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2008年12月 7日 (日)

愛用のニスモL.S.D.オイルが廃盤!?

1207_nismo_lsd_oil  ER34のデフをニスモGT-LSD Pro TTmodelにしてから使用しているのは、L.S.D.キットに付属しているのと同じ(と思われる)ニスモ80W-90のオイルを一貫して使っています。愛用とは言っても銘柄に色々と悩みたくないのと、一応チャタリングが少ない「らしい」のでチョイスしていました。取りあえず100%化学合成ですので大丈夫だろうな?と。価格的にも1Lで定価ベース3,000円切っているから、サーキット2~3回毎に交換している身としては許容範囲という事で。

 で、今回ディーラーにクルマを預ける際に一緒に交換して貰おうと在庫を見ると、丁度2Lのみ残っていたので、H野タイヤに見積もりを取ると、「メーカー廃盤商品になりました」との返事が(滝汗)

 で、ニスモのHPに行くと、確かに以前のはブレーキフルードしか残っていない・・・しかもオイルのラインナップが一新されていて、モチュール製品ばっかり?そしてL.S.D.オイルを見てみると、1L 6,900円。。。

 買えるワケ無いッス!!(涙)

 と言う事で、今回でニスモオイルとはオサラバ決定なので、次のを見つけないといかんですね。

 ぱっと見価格的に良いかな?と思ったのは、ワコーズの2L缶シリーズ。80W-120(相当?)だと4,400円?う~む、安い。しかしチャタリングが酷くなるのはイヤなので(贅沢)、そうすると次に目が行くのがクスコのオイル。80W-140でもチャタリング防止を謳っているし、140番と言うのも興味が。今までどおり90番でも良いのかなぁ~?ここら辺り、詳しい方いらっしゃいますか?粘度によってL.S.D.の効きの強さが変わるんですよね?

1207nissan  取りあえず夜になる前に、ディーラーに持ち込み。今回は6ヶ月点検と恒例のボディーコーティング。ついでにミッションとデフのオイル交換です。
 そして、店頭でGT-R用のエアコンコントロールユニットの価格を聞いたら・・・6倍位に値上がり!?とても壊れている訳でもないのに、手が出る価格ではありませんでした(涙)部品メーカー、厳しいんでしょうかねぇ、やっぱり【訂正!】スミマセン、元値を勘違いしておりました(汗)6倍なんかにはなって無く、私の情報元からプラス5,000円程度の値上がりでした。間違った情報、申し訳ありませんでした。。。

 ・・・と、なってくると・・ポチッ・・・・・・・あ゛っ!!??(爆)

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コメント

ハイ。
モチュールオイルに順次入れ替えです。


さて…何のオイルを持ち込みするか…。最初は色々試してみるしかないですかねぇもし何か入れてみたらフィーリング教えてくださいまし。

投稿: しょ | 2008年12月15日 (月) 23:47

>>しょこさん
 やはり既に情報は入っていたんですね。
しかしお膝元での作業でありながら、やはり「持ち込み」なんですね。。。

 試用品とインプレッション情報、是非とも情報交換よろしくお願い致します。

 あ、モチュールは買えないからナシの方向で・・・(苦笑)

投稿: まる元(管理人) | 2008年12月16日 (火) 23:11

よろしくお願いします~。

もっと早く教えて貰ってたら、流通在庫確保したんですが間に合わず

今まではサズガに持ち込みはしてませんでしたが(笑)、モチュールは高くて無理なので、今後は持ち込み決定デス

投稿: しょこ | 2008年12月17日 (水) 18:38

>>しょこさん
 流通在庫・・・一瞬考えましたが、先の無いオイル使うよりも、今後を考えて悩む事にしました。

 まずは粘度をどうするかなんですよねぇ。90タイプで良いのか、それとも140タイプにすべきなのか。。。(^^;

 モチュールをサーキットで湯水のごとく消費するなんて・・・庶民の私には出来ません(汗)

投稿: まる元(管理人) | 2008年12月17日 (水) 21:51

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