« GT観戦 予選日 | トップページ | 久し振りのTC2000走行 »

2008年9月14日 (日)

GT観戦 決勝日

 決勝日の必須項目、ソレは早起き。。。決勝終了後の脱出を考慮して7時には到着していないと危険との事。つまり出やすい場所に駐車する。それが勝利の方程式。

 結局快調すぎて6時過ぎには到着したのですが・・・開門前の東ゲートでは無く南ゲートから入ったら既に大量のクルマが入っており、危うく集団の中に飲み込まれる所でした。

0914minami  今回は相方さんのランクスで行ったので、観光バス駐車場側の出口に近い場所にサクッと駐車。流れに飲み込まれたら終わりですね。そして到着が早すぎたので、車内で仮眠。周囲の人も・・・ほぼ仮眠集団でした(爆)まだイベントは始まる時間ではないですしねぇ(笑)

 眠気のあまり、ランクスの駐車場写真を撮るのを忘れていた。。。そして起床後の南コースは・・・満席(爆)
 
 
 

0914calsonicsaisyu  GTマシンのフリー走行が始まる前に起床しましたが、それまでポツポツ雨が降っていたのが一応上がった様子。折角の観戦日が雨では興ざめですが、コレならば大丈夫そう。
 駐車場からはてくてく東エントランスまで歩き、一旦自由席にて様子を見てみます。実際距離はかなりありますね。が、反響する音の所為でしょうか?マシンの大きさに似合わず排気音は相当なもの。

0914ebbrosaisyu  しかし、何となく見ているうちにラジコンカーに見えてくるのは錯覚でしょうか(笑)この位置からだと奥の第3コーナー・第4コーナーも見えるのでライン取りのチェック(謎)
 
 

 昨日の教訓から、食事をたんまり買い込み、グッズを漁って、汗ふき用のタオルを購入。えぇ、雨かと思って会場内に持参して来なかったのです。グッズとしてあちこちで沢山マフラータオルが売っていますが、私はカルソニックの青いヤツを。相方さんはニスモの赤いヤツを・・・って、TRDとかじゃなくて・・イインデスカ????(笑)

0914gtr 観客席から眺めていると、決勝日はオーナーズクラブによるデモランがあるそうで、NSXやGT-Rのオーナーカーが停めてありました。コースサイド席近くにはGT-Rが沢山。ちなみにここの奥側は5コーナーサイド席専用駐車場です。
 

0914wedding1  ツインリンクもてぎ恒例のウェディングランが、昨日に引き続き行われてました。ホテルツインリンクにて挙式を上げる際に、レースイベント日だとこうして観客席の中を走るという趣向。予選日は丁度ピットウォークの待機中だったので、皆で拍手をしました。本日は西コースを走るので、応援団からの祝福もありなかなか面白い趣向だと思います。

0914wedding2  ちなみに前方が収録用のカメラカーで、後方のバスに家族等の参列者達が乗ります。予選日ではバスの中の人たちまで恐縮してましたね☆でも、良い思い出になるでしょう。
 
 

0914demofd3s  この後はGTドライバーの運転によるショップデモカーランです。このFDはGTカーのレプリカだそうで、実際凄く速い。。。
 
 

0914demose3p  RE雨宮のRX-8。エイトリアンカップにも来てましたっけ?(よく覚えていない)
 
 
 

0914demoa80supra  ドリフト仕様の80スープラ。期待に応えてコーナーはドリフト・・・ですが、この後スピン(笑)
 
 
 

 デモランは西コースを2周ほど行います。ミッチリ全開走行ですね。
0914vitz そしてその後はヴィッツレースの決勝が行われます。しかし、凄い台数・・・この台数でコーナーに突っ込む訳ですが、良く事故らないと(汗)いや、ぶつかっているんでしょうが(滝汗)
 
 

0914eneos  表彰式の頃には、GTカーのエンジンに火が入り始め、GT300から決勝前フリー走行が行われています。フリーとは言え、皆さんかなり全開・・ですがタイヤとかはどうなっているんでしょうか???
 
 

0914gt300free  全開に見えましたが、まぁその後のレースになった際には間違いだったと思いました(汗)
 
 
 

 前方に500クラス、後方に300クラスでグリッド整列の後、国歌斉唱。ちなみにグリッドに付く際に、ポールポジションのイエローハットGT-Rは一番最後にピットアウトする演出が泣かせます。グリッドの中央をゆっくりと一番前まで走り、先頭グリッドに据え付ける。。。王者の貫禄ってヤツですか。
0914gt500start  そしてローリングスタート開始で一周後にペースカーの白いGT-Rが抜けてグリーンシグナル点灯と同時にGT500の恐ろしい加速が開始!この一斉のライトオン全開加速スタートは現場でなくては味わえない迫力でした!

 

09141corner  そしてそのままの隊列を維持して1コーナーを一気に抜けるマシン達。ほぼ全車サイド バイ サイドで、テクニックの凄さを見せつけます。
 こんな恐ろしいのが自分の後ろから来たら・・・即道を譲りますね(涙)
 

0914gt300start  500マシンが1コーナーを抜け終わる頃に、間を置いてスタートした300マシンが一斉にスタート!!GTの良さはこの迫力のスタートが2回味わえることかな?とも感じました。

 
 

0914_3001corner  300とは言え、そこはGTマシン。恐ろしい速度で1コーナーに入ります。そしてまたサイド バイ サイドの激しい先頭争い!!

 

0914yhatgtr  全車コーナーを過ぎてから程なくしてトップのイエローハットが通過。しかしライトの光具合もあって、迫力満点ですね。並んで向かってくるとライトが美しい・・。
 この席は丁度フルスロットル~ブレーキ~コーナーの一連の動作が解るので興味深かったです。
 

0914300500  また、レースの面白さとして、この様にクラス違いの混走により駆け引きが行われること。やはり両者が絡んだ時が一番面白かったです。特に後半は300マシンも道を譲らないので500マシンとの攻防が楽しい♪
 追い越し合図のパッシングもまた格好良いですねぇ。
 

0914calsonic  ホームストレート終盤なので、丁度追い越しする瞬間が見えるのもポイントです。しかし、上手いドライバーは抜かすのも本当に上手い。「一瞬で前に出てしまう」と言うのが外から見ても解ります。
 このSCとGT-Rの攻防も激しかったです♪

0914sc430  レースのチェッカーまで席にいると帰りが大変な事になるので、終盤には席を立ちます。ちょっと勿体ないのですが、チェッカーは観客席上段とかの遠目で確認をする位のタイミングでもギリギリです。今回ちょっと余裕を見たかな?と言うスタートダッシュをしましたが、それでも駐車場に着いた時には出発するクルマが増え始め、東ゲートを出た時には宇都宮方面出口は渋滞が始まっていました。ナンという恐ろしい。。ちなみに最後まで席で見ていると、おおよそサーキットの敷地を出るのに一時間以上の差が生まれるそうです。

0914fan  最後まで観戦するか、帰りを重視するか。非常に悩ましい所です。特に富士は凄いらしいので。。。一応今回は水戸方面に出たのですが、まだ渋滞の無い状態。ちなみに混み合いはじめてもビーフラインを通れば空いているそうです。

 レースは最後の3周あたりで大きなドラマがあったそうで。ちょっと激走GTとか見て確認しますかね。

 初めてのGTレース観戦でしたが、場所の利もあって非常に楽しめました。次のFSW戦も見に行く予定です♪

|

« GT観戦 予選日 | トップページ | 久し振りのTC2000走行 »

コメント

お疲れさまでした!!
GT観戦は楽しいですよーん。
バッタリ遭遇せず残念。。。

しょこ達は逆に、チェッカー後も暫くの間サーキットに居座って(程よく空いた食べ物屋さんで食料調達してスタンドでご飯♪)、人が掃けるのを待って帰ってます。

今回も、GTマシン達がトランポに積まれて帰っていく頃、クルマに乗り込みました(笑)

投稿: しょこ | 2008年9月19日 (金) 00:07

>>しょこさん
 と言う訳で、2日間お疲れ様でした!

 相方さんも早々に脱出するのでなければ、逆に遅くまで中に残らないとダメと言っていました。

 食べ物屋さんは結構遅くまで残っているんですね。

投稿: まる元(管理人) | 2008年9月22日 (月) 01:45

もてぎは時間差退場の環境が整っているからいいよねぇ~
富士はパドックに6時半までしか入れてくれないので、そのタイミングで出ようとすると場内も場外も渋滞真っ最中(´д`)

投稿: みゅう | 2008年9月24日 (水) 22:27

>>みゅうさん
 その6時半と言うのが信じられない・・・日没が早いとか?(笑)

 タダでさえ渋滞が有名なコースなのに。ナンとかイベント性を高めて欲しい所です。

投稿: まる元(管理人) | 2008年9月26日 (金) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/42518365

この記事へのトラックバック一覧です: GT観戦 決勝日:

« GT観戦 予選日 | トップページ | 久し振りのTC2000走行 »