« 11月のサーキット予定 | トップページ | 刻の止まった蕎麦屋とGT観戦準備 »

2008年11月 1日 (土)

TC1000ファミリー走行とお買い物

1101tc1000  本日は午前中にチョイと作業と行い午後走行の予定でしたが、チョイ作業では済みませんでした。えぇ、手際が悪いモノですから。。。ついでに寝坊も・・・・。

 走行は午後も随分と押して一本だけとなりました(涙)折角相方さんも走るのに、走っている姿を殆ど見てあげられなかったのが悔すぃ(滝涙)
 
 
 

 一応走行前にエア抜きと車高調整、牽引フック装着とエンジンオイル(エレメント交換含む)をする予定でしたので、8時半頃には到着・・の予定が10時過ぎに到着(爆)その時点で時間的強行軍は決定。。。最近本当に休日の朝が眠くて起きられなくなって(涙)

1101tacchin  某品の受け渡しを相方さんとする為に、わざわざたっちんさんにTC1000に来て頂いていました。具体的な日取りや時間とかは良く知らなかったのですが、かなり早い時間にメールを頂いてしまい、お待たせして申し訳ありませんでした。でも片手間がてら走行したにも関わらず、私よりも良いタイムをサクッと出していたのは・・・・(血涙)
 走行後にTC2000で6秒に向けた謎作業中。

1101yossyi  午前中走行して、NEW RE-11に翻弄されてお悩み中のよっしーさん。結局午後も一本走られていましたが、ご一緒走行出来ず終いで残念無念。。。
 私ももうじきイレブンスパイラルの仲間になりそうです(汗)本当、投入時期が難しいですね。01Rのグリップも既に美味しくは無いですし、そもそも溝の残り具合が心許ないですし。

1101nakayama  N山さんも相当早くいらしており、混雑具合の情報を先に頂きました。まぁ、情報頂いた時点で、早い時間の空きが無くなっていた訳ですが。本当にTC1000のファミ走も混み始めてきました。一時期随分と空いていましたが、あまりにも空きすぎるのも問題ですし・・・ガラガラに越した事はないのですが(笑)
 ちなみに固定式のフロントスポイラーならば、外さないでおいた方が格好良く見えるのですが・・・個人的には(汗)

1101sagyoucyu  と言う訳で、ご挨拶もソコソコに作業開始。まぁ、見て下さい。この広い作業場!(違)でも確かにサーキットのパドックって広いから作業効率が良いんですよねぇ。廃油缶もあるし(爆)
 と言いつつも、最近サーキットで中を浮いている姿が多いような気がするマイ・スカイライン。一応エア抜きと車高調整を済ませます。

1101fook  ジャッキアップついでに、フロントの牽引フック装着を目論むも、アンダーカバーが邪魔でハメられず。奥側内部にあるインタークーラーエアダクトのお陰で思った程カバーが持ち上がってくれませんでした。やはり純正フックの周囲を金切りばさみとかでパチパチ切って行くしかないかも。以前こんめさんにお借りしたハサミで、破けた置き車シルビアのアンダーカバーを切り裂いたのを思い出す。。。
 仮組みでは取りあえず縦位置は大丈夫そう。出っ張り具合は本当に固定してみないと何とも言えず。筑波職員に顔が利く、しょこさんに牽引車のフックを測って来て貰った所、輪っか半分は出ていないと実用にならない感じ。あまりにも飛び出ると突起物になるので、難しいです。

1101rearfook  4輪ジャッキアップの機会も余り無いので、リヤの牽引フック位置(にある車両固定フック)を検証。一応4WDモデル(GT-FourやGT-R)は牽引フックになっているハズなので、パーツとして存在すればやはり取り付けるべきでしょう。今度パーツ検索してみよう。。。無理ならばディーラーへ。(他力本願?)
 にしても、板2枚で校正されている固定フック。簡単な構造ですな・・

1101myuu  ジャッキを下ろしてエンジンオイル交換中に、相方さんは午後唯一の初心者枠で走行。慣れていない現状では、ペース的に走りやすかったとの事。ペースカーになりうるクルマも多いでしょうし、走行会でも無ければ初心者枠って結構良いのかもです。前回から着実にタイムアップして、セリカ時代の脱・初心者枠のタイムにだいぶ近づいた様です。良かった良かった(^^)

1101marugen  前回の走行後にオイル交換はしたのですが、オイルクーラー部分に残っているオイルでしょうか?案の定街乗りオンリーなのに汚れていますねぇ。オイルフィルターも久々に自分で交換。で、購入した3インチベルトを今から装着(汗)そこから計測器やら空気圧調整やら走行準備して、購入したチケットは15時走行のモノ(汗)ある意味既に疲れました(苦笑)

 とは言え、効きを戻したデフやベルトの具合&車高変更の効果など試したいモノは沢山あるので、嬉々としてコースイン♪フロントはリング一回転、リヤはリング2回転分だけ車高を上げたのですが(今までリヤ下がりだった)、思いの外オーバーステアが凄くてビックリ。まさかアクセルオンでイン巻きで向きが変わるとは思いませんでした。路面が滑りやすかったので何とも言えませんが、余りにもこの傾向が顕著だとアクセル踏めなくてタイム的には美味しくない?次回TC2000で確認してみてから、空気圧で調整してみようかと思います。

【車載映像:ベストラップと、オーバーステアに翻弄される姿】
 
 
 
 

 走行ラインですが、2コーナー(2ヘアって言うんですかね?)と最終コーナーの進入が、このままだとコース幅をキチンと使えないので、次回はもっと外側に出て強制的に大回りしてみようかと思います。取りあえず立ち上がりで真っ直ぐ脱出できるラインを作りたいので。

1101masyu  同じ走行枠で、2台の青いFDと一緒でしたが、一台はましゅ~さんでした。しかしあのタイヤであのタイムとは・・・ご本人は納得いかれてない様ですが、恐ろしいUDEの持ち主です。
 ロードスターの哲さんにもご挨拶を頂きましたが、なかなかお話しできず。写真も撮らず(涙)

 そして某・しょこ号のER34には、前回に引き続き僅差で負け(悔汁涙)しかも、次回迄に秘密兵器・爆弾ハンバーグ(隠語)が装着されるとの事。正直焦りを感じる私であった。

 UDEだ・・・UDEで勝つ・・・ん・・だ・・・それしかない・・・あと圧上げ(お。

1101txbanpaku  走行終了後に、次週の富士GT観戦に備えて防寒具等の購入。つくばに新規オープンしたショッピングモールに行く訳ですが、当然のことながら渋滞が凄いらしく、TX(つくばエクスプレス)の隣り駅から乗って電車で行く事に。

 

1101tx  ちなみに初TXです。まるで地下鉄のような筑波コースインの音楽が鳴るホームドアがあります。しかし快速の通過は・・・速度出し過ぎ!!
 車内に乗った感想は、国鉄時代の車両を思い出す構造&デザインセンスで懐かしい感じが(笑)というか、最近のJR東日本の車両が素っ気なさ過ぎるんですよねぇ。

1101iiasu  ココが目的地のイーアスつくば。なんというか・・・デカければイイってモンじゃ(笑)という突っ込みを入れたくなる程の広さです。店内歩くのに地図がいるってどういう・・・。
 

 

1101tsukigime  ちなみに乗車した万博記念公園駅の駅前駐車場。一日最大300円ですか・・・月極も駅の真ん前なのに6,000円とは(汗)
 
 

 本日は体力的にはかなりキましたが、充実の一日でした。次回の走行は15日のTC2000です。

|

« 11月のサーキット予定 | トップページ | 刻の止まった蕎麦屋とGT観戦準備 »

コメント

私の写真、苦渋の跡が伺えますな(笑
次回のTC2000は、すっきりしたいものです。

投稿: よっしー | 2008年11月 5日 (水) 21:37

>>よっしーさん
 モザイクを取ると、もっと凄いですよ。。。
 やはり慣れが解決する事もあるかと。そう言えばネオバもAD08が出るそうですね。

私信:仙台の写真(データ)渡し忘れたので次回お渡しします☆

投稿: まる元(管理人) | 2008年11月 5日 (水) 22:33

お疲れっした!!
15日…その日はきっと、爆弾ハンバーグ(隠語←爆笑)と戯れていることでしょう。


…ん?
あつあげ??

投稿: しょこ | 2008年11月 5日 (水) 23:02

AD08出るんですねぇ。
パターンが炎にみえます(笑

>私信:仙台の写真(データ)渡し忘れたので次回お渡しします☆
りょうかいでーす♪

投稿: よっしー | 2008年11月 6日 (木) 08:18

>>しょこさん
 お疲れ様でしたぁ♪

・・・戯れ・・・なんと優雅に・・・・クッ!!こうなったら、意地でも住○サンで勝ってやるぅ!!

>>よっしーさん
 最近の横浜のパターンは、ちょっと気持ち悪く見えます(汗)
 やっぱり新品時は最強なんでしょうかねぇ?

投稿: まる元(管理人) | 2008年11月 6日 (木) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/43015073

この記事へのトラックバック一覧です: TC1000ファミリー走行とお買い物:

« 11月のサーキット予定 | トップページ | 刻の止まった蕎麦屋とGT観戦準備 »