« 最後のRX-8パーティーレース | トップページ | タイヤ交換とスチーム洗浄 »

2008年9月21日 (日)

宇宙食で気分は宇宙旅行?

 相方さんの「うなぎが食べたい」の一言で始まった本日の行程。途中で意外なモノに遭遇いたしました。

0921jaxa  なんと・・・つくば市には宇宙食が食べられる所があるんですよ(半分ホント)

 その名は「独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター」何となくJAXA(ジャクサ)と言った方が格好良いですね?
 
 
 

 何はともあれ鰻屋を探すのですが、ご希望の白焼きを出す店は結構遠い場所しか無く断念することに。以前小田原で見かけた鰻屋は普通に白焼きがあったのですが、その時は立ち寄りませんでした。探している時には見つからない、そんなモンですよねぇ。

0921matsunoya   で、以前行ったことのあるパスタのお店の隣りに、老舗風建物の鰻屋さんがあったのでそこへ行くことに。そう言えば建物の渋さに私が騒いだことがあるのを思い出しました。お店の名前は「松乃家

 

0921matsunoyakanban_2  建物自体は古めに作っているのでしょうが、やはり鰻は渋い畳の部屋で頂くのが基本でしょう。お店のロケーションはバッチリです。出てきたうな重ですが、非常に美味しくて驚きました。お隣が食べていた天ぷらも美味そうだったのですが・・ナマズは無いのかな?

 帰りに相方さんお気に入りの喫茶店に立ち寄ったのですが、そこに戻る途中右折路を間違えそうになった私ですが・・・ふと相方さんがその先に「ロケット」を発見(爆)以前宇宙関係の施設があるとの事でしたが、取りあえず喫茶店に寄ってみます。

0921cafe_cond  お店の名前は「シーゲル」。正確には洋菓子店であって喫茶店では無い様ですが、ティールームが喫茶店の様相を呈しています。ケーキ類は店頭で販売しているのを選ぶのですが、まぁどれも美味そうで(笑)甘党の私にはタマらんモノがあります。店内にはアンティーク小物が多数あり、雰囲気は最高です。窓の外には市の公園があるのですが、狙ったような自然の風景が(笑)

0921morgen  贅沢な一時のあとに、隣のパン屋さんにも寄ってみました。流石に買いはしなかったのですが、周囲に漂うパンの香りが危険です(笑)このパン屋さんの名前は「モルゲン」。どうも食パンで有名みたいですね。
 危うく一つ買いそうになりましたが(爆)

0921jaxairiguchi  そして、やはり気になるロケット(笑)取りあえず戻ってみて入り口に進入・・・特にナニも警備員さんがいる訳では・・・あ、奥にいた(汗)でも「駐車場」の表示は警備員の手前にあるし・・入っても良いんですよね?
 と言う訳で入ってみました。特におとがめも無かったので広い駐車場に停めていると、見学客らしき人がチラホラ。

0921h2ushiro  で、気になったロケットの正体は「H2ロケット」の実物でした(汗)なんでもこの施設に寄贈されたものらしいです。周りを見回すと、結構案内図とかがあって、見学を前提としているようです。
 入り口付近にイベントの日程や公開日とか書いてあったのですが、どうやら見学自体はいつでも大丈夫な様子。

0921711  ナンとビックリ、セブンイレブンがありました(笑)ちなみに品揃えは悪いです(お
 
 
 

0921er34hikaku  愛車との比較。結構手前に駐車してますが、ロケットはバカでかいです。この時に見学ツアーのバスが来たので、施設に一緒に入ってみると・・・普通に「見学受付」とかいてありました。どうやら毎日受付に行けば見学が出来るようで、常設展示もあるようです。

0921jaxagoods  受付部屋の手前には、売店の部屋がありました。結構面白そうなグッズが多数。丁度サーキットでツナギの中に着る「赤い」Tシャツが欲しかったのですが、良い感じのブツを発見。そして購入(爆)
 相方さんは白いポロシャツが気に入ったので、購入してました(笑)

 一緒に宇宙食たこ焼きを購入しましたが、コレは本当の宇宙食ではなくて同じ製法で加工した食品。確かにたこ焼きの味はしましたが・・正直美味しくないです(涙)

 ちょっと今度見学に来てみようかと思います。イベントデーに来るのもアリですね♪

0921tsukubahamu  いつも筑波サーキットに向かう途中に見える看板に「筑波ハム」と言うのがあるのですが、どうやら直営レストランがある様子で、様子見がてら夕食に行ってみました。名前は「自然味工房
 

0921oniwa  お店の雰囲気は「ロッジ」。外の景色も山の中ですが、一応平地です。そして大通りからは結構中に入っていった所にあります。流石筑波ハムの工場直営だけあって、お肉は美味しいですね。サーキット帰りの食事にも場所的には良いかも知れません。(ちょっと遠いかな?)

 食事処を堪能するついでに、非常に面白い施設を発見してしまいましたが、今回は宇宙規模の大物でしたね?

|

« 最後のRX-8パーティーレース | トップページ | タイヤ交換とスチーム洗浄 »

コメント

私たちが子供の頃、船の科学館周辺で「宇宙博」がありましたよね。2回ありましたが、自分はどちらも行きました。

えぇ、宇宙食も子供にとっては悩む値段で買いましたよ。何を買ったか忘れましたが、まずくて後悔した事だけは覚えてます。

投稿: onakot | 2008年9月26日 (金) 23:52

>>onakotさん
 宇宙博・・たぶん当時興味がなかったので、記憶に無いんです(涙)

 食べものはやはり定番なんですね(笑)
で、確かにネタとしては悩む価格でしたが・・・宇宙の食の改善を求めます!!

投稿: まる元(管理人) | 2008年9月27日 (土) 09:03

宇宙食たこ焼きは・・・アツアツのダシ汁注いで戻して食べるのが吉か?!

それじゃ明石焼きだね(´~`)r

投稿: みゅう | 2008年9月27日 (土) 10:04

>>みゅうさん
 いや、本気でお湯に戻して食べたかったから(汗)

 確かに明石焼きの素材として良さそう。でも実験するには高価すぎる(笑)

投稿: まる元(管理人) | 2008年9月28日 (日) 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/42604084

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙食で気分は宇宙旅行?:

« 最後のRX-8パーティーレース | トップページ | タイヤ交換とスチーム洗浄 »