« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

11月のサーキット予定

1日(土):筑波TC1000ファミリー走行
9日(日):FSW SuperGT観戦
15日(土):筑波TC2000ファミリー走行(Y2,Y4)
16日(日):チームらんまん・パーティーレースピットクルー

明日走行なので一日早く公開。で、前半3週連続。。。集中しすぎデスね?(汗)
1日のTC1000は、午前中作業をして午後から走行の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

安全緊縛拘束具到着

 以前から機会があれば買い替えようと思っていた3インチFIA公認タイプの4点シートベルト。以前らんまんさんのNCロードスターで装着した時に、肩パッドが無いにも関わらず非常に装着感が好感触だったのです。別に公式レースに出る訳では無いのですが、やはり安全性が高い事には越した事が無いので。

1030willans3inch  モノは現在使っているウィランズのCLUB4 2インチと同じシリーズの3インチモデル。最初タカタにしてみようかと思ったのですが、何となく(と言うかやっぱり?)青色が良くて冒険はせず。サベルトのグレーも良かったのですが(汗)

 購入は平野タイヤにて。なんか他店に比べて異様に安かったのですが、それ以上にメール取引でのレスポンスがもの凄く早くなっていてビックリ。以前は1週間近く返答が待たされていた印象があったのですが、翌日には返答があり、入金の当日には商品手配のメールが来ていた・・・しかも振込先が信用金庫からネットバンク系になっている・・・。

 このレスポンスならば、急ぎの場合でも他店との競合が可能ですね。

 ちなみに今使用中の2インチベルトの処遇は・・・某車へ里子に出る予定(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

塗装

1028tosou  牽引フックのブラケット。一面が塗装されている?な状態だったので、ナニか塗っておかないと錆びるかも・・・とか思ってたら、用途不明の「クリアー」な未使用タッチペンがあった(笑)
 早速塗り塗り。なんか綺麗になりました。勿論仕上がりは最悪の液だれ状態ですが(爆)

 コレで一瞬で真っ茶色状態は回避できますかな?気休めでしょうが(汗)

しかし臭い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

D1グランプリ観戦

1026fuji  角度・煙・飛距離・・・ドリフトの最高峰であるD1グランプリの最終戦を観戦しに、相方さんと富士スピードウェイに行ってきました。
 ちなみにD1を観るのは初めてです。(ビデオ等でもマトモに観た事は無い。。)

 来月に行くGT観戦(富士)の現地調査も兼ねてたりするのですが、しかし天候の所為か秋にも関わらず寒かった~(苦笑)
 
 
 

続きを読む "D1グランプリ観戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ザ・御殿場

 明日のD1グランプリ観戦のため、前日に御殿場入りです。

1025gotenba  欲しいモノがあったので、御殿場プレミアムアウトレットへ行きました。駐車場は凄い混み方で、結局遠い場所にある駐車場へ停めて、そこからシャトルバスにて行くという・・・(汗)もう少し近場にあると良いのですが。
 ハロウィンの季節なんですねぇ。冷やかしで今度こそ入ろうと思っていたアルマーニのテナント。7気圧くらいある店内の空気に押されて(苦笑)今回も入れず終い。貧乏な小市民なので>わたし

1025sumika  夕食は時の栖にある和食の食事処。非常にお気に入りで、今回通された座敷の雰囲気は最高でした♪
ドクターフィッシュの天恵のグループ(の大元)なんですよね?

 この和のテイストがタマランのです☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

デフの具合

1024night  今週はクルマに乗らないので、バッテリー充電も兼ねてL.S.D.の具合調査がてらドライブ。

 アレだけ悩まされた微振動が全く無くなっています(喜)アクセル踏み込むとカコンカコンなるから、効きも復活?

 しかし劣化が原因だとしたら、装着一年強くらい何らかのリフレッシュをしないとダメとは・・機械式は性能維持にお金がかかりますね(汗)

 それとは別に、ホイールバランスが崩れた感じ。結構なステアリング振動が(涙)そう言えば走行後にホイールのウェイトが「ペローン」と垂れ下がっている時がありましたなぁ。もしかして落っことした?
 来週走行前にバランス取る時間・・あるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

牽引フック到着

 ネットをぐるぐると牽引フックリサーチを行っていた時に、ふとガレージアクティブさんの商品が検索に引っかかりました。

 そう、32~34GT-R用の「折り曲げ脱着型」牽引フック

1022ana  正直、コレだ!!と思い在庫状況まで確認したのですが、ふとリップスポイラーの似非ブレーキエアダクト穴(苦笑)の狭さを思い出し・・・牽引フック自体は汎用のモノであることは明らか。で、チェックしてみるとパイプ部分は到底入るシロモノでは無い。。。基本的にGT-R用は装着できると言われていますが、なんと言ってもこの穴の狭さがネック(涙)

1022sukima  この瞬間、脱着式は不可能と断言。諦めて固定式を購入することに。で、今まで調査した中では一番価格的にも安く、装着の位置自由度も少しはありそうだったので注文しました。
 到着後、恐る恐る差し込んでみると・・・取りあえずは入ります。角度の自由も結構効く感じでホッと胸をなで下ろす瞬間(汗)

1022image  装着するとこんな感じ?実際の所、どの程度が突起物として扱われるんでしょうかね?この位置だと普通は車検にも通ると言われていますが。意外と外に飛び出させなくても牽引装置は引っかけられそうな予感?ま、まぁ、牽引はされたくないですが(滝汗)

1022kenin  現状JAF公式戦とかに出る予定は無いので、特にやる気満々な赤にしなくても良いのかなぁ。黒は流石にアレなので、ボディ色っぽいシルバーとかに塗ってしまいましょうか?

 

しかし、リヤ用の牽引フックは、4WD用って付けられるんでしょうか?2WDは車両運搬用固定フックしか無いので(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ファミリーマートのSuicaペンギングッズ

 最近かなりお気に入りのJR東日本Suicaペンギングッズ。

 商品紹介サイトを見てみると、KIOSKやNEWDAYSと言ったJR東日本リテールネットによる駅構内販売型のグッズ以外にもビッグカメラファミリーマートでのみ取扱商品も多数あることが判明(笑)

 が、ファミリーマートに行ってもペンギングッズなんて見たことが一度もない・・・が、ネットを調べるとやはり購入した体験談が多数あるので実在は確かにする。

1021suicapen と言う訳でファミリーマートHPからメールで取り扱い店舗を問い合わせてみました(爆)そしたら返答が来まして、指定した地域から数店舗ピックアップして回答を頂きました。その中から「神田駅北店」と「秋葉原駅中央口前店」をハシゴして希望商品をゲットしてきました(笑)

 各店舗で取り扱い商品が異なりましたし、ナニしろ店頭在庫が少ない!実際の取り扱い状況も変化している様ですので、購入希望の方は事前に問い合わせてから行ってみると間違い無いようです。

 しかし、種類が多いですねぇ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

エアーコンプレッサー購入

先日の仙台ハイランドで思いました。やはり自前のエアーコンプレッサーは必要だと!

 一応足踏み式とか持ってはいるのですが、なんだか永久に空気が充填されないので(爆)
1020aircon  筑波やしのいだと、サーキットで借りられるコンプレッサーの在りかが解っているから良いのですが、それ以外のコースだと近くのGSに行くまで調整が出来ないのが非常に不便だったので、安くなっていたのを見計らった購入しました。

 今度試しに使ってみましょう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

L.S.D.設定変更作業終了

1019nissan  思いの外作業終了の連絡が早く来たのですが、タマにはゆっくり歩いて行こうと、徒歩にてディーラーへ。しかし、土地柄とは言えデカい店舗ですなぁ。売れ筋の軽カーやコンパクトモデルは大通りに面した横側に追いやられて(ある意味一番目立つ?)、交差点に面した一番目立つ所にクーペが並ぶ不思議な店舗(笑)

1019ksdenki  そのお向かいにはケーズデンキがあるのですが、コレまたバカでかい店舗(笑)トイレしか利用したことありませんが(あ)、1フロアのみの構成だそうです。2階とか余裕でありそうですが、倉庫なんですかね?

 

1019kouen  別のお向かいには公園の入り口が。分譲住宅の入り口とかで目立ちませんが、奥の池とか相当広いとか。勿論入ったことはありません。しかし、全てが広く作られている地域ですなぁ(笑)

 今回はトルク変更作業に併せてデフオイルの交換と、ついでにミッションオイルの交換も実施。初めて入庫する店舗なのにデフオイルは持ち込む私(汗)。でもまぁ、ミッションオイルはいつもどおり純正を購入してますので。。。
 作業後の感触ですが、オイル交換後というのもあるでしょうが「ブブブブブブ」という微振動は完全に消えました。今までオイル交換しても多少は残っていましたが、今現在は完全にナシ。トルク変更によるL.S.D.の効きは・・・正直街乗りレベルでは全く解りません(汗)あ、勿論カコンカコンとたまに言いますから効いているのは確かですよ。ただ、前と違うのか?と言うと、まぁ・・・前より効いている・・かも・・知れない・・程度の違い。
 取りあえずサーキットで効果を発揮してくれれば満足なので、次回の走行(11/1のTC1000を予定)で確認です。ちなみにイニシャルトルク変更工賃は15,000円です。

1019houkigusa  普段クルマで移動する所を歩くと普段気付かない所が見えてきますね。
ほうき草(ホウキの原料となる紅葉する草)が真っ赤になっています。しかし見事なコンモリ具合(笑)この草の実は「とんぶり」と言って珍味なんだそうですね。良く知らないんですが。

1019menka  綿花が咲いていました。ってコレは花?実?手触りはまんまコットン(当たり前田のクラッカー)
 
 

1019ningyou  普段曲がる交差点の目印人形(爆)体長1Mはある巨大で無気味な(笑)姿でしたが、近くで見ると尚更無気味(爆)どうも電動で動いた様ですが・・・農家の直売所らしき跡に置いてあります。
 

 帰りに比較的長く運転しましたが、トルク設定アップによるチャタリングは全く起きませんでした。やはり劣化していたのかも??先日のTC1000では、ヘアピンの立ち上がりで乱す挙動が、純正ヘリカルL.S.D.の時とソックリだったので。コレは・・期待大?

補足:すぎのやよりも、味の民芸の方が好みかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ニスモエキスパートショップ入庫

1018nissan  と言うと大層なコトに聞こえますが、日産プリンスひたち野うしく店と言う一般のディーラーです(汗)一応日産ハイパフォーマンスセンターでもあるので、ニスモグッズを店頭で取り扱っているとか普通じゃない一面もありますが、広い店内に展示してあるのは新型ムラーノやデュアリスだったりします。
 
 
 

続きを読む "ニスモエキスパートショップ入庫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

★1枠20台限定★筑波TC2000走行会のご案内

 私の所属しているRTEで10/26(日)8:00~10:00に行われる練習会(走行会)で、まだ募集枠の空きが若干あるそうです。台数も少なく非常に走りやすい環境だと思いますので、だいぶ締め切り間際ではありますが、興味のある方はお問い合わせOR申込みをしてみて下さい。

 車種は不問(4WDでもターボでも可)だそうです。ちなみに私は不参加ですが(汗)

 募集要項
 http://rte.seesaa.net/article/106695487.html

 主催者のサイト
 http://rx-8.seesaa.net/

 以上、よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

コムドライブ訪問

1012comdrive  相方さんのランクス装着のフルバケ調整で、コムドライブに訪問です。スライド延長レールとか体型調整用のパーツを色々と装着しているのですが、どうしてもポジションが決まらない&固定ナットが緩むとかの症状があるとか。

 私もフルバケ装着時には色々とありましたが・・・(遠い目)
 
 
 

続きを読む "コムドライブ訪問"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

TC1000ファミ走で相方さん復活走行

1011runx_er34  復活と言うか、ランクスでは初めてのスポーツ走行とのこと。そもそも一緒にTC1000を走ったのは・・・3年位前?丁度サーキットを始めた頃で、確か1周1分位で走っていたような記憶が。記憶にあるのは相方さんが当時乗っていた白のセリカに装着していた、フルバケの試座(当時購入検討中だった)をしていたとか、白のER34に乗っていた深海さんも一緒に走っていたとか、待ち時間にみんなでタイヤカスの剥がし大会をしていたとか(爆)そんな思い出が涌いてきたり・・・と、ちょっとセンチメンタルな私(え?)

 兎にも角にも、本当に久し振りに一緒にスポーツ走行をしました。そして、先日TC2000でお声かけ頂いたJZA80スープラのN山さんも本日ご一緒に走行と相成りました。
 
 
 

続きを読む "TC1000ファミ走で相方さん復活走行"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

仙台ハイランド外から映像

相方さんに撮影して貰ったのを検証。

【最終コーナー】
 立ち上がりラインが前車と全然違う。何となく最短ラインのつもりで走りましたが、感覚的にも外側がもの凄く余っていたので、後半アクセルを早く踏み込んで早めに外のゼブラに吸い付くようにしたら一気にタイムアップしました。
 コース幅を目一杯使うと言うヤツでしょうか?
 
 
 
 

【折り返しストレート後のシケイン】
 一見コースが広く見えたので速い速度で突っ込んだら・・・次の上り区間で見事にもたつき。一発目の縁石部分は捨てる感触が正解かも。
 
 
 
 

 結構試したい事があっても、遠征だからなかなか実践できないのが難点ですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

萩の月ならぬ萩の調?

1006hagi1  言わずと知れた「菓匠三全」製の仙台銘菓の一つ、萩の月ですが、お土産に買いに行ったところ「茶色い萩の月」がある・・・。モノ自体は「萩の調」と言う、ぶっちゃけ萩の月のチョコレート版だったのですが、コレって最近出来たのでしょうかねぇ?全然知りませんでした。

1006hagi2  見た目もソックリ(ちゃっかり両方買ってきましたが、ばら売りが欲しいですなぁ。)ちなみに美味しかったです♪
 
 

1006yuzunoka  似たような商品で「柚子の菓」というのがガイドブックに載っていたのですが、HP見てもラインナップに存在しない・・もしかしたら本店限定?

 相方さんが給油に向かう途中で本店を発見したので、次回仙台に行った時は立ち寄ってみましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

仙台市内見物と生きたD51を見た!

1005sendai  ハイランド走行後に直帰はあまりにも辛い・・・と言う事で私たちは仙台市内に宿泊をしたのですが、楽をする以外にも「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」の一環として様々なイベントが催されているので少し見学でもしようか?と言う目的もあったりしました。

 その中でもD51の運転が行われると相方さんがゲット。えきねっと会員情報でしたかな?当然観に行きますよ?
 
 
 

続きを読む "仙台市内見物と生きたD51を見た!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

牛タンまみれの仙台ハイランドレース

 予定どおり、宮城県の仙台ハイランドレーシングウェイに行って参りました。丁度イベント開催に合わせて行ったのですが、ゲートオープンの8時に合わせて出かけたら・・・自宅出発は深夜の1時(汗)街はコレから閉店みたいな店もあったり(苦笑)

1004zaoumoning 途中で相方さんを迎えに行って(深夜にすまぬ・・・)、常磐道→磐越道→東北道の路程で仙台宮城IC経由で向かいます。磐越道終盤頃に夜が明け始めて、ご覧の蔵王PAでは朝の空気が美味しいこと(笑)
 ちなみに蔵王PAは、以前職場の人間と秋田に行った時にドライバー交代で利用した思い出深い場所。当時は深夜に立ち寄ったのですが、立派な名前に反してショボ・・小さい施設に驚いたモノで、やはり夜が明けても小さい印象に代わりは無かったです(笑)
 
 
 

続きを読む "牛タンまみれの仙台ハイランドレース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ローター交換上がりとパッド交換

1003cyari  預けてあったER34を受け取りに、ディーラーに取りに行ってきました。ちなみに今日は明日に備えてリフレッシュ休暇を取得(笑)

 ディーラー配属の代車は結構イカしますね。凄く早そうですし、私ならばエースナンバーの23号車ですね(爆)ちゃんとザナヴィとかモチュールとか書いてありますよ♪

1003roat  交換されたフロントローター。う~ん綺麗。でも最近真っ平らなディスクブレーキの方が違和感感じるのは、病気なんでしょうね、きっと(笑)交換ついでに、残量はそこそこあったパッドも交換。

 

1003kyari  リヤの方が減っていたので、こちらは自分で交換。パッド交換にばかり気を取られていて、車高調整を忘れました(爆)まぁ、今のセッティングはド・アンダーの超安定志向なので、明日の初めてのコースには丁度良いかも。(と、タイムが出ない言い訳準備オッケー。)

 

1003pad  外したパッドは保管しておくつもりでしたが、崩れて割れていました・・・こいつは廃棄ですね(涙)もう少し耐熱温度の高いヤツにしてみようかなぁ。

 明日は遠征です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

エアコンコントロールユニット

1002_r34aircon  BNR34や後期型ER34のエアコンユニットには付いている外気温表示機能が、ER34前期型には無い事は有名な話です。そして、私は今までENR34(25GT-Four)については外気温表示が無いことを今日初めて知りました。。。
 ちなみにER34前期型であっても、BNR34等のユニットに付け替えればちゃんと表示はされますので流用チューンとして有名なのですが、何分表面処理が違うので前期ENR34用ならばそのままポン付けでは?と思ってたのに(汗)

 あ、後期型ER34も前期とは表面処理が違いますし、液晶の色が変えてありますので。。。(この液晶表示も、偏光フィルムにて簡単に色が変えられるという事を初めて知りました。と言うか純正状態でも変更フィルムにて調色されていると・・・。)

 エアコンコントロールユニットは時期が来れば交換でしょうし、その時はBNR34用を買ってこの様に表面パネルを外して交換するのも手?「AMB PUSH」表示だけは自作する必要あるでしょうが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

10月のサーキット予定

4日(土):仙台ハイランド・レーシングウェイ解放デー
11日(土):TC1000ファミ走
26日(日):D1観戦(富士スピードウェイ)

 今月は多種多様なサーキットに訪問(笑)

 仙台ハイランドは初走行。R35 GT-Rの開発コースを堪能してきます。筑波は日程の関係でTC1000のみ。

そう言えばこの3日間って、クラゴン部屋のリンクみちのく巡業でしたね。立ち寄りは・・・・しません(汗)

 D1は初めて観戦します。今までどの程度観たことがあるのか?と言うと、オートバックスの街頭テレビでのみ観たことある程度の知識です(爆)
 ちなみに審査員が土屋圭一以外は誰なのか、未だに覚えられない・・・(あ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »