。
 行程は、しなの鉄道の普通列車でのんびり旅行です。
 
 
 

続きを読む "軽井沢旅行(その2) 小諸懐古園訪問"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

軽井沢旅行(その1) EF55碓氷号乗車

 冬!冬と言えば寒い!寒いと言えば長野!長野と言えば軽井沢?軽井沢と言えば碓氷峠!碓氷峠と言えば峠の釜飯!!峠の釜飯と言えば信越本線!!♪

0110takasaki  と言う訳で冬の季節に敢えて極寒の長野県まで、寒さに弱い相方さんと旅行に行ってきました(すまんのう・・)。行きの行程、と言うかメインの目的は、2009年1月の運転で引退となる高崎車両センターのEF55-1号機が運転する臨時快速列車「EF55碓氷号」への乗車です。
 今回の列車は、イベントでお馴染みのEF64-1000を補機に従えた上野発の水上行きでは無く、高崎発の横川行きと言う短区間運転でした。貴重なEF55単機牽引を堪能できます。
 
 
 

続きを読む "軽井沢旅行(その1) EF55碓氷号乗車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

マガジン2冊

講談社のマガジンではありません(汗)

0106zmaga  先日あ~きんさんの情報でDテクニックの加藤さんが、Zマガジンの最新号に(何故っ?)RE-11の使いこなし術等の記事を書かれているとの事で、書店へ走りました。が、見つからなかったので結局注文し、程なく届きました。
 読んでみましたが、むぅ・・・・・難しいですなぁ。

 正月に行った車高調整もコレを一応参考にして、右フロントだけに付いていた肩の段差を解消するのが目的だったり。逆に段差が付いたら車高を上げないとイケナイですね。
 しかし、本気で難しい。あまりに難しいので、今度走行会で直接聞いてみた方が良さそうかもです。

0106railmaga  もう一冊はレールマガジン(笑)
 国鉄色の魔力に(笑)そして高崎で復活していたEF55型機関車がついに再度の引退。よくよく考えてみたら、旧型機関車のEF58よりも古いんですからねぇ。70年前の車体ですから、よく走っていたと言う所でしょう。
 最後の運転に備えて、塗装も綺麗になったようです。

 あぁ、楽しみ♪(え?)

 しかし両方ともデカイ本ですなぁ。しかもZマガジンは、この号で休刊だそうです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

喫茶店の余韻(笑)

0104hamona  昨日の凡の影響か(笑)、お昼は牛久の喫茶店HAMONA CAFEへ。

 最近ふと思うのですが、喫茶店だとメニューがある程度定番になってしまいますが、品数に限りがある分悩まず注文できると言うメリットがあるなぁ、と。

 時間があれば、そのままコーヒーなぞ頼めばゆっくりと時間を過ごせますし。

 ここ数年、何よりゆっくりした時間が楽しいのですよ。年取ったんですかねぇ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

恒例の三鷹八幡大神社参拝と新宿

0103hachiman  私が幼少の頃に住んでいた東京都は三鷹市。ここにある八幡神社に正月来るのが恒例になっている訳ですが、今年も行ってきました。
 三鷹は住むには便利で良さそうですね。とても家など高くて私には買えませんが(苦笑)勿論生まれた場所、と言う事で無意識のうちに懐かしさを感じているのもあるでしょう。

0103jrchien  今日は電車も大荒れみたいです。ふと思ったのですが、このオレンジのトラブルマークが濃い部分と薄い部分があります。電車の動き具合とか運転停車密度とかを意味しているのでしょうか?
 

 帰りは新宿で途中下車。相方さんに「取っておき」の喫茶店に連れて行って貰いました。ちょっと自分の中で「清水」的な場所になっているのですが、思い切って行ってみました。
 お店の名前は「凡(ぼん)」。新宿東口の駅前と言う超・一等地ビルの地下にあるお店。一旦お店に入ると外界の喧噪からシャットダウンされて、まるで別世界です。
 で、何がキヨミズかと言うと、コーヒーが1,000円するのです。えぇ、恐ろしく高いです。ただし、ペーパードリップのポットで1,000円なので2杯半はありますから考えようによっては少し高い位?でも30gもの挽きたて豆から淹れるコーヒーは本当に美味しかったです。
0103bon  コレは本当に万人にはお勧めできませんが、個人的には薄暗くて静かな雰囲気、そして丸太のような木のカウンター。カウンターの後ろには沢山の茶器。こんな雰囲気でゆっくりと過ごす人にはタマらない空間だと思います。
 興味のある方は贅沢な時間を過ごしに行かれると良いかも知れません。タマの自分へのご褒美に行きたくなりますねぇ。次はいつ行けるでしょうか。

 その後は伊勢丹へ。学生時代契約社員で働いていたのですが、当時はとてもバーゲンでも買えなかったので買い物を殆ど全くしません(できません)でした。そして10年以上経ってから、やっとこさ買い物できました(爆)しかもクリアランスセール中だったので(苦笑)あぁ・・・やっと私もお客様になれた(遠い目)

 いやしかし、私も相方さんも良い買い物が出来て良かったです♪

 帰りは中村屋のカレーを食そうかと思ったのですが、タイムアウト。またの機会にチャレンジです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

走行に向けた作業

0102sagyou  家族とダルマとか買いに神社までお昼過ぎに行ったのですが、車のメンテナンスする日が今日しかない事に気付き焦りました。マッタリ暖かな部屋で、溜まったマンガでも読もうかと思ってたのですが(涙)

 次回の走行会に備えて、エンジンオイル交換とブレーキフルードのエア抜き(500ml程の交換)、車高の調整と、タイヤ装着の時は左右入れ替え装着(ビバ!回転方向指定無し!)

0102oil  しかし、今日のオイル抜き量は約5.5L。なんか多いような気がしますが。一応エンジン切った直後でゲージの上限に合わせています。だから多いのは解っているんですが、ねぇ?
 そしてワンマンブリーダでスコスコエア抜き。やっぱりこの踏みの重さは相方さんに頼んじゃ可哀想だよな(汗)今度からちゃんと自分でやろう(反省)

0102jack  しかし、先日かった普通?サイズのガレージジャッキ。棒の部分がバンパーからちゃんと外に飛び出しているのは良いですねぇ(爆)。これは楽なんてモンじゃ無いですな。
 インパクトレンチと併せて、最近作業効率アップ?
 車高は左右で微妙に違っていたのを修正。あと若干下げました。フロントのキャンバーを付けるのが目的ですが、これ以上下げるのは厳しいですね。
 タイヤの外側肩部分の減り方をジックリ観察。右の前だけが段差減りしてますから、これで変化出るかが楽しみです。

0102tel  日が落ちる寸前で作業終了。その後は部屋の固定電話機の交換。前のは留守録が出来なくなってたのですが、ついにα-LCR機能が使えなくなりますなぁ(そのままサービスを利用していました。)面倒なので第二電電(注:KDDI)解約しようかなぁ。
 しかし固定電話も機能が増えて難しいです(汗)でも松下独自の、無くなって欲しくなかった機能はちゃんと残っていて助かりました!

 今日はあたふた作業の日になりました。

 ・・・・あ゛、タイロットエンドブーツの破け確認をスッカリ忘れていた(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

1月のサーキット予定

皆様新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

17日(土):TC2000 アクセスロード走行会
24日(土):TC2000ファミ走
25日(日):TC1000ファミ走

 今年の走り初めは走行会です。てか、アクセスロードさんはえむ蔵どっとこむでは恒例かもですね。

 そう言えばデフオイルを仕入れておかないと、手持ち在庫が無いから危険(汗)
早く選択肢を決めないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »