« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

クルマで羽田空港

1130hanedaairp  生まれて初めてクルマで羽田空港に行きました(笑)というか飛行機自体乗る機会が無いので(中途半端に遠い場所だと基本鉄道なのです。鐵ですから☆)、羽田空港に行ったのが4回目くらい?
 しかしデカイですねぇ。こんなのが2つも並んでいるんですからねぇ。

今日は福岡に出張した相方さんを迎えに行く訳です☆なんかこちら方面に来るのも久し振りの気がします♪

1130ooipa  現地に向かう為に湾岸線へ。途中渋滞を避ける為に都心環状線経由のレインボーブリッジ経由で行ったのですが、天気が良くて都心からも雪で真っ白な富士山がクッキリと見えました!
 イヤ本当に青空と相まって綺麗でした。とは言えFSWで行われているニスモフェスティバルに行っている方にとっては、寒くて大変だった事でしょう(汗)
 途中大井PAでトイレ休憩。

1130shinkansen  そう言えば大井PAの手前の出口で、間違って下りた苦い記憶がありましたなぁ・・・(遠い目)
クルマに戻る際に「ぷわぁぁぁぁぁん」と言う音が聞こえて、フェンスの外を見ると、新幹線車両基地でした。珍しく300系が並んでいる(驚)
 500系も東京に来なくなるそうですね?寂しい限りです。700もN700もデザインが好きでは無いので。

1130hanedap  入り口とか駐車場とか広すぎて良く解らないので、取りあえずたどり着いたP4駐車場に駐車。結構遠くなってしまった・・・P3の方が近いのねぇ。一応P4が到着便ロビーにすんなりと行けますが。
 遠い分空いていましたので、良しとしますか。
 

1130westhouse  所変わって、つくば市内にあるWEST HOUSE(よく店の色からWHITE HOUSEと間違われるらしい(笑))で昼食。パーティの予約で席が半分使用できなくて、店の外まで並んでいました。
 ジャンルは洋食屋さんで、味は非常に美味。しかし量が多いので、大食いの方もしくは空腹の方向きです。
 

1130pafe  話題のデカ過ぎパフェ「ビッグサンダーマウンテン」のサンプル(笑)高さ60cmと言う、通常の5倍位はありますでしょうか?その「通常」タイプだって、そこらの喫茶店の2倍位のサイズはありますよ?
 流石に数名で食べるシロモノですが、メニューを見たら「シンデレラパフェ」と言う高さ1m20cm、重さ12kgと言うモノもあるそうです(爆)
 注文は当然予約で、誓約書まで書かせられるそうです。なんの誓約かは不明ですが☆

1130burabura  相方さんの福岡土産。家用に辛子明太子と高菜をゲットして貰ったのは当然ですが、それ以外に求肥のお菓子を頂きました♪
 
 

1130buranaka  求肥って不思議な食感ですよね。餅のようで餅ではないと言うか。商品名は博多ぶらぶらと言います。なかなか美味しかったですよ!油断すると後引いて食べてしまいそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

撥水ミラーとアストロナイトセール

1129glaco  最近ホームセンターで存在に気付いた、ドアミラー用(と言う書き方すると、フェンダーミラーはダメなのか?とか言われたり?(笑))の撥水加工製品。本当に0km/hから効果があるのか気になったので、新製品が出たらしいガラコ製品を買ってみました。

 家帰ってみたら、旧製品(未開封)と他社製品(1回位使用済み)があったのはご愛敬(苦笑)。・・・と言う事は効果無かったの・・・か・・?

 前回の施行は全く記憶にないので、私のスカイラインと父親のティーダラティオの両方に施行してみる。ガラス撥水ガラコは塗り塗りして拭き取るタイプですが、コレは液体をスプレーして自然乾燥させるモノでした。
 スプレーして表面を水浸しみたいにして、乾燥してくると表面が一瞬白く曇りその後クリアになると言う。
 雨の日の効果が楽しみです。

 話は変わって、私の愛用しているアストロプロダクツ桶川店のナイトセールが18時から行われるので、行ってみました。アストロ全店開催の冬セールも併せて行われており、先週のセール対象製品も一部そのまま販売されていました。

1129jacke  で、目に付いたのはコレ。オールアルミ製ガレージジャッキ。29,800円が19,800円と大特価で、持ち運びが出来ればサイズといい機能と言い申し分無いな、と思ってたのです。で、持ってみたら軽い・・・11キロしか無いので現在使用している小型のジャッキと殆ど変わらないのでは?
 今の小型タイプは、フロントの上げが辛いんですよね。前後とも奥まった状態で作業を強いられますし、先日のNCロードスターでもリヤはレバーが車体下に引っ込んだ状態と言う。。。
 少々迷いましたが、思い切って買いました。やはり作業効率が欲しかったので。最初の活躍は・・・ランクスのスタッドレスタイヤ交換だったりして(爆)

1129umaire  もう一つ、サーキットに持ち運ぶウマ(リジッドラック)を入れるバッグとかが欲しくて狙っていたモノがあったのですが、現物合わせで不可と結論。が、丁度552円という大特価で大きめのバッグがありましたので、ダメだったら他用途に転用覚悟で購入したら・・・バッチリ4本入りました!
 コレは、チョット良いかも。

 なんか、12月は毎週土曜日にナイトセールを行う様なので、AP製品1割引でもありますからお近くの方は寄ってみると良いかもです。ツールバッグSを購入しておけば良かったかな・・・まぁ、セール対象製品によくなるそうなので、その時に期待しますか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

筑波山登頂

1123topgama  と言っても、クルマでなんですが(笑)

 アレだけ筑波「サーキット」には通っていても、筑波の「お山」には行った事が無い私でした。今回ふと思い立ったので相方さんをナビゲーターに、行ってみました。勿論「走りに」とか「攻めに」ではなくて「観光」にですよ☆

 ただ、筑波山神社方面からのメインルートは渋滞らしいので(実際凄かった)、巷でオフ会や走りに行く人が通るパープルライン経由で向かいます。表筑波スカイラインを通るのですから、当然ランクスでは無く日産スカイラインで行くました(爆)
 
 
 

続きを読む "筑波山登頂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

コムドライブでコバンザメ作業?

1122comdrive  相方さんが先日行った作業の付随的(謎)作業の付き添いに行ってき・・・のハズだったのですが、ランクスのシートベルトキャッチに装着していたアイボルトの付け方が気に入って、自分でもトライ!と思ったら特殊ボルトで断念。そこでこのボルト部分だけお願いしようと思って、自分のクルマもコムドライブに持ち込んでみました。

1122ibolt  ボルト自体はココに装着。しかし、結果的には距離が微妙に足りなくてNG。一応現在使っているL字ステーをどうにかする方向で相談しました。
 とは言え、今日の自分的用事はボルト取付でもありましたが、アライメントの相談をする為に来たと行っても過言では無いです。しかし、やはりスカイラインのアライメントは調整箇所が殆ど無いのでセッティングと言えるモノは不可能であるとか。(数種類のアーム変更を行ってセッティングをしていくモノだそうです。ソレはGT-Rであっても同じ。)
 キャンバー角度は車高で変化させるしかないと言うのもあるので、ある意味車高で変化とかあって然るべきだったワケですね。

 フロントのキャンバーを付けるには・・・現在タイヤ幅235化により外径が大きくなっているので、コレを225に戻す事により車高が下げられるのですが。フロントのグリップや抵抗、キャンバー角度確保による接地面効果や引っ張りタイヤになる剛性確保とかを考えると、225に戻してみる価値はありそうです。

1122sagyou  実はお店には私の方が先に着いていたので先に作業をして貰ったりしてましたが(汗)、続いて相方さんのランクスも作業してもらいました。しかしΩは糸引く不思議なオイルですなぁ。

 このコムドライブのメカニックO山さんは、GTのMOLAレオパレスZチームの現役メカニックと言う事もあり、面白いお話しを聞かせていただきました。アライメント調整は取りあえず狂いのリセットという意味でもやっておきたいので、今度お願いしようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

パーティーレース2008最終戦 耐久レース

1116moning  チームらんまんのパーティーレース、本日が今年最後の耐久レースとなります。ドライバーは3人組で参加し、チームリーダーのらんまんさんとRTEリーダーのエイトリアン、そして昨年度レース参加者のY田さんの3名。そして監督はしげぞうさんの面々で臨みます。
 
 当日の朝の天気は・・・見事に雨(涙)
 
 
 
 

続きを読む "パーティーレース2008最終戦 耐久レース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

TC2000ファミ走とらんまん号準備

1115er34711  いよいよ筑波ファミ走が激混みのシーズンになってきました。予約の時点で熾烈な争いが繰り広げられていましたが、走行台数もMAX35台とすざましい状況。年内は金銭的に走行会がほぼ無理なのですが、チョット走行会が恋しくなる状況です。

 走行終了後はらんまんさんのロードスターメンテがあるので、時間が結構タイトです。が、やはり寝坊して時間的に余裕が無くなるのでした(爆)・・・いや、3時間位余裕をみるつもりが、1時間しか余裕が取れなかっただけなので、大きな問題ではないのですが。。。
 
 
 

続きを読む "TC2000ファミ走とらんまん号準備"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

富士GT最終戦観戦

1109ningyou  天気はあいにくの曇り空。現地の気候も手伝って結構な寒さです。そして本日は最終戦で、相方さんの入会しているGTメンバーズチケットによってピットウォーク&グリッドウォークも出来るので、期待は高まります。やはり前回のツインリンクもてぎの時にピットウォークが羨ましかったので。

 写真はマッハ号チームのイメージキャラクター(笑)
 
 
 

続きを読む "富士GT最終戦観戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

富士GT観戦・前日移動

 翌日の早朝移動や厳しい環境に備えて前日に静岡県に移動です。今回は立ち寄り関係は全くしないで、純粋に移動だけ。やはりそれが正解でした・・ついでに行く所を作ると、時間的にも体力的にも厳しいです(汗)

1108kakuresato1  とは言え、やはり移動中でも色々と発見はある訳で。時間が過ぎてしまって立ち寄れなかった料理屋さん。名前は「かくれ里」。場所は御殿場インターを降りた所のすぐです。
 

1108kakuresato2  茅葺き屋根の建物がソソりますなぁ。和風大好き人間の私ですから♪ちなみに宿泊は御殿場周辺が取れなかったので、富士市へ。高速の予定でしたが、時間もあったので下道で行く事に。
 
 
 

1108fensyu  御殿場から暫く行くと、急に開けた光景が。ナビ画面を見ると「自衛隊東富士演習場」。初めて見ましたが、光景の広さに唖然。
 ココで秘密の特訓をしている・・・と?
 

1108fensyukanban  しかし、地元業者の生業ってなんなんでしょうね?
 
 
 

1108kouyou1  富士サファリパークあたりでは紅葉が見頃になり始めていました。やはり標高が高いんですね。富士山は裾の方から紅葉も終わり初めているそうですが。
 
 

1108kouyou2  天候が悪かったせいか、雲がかかってまた風情があるのです。
 
 
 

1108koumaki  この場所は富士の巻狩と言うモノが行われた場所だそうです
 
 
 

 富士市は製紙工業が盛んだそうで、煙突から煙がモクモク。だいぶ早めに到着出来たので、ゆっくりと明日に備えます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

筑波翌月予約日

 取りあえず12月20日のY4を確保。一応当日はTC1000のファミリークリスマスフェスタというイベントもあるので、上手くすればTC3000?

 TC1000のイベントスケジュールが不明なのがチョット痛いですなぁ。

 12月28日は若干厳しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

SuperGTは痛車盛り!?

L_yuo_supergt_04  未だ出走できない初音ミク(はつね みく)号については既に話題性の高さで有名ですが、まぁ次は鏡音リン・レン(かがみね りん・れん)だろうなぁ・・とか思っていた人も多かったはず。
 でも出るのは来期かな?とか思うのが普通でしょうが・・・

Renrinz  まさか今週のFSW戦で、MOLAレオパレスZがヤルとは思ってもみませんでした(爆)ドライバーは星野のセガレですよね?しかもGT300優勝候補チーム。そしてコムドライブのメカニックさんの所属チーム(笑)
 まぁ、取りあえず驚いたのなんのって。

 元ネタのソフトについては、私も詳しくは知りませんので検索してみて下さい。恐らく星の数程引っかかると思いますが、要はボーカル作成ソフトです(よね?)

 ちなみにレオパレスチームの方は、当日キャラクターの格好をした人が応援に来るとか。着ぐるみ?コスプレ?取りあえず楽しみが一つ増えた(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

刻の止まった蕎麦屋とGT観戦準備

1102kanban  相方さんがだいぶ前に行った事があると言う「囲炉裏端で食べられるおソバ屋さん」の話を聞いて、一度は訪れて見たいと思っていました。
 ふと、栃木へのお買い物ついでに立ち寄ろうと言う事になり、行ってみました。お店の名前は「たろっぺ茶屋」。たろっぺとは、タラの芽の事だそうです。ウチの畑にもタラの芽はあったハズだが、味が思い出せない。。。
 
 
 
 

続きを読む "刻の止まった蕎麦屋とGT観戦準備"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

TC1000ファミリー走行とお買い物

1101tc1000  本日は午前中にチョイと作業と行い午後走行の予定でしたが、チョイ作業では済みませんでした。えぇ、手際が悪いモノですから。。。ついでに寝坊も・・・・。

 走行は午後も随分と押して一本だけとなりました(涙)折角相方さんも走るのに、走っている姿を殆ど見てあげられなかったのが悔すぃ(滝涙)
 
 
 

続きを読む "TC1000ファミリー走行とお買い物"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »