« TC1000イベントとTC2000ファミ走な一日 | トップページ | 筑波とつくばへお買い物 »

2008年12月21日 (日)

エイトリアンカップ2008Winter&RX-RACE

1221moning  今日は恒例のエイトリアンカップのスタッフデーとなります。季節柄寒いのですが、出発した時の3時台の寒さは・・・結構厳しいですなぁ。現地のクルマは霜で真っ白か?という心配もありましたが、そこまでの冷え込みでは無かった様でなによりです。
 朝5時にはゲートオープンなので事前に取りあえずモナークへ立ち寄ってみます。が、主催者が到着していないので取りあえず筑波現地に向かうことに。

 毎度の事ですが、参加者の皆さん集まり早過ぎ&良すぎ(笑)
 
 
 

1221shop  今回は通常の走行会&レースのほかに、ショップ主催で各ショップ対抗のレースであるRX-RACEの最終戦でもあります。全国各地で行われた勝利ポイントにより、本日チャンピオンが決まるという・・・。
 
 
 

1221kiri  参加者がほぼ集まった頃にドラミ開始。が、その頃から急に霧が濃くなり始めてきて筑波サーキットのスタッフからも暫く晴れるまでスタートを見合わせるとの事(汗)筑波オフィシャルカーが何度と無くコースを巡回していますが、どうも裏ストレート~最終コーナーの霧が酷いそうで。
 とはいえ、最初の組のスタート時刻になると日も出てきた関係で随分と晴れてきました。
 
1221uketsuke  今回のエイトリアンカップ受付の様子。皆さんサンタの格好。モチロン男子部も(笑)

 なんかポットとか食料が並んでいて、受付というよりも台所って感じですが(爆)
 

 走行はタイム及び熟練度等で区分けしてA組とB組に分かれて3本走行となり、A組の最後の3本目に関しては台数及び走行時間半分のスーパーラップとして設定。他にはビギナークラスとして独立した2本走行があります。
 このビギナークラスには特別ドラミが用意され、初心者の方にも安心して走行に臨んでもらう趣旨となっています。
 また、目玉として走行会とは別クラスのレースクラスがあり、予選と決勝の2本として設定。もちろんレースとしての表彰があります。

1221rq  今回のレースクィーンズ(笑)全員サンタルックです☆

 エイトリアンカップはコスプレがすっかり定着しましたなぁ(汗)なお、相方さんはペースカーの運転を行う事から、レーシングスーツ着用をしています。
 
 

 昨日からの傾向からでしょうか?走行中のトラブルが若干発生しているようです。なるべく進行に支障が無い様に、とすると走行時間が少なくなってご迷惑をおかけした方もいたかも知れません。。。
 
 

1221syoujyou  程なく走行スケジュールも終了間近。レースのスタートを見届けてから表彰式の準備に入ります。主催者の方針で表彰対象者のクラス設定が多いのも特徴なこの走行会。表彰者用の盾も数が必然的に多くなります。特にRX-RACEも今回ありますので・・・。

1221zuppy  表彰は受付スペースの横で開催。シャンパンファイト対策?
マツダのイベントでお馴染みのMCズッピー氏の司会進行にて、レース表彰式から始まります。

 しかし、やっぱりプロのMCは上手いですねぇ。。。
 

1221night  Bクラス優勝はナイトスポーツの谷川選手で、準優勝はレボリューションの菊池選手。 
 
 

 

1221pan  Aクラスは1台だけなので、自動的にパンスピードの佐々木選手が優勝。しかし全員GTドライバーです・・か?
 
 
 

1221gp  続いてエイトリアンカップのレースクラス・走行会クラスと表彰が続きます。
 
 次々と呼ばれてきます。
 

1221jyanken  表彰が毎度長めになるのですが、恒例のじゃんけん大会も時間が押し押しになるのも特徴です(笑)毎度強力な協賛品が来るので、エイトオーナーの方には大変魅力的な逸品ばかり?
 
 
 

 程なく全行程が終了して、皆で片付けを行い終了となりました。しかし午前4時間開催となると結構長いんですね。終了後は皆さんでモナーク昼食です。
 主催者のエイトリアン、そして参加者及びスタッフの皆様、お疲れ様でした!

|

« TC1000イベントとTC2000ファミ走な一日 | トップページ | 筑波とつくばへお買い物 »

コメント

いつも早い時間にありがとうございます。

俺はいつもどおり遅刻・・:-)

す・・すみません・・・

ということで、お疲れ様でした!!

投稿: エイトリアン | 2008年12月29日 (月) 03:27

>>エイトリアン
 当日はお疲れ様でした!

 まぁ、リーダーが遅れるのは皆予想しているから・・・(爆)
 あと、前日の晩遅くに電話して申し訳ありません:-)

投稿: まる元(管理人) | 2008年12月29日 (月) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/43560835

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップ2008Winter&RX-RACE:

« TC1000イベントとTC2000ファミ走な一日 | トップページ | 筑波とつくばへお買い物 »