« 久し振りのTC2000走行 | トップページ | 宇宙食で気分は宇宙旅行? »

2008年9月20日 (土)

最後のRX-8パーティーレース

 あ、くれぐれもパーティレースのピットクルーをしたのはロードスターのチームらんまんです。

0920pitroad  思えば最初ピットクルーでお手伝いを始めた時、らんまん号は黄色のRX-8だったんですよね。その後ロードスターに乗り換えて今に続く訳ですが。今その黄色いエイトはK林号として活躍しているのも不思議な縁。
 あの当時は10台以上いた参加車も今回は7台。いざ無くなってしまうと寂しいものです。

 今回はドライバーのらんまんさんが、メディア対抗・耐久レースとの掛け持ち(!)と言うことで、take0426さんもピットクルーとして参戦。お手伝いとして相方さんにも来て貰いました。チーム名は「AUTO C ONE(オートクワン)」です
 
 
 
 

0920moning  朝の待ち合わせはTC1000の入り口側にある筑波Eパドック。走行開始順に受付を行っているので、到着時にはRX-8の方々が待機しておりました。続々と1カ所に集まる参加者達。
 
 

0920itasyaside  リーダー車の「絵」は完成してました。こちらがサイド。一瞬RE雨宮のマークに「☆」が付いたのかと思いました(爆)
 
 

0920itasyabon  下方に移動を余儀なくされたチームエイトリアンマーク(涙)と言うよりもチームキャラに見えるのですが・・・ちなみに私はボンネットの絵が一番好きです(お)いや、車検場でもボンネットのが好評だった気が。。。
 
 

0920ncecoil  らんまんさんが参加受け付け中に、急いでオイル交換。筑波は各パドックに廃油缶があるので助かります。まさかEパドックにもあるとは思いませんでした。しかしこの上抜きポンプは便利すぎる♪
 
 

0920crewcar  今回は耐久の方との待ち合わせもあるので、ピットクルーは先にパドックに向かいます。たけさんのエイトとお尻の2ショット☆
 
 

0920ranman  いつもの車輌待機場所は、メディア耐久レースの場所になっているので(サービスカーが多いのです)、パーティーレース車輌は駐車位置が変わります。エンブレムクラスはこの位置で、車の写真を撮るつもりが記念撮影♪
 

0920yosen  予選開始。前方には山野選手のファンだと解りやすいコムドライブオーナーの方が。。。路面はほぼ完全にドライ。予報では完全に雨だったはずですが、晴れ間が出ています(汗)
 今回は時間いっぱいまで走行して予選9位となりました。エンブレムクラスは敷居が高すぎる(汗)
 

0920interview  パーティーレース恒例の取材と写真撮影。参加者を楽しませる演出が流石ですね。
 
 
 

0920amemiyagt  今回のイベントは「マツダ ファン デー」であり、恒例のル・マン参戦車輌のデモランに加え、現役GT300マシンも走ることに!先週遠くてみれなかった雨宮マシンが、アッサリ目の前に(笑)
 RE雨宮はメディア耐久レースにも出るようで、ピットスタッフの規模が凄すぎます。勿論雨さんご本人も来ていました。
 

0920ccar  こちらがルマンの767B。プロトタイプレーシングカーというヤツなんですね。そう言えばZ32にも同じIMSA規定の車があったような記憶が。しかし4ローターで680馬力ですか(汗)
 オーナーは奥に座っているあんこ腹さんで、今日コレに乗って筑波まで来ちゃったそうです(ウソ)
 

0920st205a  レースの予選から決勝までの時間は結構あるのですが、その間にTC1000へ。実は朝来る途中のコンビニに、相方さんが昔所属していたセリカチームのお仲間を見たとの事。メールで連絡を取ってみたら実にビンゴで、TC1000の走行会に参加する道中だったとか。取りあえずお呼ばれしたので、行ってみました。
 

0920st205b  サーキットを走る黒いセリカ。。風貌がフィリップ号とカブるんですが(笑)。マーベリックさんと言う方のマシンで、今回久々にサーキットに来たそうです。と言いつつSタイヤで・・・すよ・・ね?(汗)
 しかしこの走行会、参加台数の多さに驚きました。特価品の販売もやっているとのことで3000円のレーシンググローブとか見に行きましたが、サイズが合わずに断念。練習用に欲しかったのですが(涙)
 しばし談笑したあと、TC1000を後にして2000に戻ります。

0920dokodemo  昼食や車検の時間が過ぎ、気付いたらクラブマン2の決勝開始時間でした。RTEではグリッド上でメンバーの応援をするのが恒例。今回女子部は・・ナース???ナンというリーダーの趣味丸出し(汗)
 車輌はドコデモ号です。
 
 

0920ussy  こちらはウッシー号。触媒は取りあえず持った様子でしたが。。。
 
 
 

0920tc8s  いよいよ、RX-8最後のレースです。恒例ですがエイトの場合、筑波オフィシャルカーの先導は2台並んで走ります。
 
 
 

0920kanep  ポールポジションのかねぴー
 
 
 

0920kbayashi  K林号。旧らんまん号ですから、かつてはエアバック解除とか荷物の出し入れとかやったんですよねぇ。懐かしい。
 
 
 

0920eightren  リーダー・エイトリアン号。パドックでは人気の痛車でした。彼の息子も喜んでいます(汗)
 
 
 

0920inatomi  いなとみ号。今年から参加し始めて、いきなり最後の年。もっと活躍が見たかったです。
 
 
 

0920hyousyou  有終の美を飾ったのは、ポールトゥウィンを飾ったかねぴーさん
 
 
 

0920ranmangrid  ピットに戻りらんまん号を送り出します。そして私はグリッドに先回りをしてパレードランから戻るのを待ちます。
 そして皆でお出迎え。
 
 

0920tom  退去の笛が鳴ってしまったので、急いで撮影のトム号。黄色にオールペンは1人だけなので目立ちます(笑)
 
 
 

 レース結果は10位。1コーナーを過ぎてからの団子状態がすざましく、ロードスターの混戦振りを象徴しています。ミスもなく走りきったのですが、順位を一つ落としてしまいました。
 
0920runccar  続いてはフォーミュラ・GTカーのデモラン。デモランとは言え、TC2000を58秒で走る本気振りですよ。この位置で撮影するのがやっとです。ストレートの加速が速すぎるんです(汗)とても20年前の車輌とは(汗)
 

0920gtcar  雨宮GT300。速さでは実は767Bより速い?途中追いついていましたね。筑波の場合もてぎよりも断然近い場所で見ていたので、爆音振りも堪能。特に767Bはうるさすぎ(汗)
 
 

 以上でパーティーレースまでのスケジュールが終了しました。この後はメディア対抗4時間耐久レースですので、表彰式には行かずに取りあえずらんまんさんのお手伝い(ビデオカメラ撮影係)。
 各著名人が参加しているのですが、現役GTドライバーやZの柳田、片山右京などの有名人も参加して、初めて本人を間近に見ました。右京選手って凄く小柄だったんですね。

 取りあえず私たちは途中で帰宅することになりました。次回のレースは11月。結構あっと言う間ですね。次のエンブレムは耐久ですが・・・参加ステージはどれですかね?
 何はともあれ、らんまんさんお疲れ様でした。そしてエイトでのレース参加者の皆様もお疲れ様でした!

【グルメ情報】
0920quadrifogllo  夕食はイタリアンのクアドリフォリオと言うつくば市内にあるお店。

|

« 久し振りのTC2000走行 | トップページ | 宇宙食で気分は宇宙旅行? »

コメント

今回もお手伝いありがとうございました。今度撮ってもらったビデオも見せますね。

投稿: らんまん | 2008年9月29日 (月) 00:07

>>らんまんさん
 お疲れ様でした!次回のレースは耐久ですか?

 ビデオも是非お願いします!

投稿: まる元(管理人) | 2008年9月30日 (火) 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/42595594

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のRX-8パーティーレース:

« 久し振りのTC2000走行 | トップページ | 宇宙食で気分は宇宙旅行? »