« 江ノ島ぬこぬこ旅行(前編) | トップページ | 江ノ島ぬこぬこ旅行(後編) »

2008年12月 6日 (土)

江ノ島ぬこぬこ旅行(中編)

1206eska  エスカーってどんな乗り物?って初めて聞いたら思いますよね?

 ただのごく一般的なエスカレーターです(笑)でも入り口は立派♪江の島って不思議☆
 
 
 

1206esk1  エスカーは全部で3本あり、途中で下車(?)しても一律料金。勿論基本は階段で上り下りするので無理に乗る必要はありません。しかも上りしかありませんから(爆)
 1本目の様子はこんな感じ。まぁ、少し古めの駅ビルやデパートのエスカレーターと思って頂ければ間違いないです。広告も脇にありますし(笑)

1206jinjya2  登り切ると目の前に江島神社辺津宮(えのしまじんじゃ・へつのみや)があり、その隣りに奉安殿(ほうあんでん)と八坂神社(やさかじんじゃ)が並んでいます。何故3つも異なる神社が並んでいるんだ・・・取りあえず辺津宮でお参りタイム♪
 
 

 左手に歩いていくと、ライトアップの準備がしてあります。クリスマス向け?程なく2本目のエスカー乗り場が見えます。
 しかし、ここまで来てふと猫がいない事に気付く。。。可哀想な捨て猫達らしいですが、全部で1,000匹くらいいるそうですね(涙)

1206esk2  2本目のエスカー(笑)1人幅でいきなり狭いです(汗)
 
 
 

 

1206jinjya3  登り切った所に江島神社中津宮(えのしまじんじゃ・なかつぐう)があります。なぜ2つに別れている???
狭いせいか、心なしか人は素通りの雰囲気。
 
 

1206okanominato  参道入り口側からは見事な港の光景が見えます。天気も良いので美しい光景が♪
 
 
 

1206esk3  先を急いでエスカー3本目(笑)2本目のデジャブ?頂上付近で人が集まっていますが・・・まさか???
 
 
 
 

1206nuko1  日なたにぬこがいましたよ♪ぬこが(喜)やっと出会えた♪♪
とは言え、ここ以外には姿を確認できず。しかし触り放題でこちらがビックリ。慣れているんですかね?
 
 

1206nuko2  先ほどのエスカー券は展望台の入場券セットだったので、「江の島展望灯台」に向かいます。ここの入り口あたりでもぬこ発見して触り&撮影大会(爆)
 しかし、ここでデジカメのストラップが「ぷちっ」っと切れてカメラ落下!!結果・・・シャッター切れず、破損決定(滝涙)ここから先は相方さんのカメラだけが頼りです・・・(以下、相方さん撮影)
 

1206nuko3  さっきのとは別猫。全体的に動きの悪い猫が多い中、こやつはウロウロしてます(笑)
 
 
 

1206nuko4  暖かい場所を発見した様子♪
 
 
 
 

1206toudai  猫を数匹堪能した後に、展望灯台に登ります。普段は階段でも行けるようですが、今日は強風の為エレベーターだけになっています。
 そして登っても風で揺れる揺れる(汗)流石に屋外展望場も立ち入り禁止になっていました。確かに洒落にならない風ですからねぇ。
 それでも天気が良くて景色はご覧の通り。かなり遠目まで見渡せます。

1206jinjya4  展望灯台を出て、岩屋に向かいます。途中に江島神社奥津宮(えのしまじんじゃ・おくつのみや)がありました。この辺りから道のアップダウンが激しくなってきます。
 行きは下りが多いので楽ですが、帰りが・・・距離ではなくて勾配が凄いんです。
 道の両脇はおみやげ屋さんが多数。民家(?)もありますね。住所が藤沢市江の島・・・の事実に少々ビックリ(笑)

 【続く】

|

« 江ノ島ぬこぬこ旅行(前編) | トップページ | 江ノ島ぬこぬこ旅行(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/43424115

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島ぬこぬこ旅行(中編):

« 江ノ島ぬこぬこ旅行(前編) | トップページ | 江ノ島ぬこぬこ旅行(後編) »