« 富士GT最終戦観戦 | トップページ | パーティーレース2008最終戦 耐久レース »

2008年11月15日 (土)

TC2000ファミ走とらんまん号準備

1115er34711  いよいよ筑波ファミ走が激混みのシーズンになってきました。予約の時点で熾烈な争いが繰り広げられていましたが、走行台数もMAX35台とすざましい状況。年内は金銭的に走行会がほぼ無理なのですが、チョット走行会が恋しくなる状況です。

 走行終了後はらんまんさんのロードスターメンテがあるので、時間が結構タイトです。が、やはり寝坊して時間的に余裕が無くなるのでした(爆)・・・いや、3時間位余裕をみるつもりが、1時間しか余裕が取れなかっただけなので、大きな問題ではないのですが。。。
 
 
 

 朝、筑波に向かう途中一瞬雨がポツポツと来て焦りましたが、基本的には曇り空の寒い気候でタイムアタックには最適!と思われましたが筑波到着と同時に気温が上がり(苦笑)なんとも微妙な天候でした。
 今日は先日のTC1000で発症したオーバーステア現象の確認と対策が目的。
 ベスト更新は?と思いそうですが、シーズンオフに交換したフロントの中古タイヤの硬化がここの所急に酷くなってきて、山はあるのにブロックがボロボロと崩れて飛びまくる状況。当然グリップも相当悪化中。
 元々は昨年のシーズン開始と同時に4輪とも新品01Rにして臨み、見事フロントは春前に終了(爆)リヤだけがバリ山で残ってしまったので、シーズンオフに入ることだし、フロントは7分山程度の中古で良いかな?と思い購入。丁度RE-11が出た時でもあったので、非常に悩んだのですが・・・装着直後から「喰わない」感じはしていたので、仮に山があっても中古には手を出すべきではないと言う教訓になりました(除くドリタイヤ(笑))。

1115padock  朝パドックに着くと明日のイベントの関係でマツダ車が沢山。RTEのメンバーも続々と集合しています。
走行前に本日走行されるER34スカイラインのブルドルさんのクルマが。ちょっとご挨拶して後にBパドまで訪問する事に。
 結構時間が無いので急いで準備。
 この写真は走行終了時間に撮っていますので、外は真っ暗。日が落ちるの早くなりましたねぇ(寒)

 Y2を走行開始。台数はかなり混み合っていますが、意外にも走りやすくクリアラップも結構取れる状況でした。減衰設定は前後とも固い方から「7戻し」設定。が、やはりオーバーステアでリヤが暴れまくる状況。コーナー入り口でイイ感じに曲がってくれるのですが、その後がよろしくない感じです。
 その後は各コーナー侵入角度を浅くして、楽に行けるラインを模索。ソレで効果があれば良いのですが、現在確認中です。タイムは辛うじて8秒台に入った1'08"980がベスト。結局コレが本日の一番でした。

1115yossyp10  走行終了後、らんまんさんがエイトリアンガレージ(正確にはラビットちゃんの中)に置いてあるタイヤに交換作業。その前にちょっとBパドックに行って、P10プリメーラのよっしーさんとご挨拶丁度Y2ではご一緒だったので本日の傾向と結果対策話など。既によっしーさんは2本走ったので店じまいの準備でしたが、しばし談笑。その後作業に向かいます。
 走行後そのまま行ってしまったので、またCD渡すのを忘れました。。。orz

 ガレージ作業の後すぐに筑波に戻るつもりでしたが、あまりの空腹に耐えかねてすぐ近くの県道56号線沿いに割と最近出来たセブンイレブンまで昼食を買い&食いに(笑)

1115buruer34  筑波に戻ると、取りあえずもう一度Bパドックに行きブルドルさんとご挨拶。なんかAパドまで来ていただいていたみたいでした(汗)
 しかし、なんですかこの迫力のエクステリアは。そしてバンパー低すぎ(笑)聞いた所バンパーはBNR34純正でイーストベアのリップを付けただけ?むぅ、特にオーバーフェンダーを付けなくてもR34って結構迫力ある顔しているんですね。。。いや、サイドとリアも十分迫力ですが(C-WESTでしたっけ?)
 で、F島県から走りに来られていると聞いて尚ビックリ。最近まではお近くだったそうですが、是非またご一緒したいです。ちなみに今回Y2/Y4と完全に同枠走行です♪
 お連れの方とはお話し全然出来ませんでしたが、お仲間のタケ@7575さんともご挨拶。S15シルビア軍団のお一人でした。結構頻繁に筑波に走りに来られているそうで、今度は同じ枠で走行したいですね。
 なんかブログの自己紹介で「猫多数・子猫里親募集」に惹かれるわたし(笑)

 Aパドックに戻り、Y2走行開始。今回はちょっとリヤの減衰を10戻しにして、若干柔らか設定に変更。リヤのトラクションを良くする方向にしてみましたが、随分とオーバーステアは出なくなりました。次回リヤの車高を若干下げる(以前の半分戻す感じ)変更をしてみようかとも思いましたが、そろそろアライメント調整をしてみても良いかな?と思う今日この頃。
 しかし困ったのが、最近走行中に足がツる事が増えた事で、この枠は今までにない位の酷さでした。取りあえずブレーキどころかアクセル踏むのも痛くなり、ツル→ピットに戻ってモミモミ→出て直ぐにツル→モミモミ→出る→モミモミの繰り返しでアタックどころでは無かったです。
 ちょっと体調を整えねばならないかもデスねぇ。

1115syaken  走行終了ご、らんまんさんの作業があるので自分の撤収作業を開始。らんまん号はご本人と翌日の練習を兼ねてエイトリアンが走行したりで結構ミッチリ走行。戻って車両が冷え次第作業を始める感じです。作業前に現在の車重を図る為に筑波の車検場へ。すると計測をしているパーティーレーサーが1組いましたので、次にやらせて頂く事に。そうかぁ、この車検場は申し出れば使わせて貰えるんですね。今度自分のクルマの体重測定してみようかしら(笑)どんだけ重いのか興味が(苦笑)

1115rodopit  今回の作業はブレーキのフルード交換とパッド交換及びエンジンオイル交換作業。全体的な撤収も進んでいたので、ピットにクルマ突っ込み作業開始。途中雨が降ってきたりして焦りました。筑波のピットは何故こんなにも全長が短いのか、と(笑)他のRTEな皆さんは今夜のモナークBBQに向かいました。

1115rodosagyou  作業中の様子。いつものリジットラックに乗って宙に浮くらんまん号。
 相変わらず手際は悪いので(涙)随分と時間がかかってしまいました。でも最近道具は揃ってきたような気が(笑)専用工具バンザイ!!
 

 

1115er34kaeri  無事作業は終了。取りあえず後半から雨も上がってくれたので助かりました。しかし雨は夜半から降り始めたんですがね。。。周りも寒い所為か、夏と違って皆さん早々に立ち去ってしまうからヒッソリとしています。
 らんまんさんはBBQ参加の為急いでガレージへ向かいました。私は所用(笑)で直帰なので淡々と片付け。
 しかし本当に人がいない。帰りはちゃんと使ったピットの電気消して帰りました。電気を大切にね@でん子。
 

1115nighttc  夜の筑波もオツな雰囲気。明日もお世話になります。

|

« 富士GT最終戦観戦 | トップページ | パーティーレース2008最終戦 耐久レース »

コメント

お世話になりました。
昨日の打ち上げに未参加なので
別途やりましょうね。

投稿: らんまん | 2008年11月22日 (土) 19:44

こんにちわ(^^)

TC2000ではご挨拶程度でしたがお話しできて良かったです♪
この時期になってくると予約が厳しいので平日の予約になりつつありますが機会があればご一緒しましょう。
TC1000のファミリーフェスタではよろしくお願いします。

あっ、子猫ちゃんは今、白と黒1匹ずついますよ♪

投稿: タケ@7575 | 2008年11月24日 (月) 09:08

>>らんまんさん
 お疲れ様でした。こちらもやっとこさレポート書き終わりました(汗)

 打ち上げ、是非♪

>>タケ@7575
 本家へのコメント有り難うございます☆
 平日休めると走行的に本当は良いのですが、最近は休めないので厳しいんですよね。

 今度ご一緒できるのを楽しみにしております!

 ぬこ様・・欲しいけど・・・うぅぅぅ(涙)

投稿: まる元(管理人) | 2008年11月24日 (月) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/43188616

この記事へのトラックバック一覧です: TC2000ファミ走とらんまん号準備:

« 富士GT最終戦観戦 | トップページ | パーティーレース2008最終戦 耐久レース »