« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

ハイランド受理書とカレーとディーラー

0929hailand  10月4日の仙台ハイランドの受理書が来ました。朝8時ゲートオープンですか。筑波でも早い時間帯・・・(汗)目一杯楽しんで来るとしましょう。
 ちなみにクラス分けは「タイムアタック1」クラスでした。
 

0929curry  本日のブランチは日本食堂の「昔懐かしの食堂車のビーフカレー」。相方さんが東海道線のグリーン車で販売していたのを購入してきてくれた物です。なんか鉄道博物館にも置いてあるそうですね。しかも、このシリーズ第二弾として、カツサンドも出たとか。むぅ、食べたい。。。ちなみにこのカレーはピリ辛系。そうそう、特急の食堂車のカレーって辛いイメージがありました(私だけ?)急行信州・妙高号の更級そばとかシリーズで出ないかなぁ(望)

 日本食堂って浦和美園のイオンにもあるんですね。結構近い・・かも!

0929nissan  昨日持参し忘れたデフオイルを持参してディーラーへ。家のティーダで行ったのですが3年前施行の撥水ガラス加工がダメダメになっていたので、依頼。丁度外出する予定があったので、その時間内にお願いすることに。戻る時間を考えてフロントガラスだけ依頼したのですが。。。

0929hassui  クルマを受け取って快適視界復活!ただし、両サイドのガラスも依頼すれば良かったと後悔。どうせ2時間程度戻るのにかかったのだから。。今度自分で超・ガラコでもやってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

ディーラー入庫

0928hibi  フロントローターのヒートクラックが成長してしまったので交換。そう言えばもうそんな時期(?)でしたが、仙台遠征前にリニューアルをば。キャリパーの開きは見なかったことに(汗)
 リヤのローターは今のところ大丈夫ですが、パッドの方が危険なので戻ってきた日に車高調整と併せて交換しますか。

 後はミッションとデフオイルの交換ですが、持ち込むデフオイルを忘れて・・明日休み取ってあるので持って行きます(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

シミ抜きとビールとタイヤ

0927shimi  先日のスチームクリーナーによるしみ抜きの結果は・・・視力検査みたいですが(汗)若干残っています。
一応完全に抜けた部分もあるから、今度衣類用のノズルを使って試してみませう。
 確実に全体色は薄くなりました♪

0927garage  体調が若干アレでしたが、流石に相方さんカーのフルード交換は厳しい状況(時間的にも)なので、先にエイトリアンガレージに立ち寄りビールの配達(笑)ガレージ前ではkeroさんがたけさんと作業中でした。他には走行した?リーダーらんまんさん、そしてフィリップさんがおられました。
 
0927tosaka8  突然ですが、サプライズ試乗会開催中(笑)ドライバーは・・・あれトサカ・・がある・・・人?
いや、クルマは目の前にあるし。
 
 

0927bouf8  そう言えば茨城に向かう途中、コンビニでグッタリしていたら突然フィリップさんから「まだ来ないんですか?」的な電話が。時間的にはいる時間なのにセリカが無い・・が、ピカピカで同じ地域ナンバーの後期型エイトが駐車中。まさか・・とは思ったが。
 フィリップさん、買い換えたんですね(驚)しかも新車のType-RS。ナンという高級車を!!コレでは後日内装を全部剥ぎ&リヤシート撤去すると言うのに勿体ないですよね?(汗)
 

 本日のY1は参加者も含めて面白かった様子。ちょっと見学できる体調でも無かったので、筑波には寄らずに(目の前なのに・・)先を急ぎました。

0927runx  その後、某所にて相方さんのランクスのタイヤ交換だけ実施。街乗りタイヤが15インチとは言えTE37って、ある意味凄い。ちなみにサーキット用の01Rを履いた16インチ(エンケイ製)に履き替えたのですが、結構重いんですよね。本人曰く、動きがもっさりした(汗)らしいです。
 結構15インチの性能って、軽いという武器により侮れないのかも知れません。

 フルードは翌日本人がディーラーにて交換する事に。コレで準備万端かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

電動インパクトレンチ購入!!

0926inpuct1  まさか、このアストロプロダクツ旧モデルが特価で買えるとは思ってませんでした。
現行モデルはパワーアップしたモノの、旧モデルの定価13,800円から16,800円と大幅に上昇。正直割引デーを逃すと買う気も失せる状況になっていたのですが、ふと先日立ち寄ったアストロプロダクツ桶川店にて6周年セールが行われる情報を得ました。

0926inpuct2  そ、そしたらナンと限定数でなおかつ特価で販売するとのこと!仕事を速攻で終わらせて買いに行き、無事特価9,800円にてゲット!!予備バッテリーやホイルナットソケットセットもそれぞれ特価2,980円と1,980円だったので併せて購入。
 以前フィリップさんに同品をお借りしていた時期があり、インパクトレンチはもう欲しくて欲しくて仕方がなかったんですよ。十字レンチオンリーと比べて作業効率が違いすぎます。

 ちょっと風邪で体調的には辛かったのですが、待ちに待った便利ツールがこの価格で手に入り・・買いに行って良かった!

0926pad  ついでに、本日ブレーキパッドが到着しました。性能的に何ら不満が無いので、いつものニスモR-Tune。住友のOEMなんですかね?元は。残量が危ないのはリヤなんですが、今週ディーラーにてフロントのローターを交換するので一応新品を用意。

 仙台HLに向けての準備は着々、です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

栗まさり(サツマイモ)

0924kurimasari  栗より甘いサツマイモと言われることから、「くりまさり」という名前が付いた品種で、相方さんの実家方面でのみ栽培されているそうです。イモの販売も地元農協(かな?)で年数回しか行われないとかで、最近ゲットしたそうです。
 特徴は水分が少なくて、形は細身。商品的には形状がよろしくないことから広まらなかったとか。

 ご覧の通り頂いたので、普通にチンしてみると・・・固くて失敗(涙)

 次にイモ焼き鍋で焼き芋にしてみたら・・・水分が飛びすぎて失敗(大涙)

 次に圧力鍋で蒸かし芋にしてみたら・・・まずまずの食感。しかし甘さは普通?

 そして一旦冷えた所に、レンジで再加熱してみたら凄く甘くなっていました!!

 基本的に水分が少ないので、焼き芋には向かずに蒸かしたり揚げたりするのが正解だとか。事実、相方さんに揚げたのを貰ったら凄く美味しかったです。

 高級食材の芋料理は・・素人には難しいデス(滝涙)

 そして、栗まさりを使ったお菓子屋さんが、埼玉の割と近所に!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

タイヤ交換とスチーム洗浄

 自転車の(笑)タイヤ回転方向が無いと楽ですね(爆)

0923jitensya  面倒なので自転車屋さんに頼もうと思っていたのですが、行くたびに休みor不在でして(汗)結局観念してホームセンターにて部材購入・交換しました。
 しかし、最近自転車屋さんが減ってきた気がしますが、パンク修理とか皆さんどうしているんだろう(謎)

0923tire  取りあえずパンクした前輪だけ。パンク修理にしようかと思ったのですがタイヤ自体の劣化が激しく、尚かつタイヤ&チューブセットの価格とタイヤ単品の価格差が殆ど無かったので交換してしまいました。
 久々の作業だったのですけど、最近は便利な工具が増えてきたので(笑)割りと早く終了。

0923kago  ついでに破損した前籠の交換。適当に選んだ籠でしたが、現在使用中のモノと全くの同一品。
 ハテさて?交換したことがあったのかな?
 
 

0923doroyoke  リヤの泥よけ止めが脱落しそうになっていたので、新品交換。若干留め金具のクリアランスが違ってグラグラするかな?まぁ、余分なボルトが増えるよりは良いでしょう。安いし。
 
 

0923steam  相方さんと通販にて共同購入の汎用スチームクリーナー。最近このエレクトロラックス製って良く見るような気がしますが。取りあえずスカイラインの助手席に着いたコーヒーこぼし跡の除去に試用してみることに。
 ただ、スチームクリーナーって使ったこと無いんですよね(汗)

0923before  今回のクランケ(笑)はココ。実際は写真より茶色く色づいています。飲み終えたコーヒーの空き缶をポンと置いて、そのまま倒れた時に少し残っていた中身がこぼれたんですよね。結構時間が経っているので、中性洗剤では落ちませんでした。

0923after  通常ノズルを使って乾いた布に写し取る感じで作業すると、こんな感じ。シートの中身が濡れているので黒っぽくなっていますが、写し取った布には結構茶色い色が取れました。このまま乾燥させて後日確認してみます。

 ハテさて、結果は如何に??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

宇宙食で気分は宇宙旅行?

 相方さんの「うなぎが食べたい」の一言で始まった本日の行程。途中で意外なモノに遭遇いたしました。

0921jaxa  なんと・・・つくば市には宇宙食が食べられる所があるんですよ(半分ホント)

 その名は「独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター」何となくJAXA(ジャクサ)と言った方が格好良いですね?
 
 
 

続きを読む "宇宙食で気分は宇宙旅行?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

最後のRX-8パーティーレース

 あ、くれぐれもパーティレースのピットクルーをしたのはロードスターのチームらんまんです。

0920pitroad  思えば最初ピットクルーでお手伝いを始めた時、らんまん号は黄色のRX-8だったんですよね。その後ロードスターに乗り換えて今に続く訳ですが。今その黄色いエイトはK林号として活躍しているのも不思議な縁。
 あの当時は10台以上いた参加車も今回は7台。いざ無くなってしまうと寂しいものです。

 今回はドライバーのらんまんさんが、メディア対抗・耐久レースとの掛け持ち(!)と言うことで、take0426さんもピットクルーとして参戦。お手伝いとして相方さんにも来て貰いました。チーム名は「AUTO C ONE(オートクワン)」です
 
 
 
 

続きを読む "最後のRX-8パーティーレース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

久し振りのTC2000走行

 なんか随分と走っていなかった様な気がしてましたが、調べてみるとER34での走行は6月7日以来。
それ以外は7月にカートで走ったきりで、8月は一度も走行せず。

0919er34  メンテナンスに随分とお金もかかりましたし仕方が無かったのですが、久し振りな気分になる訳ですね。危うくコースレイアウトを忘れる所でした(爆)

 今月は夏期休暇消化の為に、平日ファミ走にしてみました。らんまんさんと翌日の打ち合わせ等も兼ねて。
 
 
 

続きを読む "久し振りのTC2000走行"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

GT観戦 決勝日

 決勝日の必須項目、ソレは早起き。。。決勝終了後の脱出を考慮して7時には到着していないと危険との事。つまり出やすい場所に駐車する。それが勝利の方程式。

 結局快調すぎて6時過ぎには到着したのですが・・・開門前の東ゲートでは無く南ゲートから入ったら既に大量のクルマが入っており、危うく集団の中に飲み込まれる所でした。

0914minami  今回は相方さんのランクスで行ったので、観光バス駐車場側の出口に近い場所にサクッと駐車。流れに飲み込まれたら終わりですね。そして到着が早すぎたので、車内で仮眠。周囲の人も・・・ほぼ仮眠集団でした(爆)まだイベントは始まる時間ではないですしねぇ(笑)

 眠気のあまり、ランクスの駐車場写真を撮るのを忘れていた。。。そして起床後の南コースは・・・満席(爆)
 
 
 

続きを読む "GT観戦 決勝日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

GT観戦 予選日

前回からの続き】
 

 入場後、取りあえずピットウォークの時間も押していたので席に向かうことにしました。実はピットウォーク、観客席の外に集合してそのまま列を作成し、観客席通路を降りて一旦オーバルコースにて整列。その後時間になったらピットになだれ込むのですが(パドックパス所有者はパドック側から入場)、私たちの席はオーバルコース上にある訳なので、そのままコース上に待機していれば上に上がらずに入れるのでは・・と思ったらビンゴ!!列の後方にはなりますが、あの長くて高い観客席を延々と登らないで済んだのはめっけもんでしょう。

0913fireman  無事列に入り、入場です。入ったその場所にレスキューチームのファイヤーマンががポーズを取っていました(笑)しかし、オフィシャルカーのステージア、LM-GT4履いてますな(驚)
 
 
 

続きを読む "GT観戦 予選日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GT観戦プロローグ・・・筑波鉄道の跡地~もてぎ到着

 今日と明日の2日間は、SuperGTもてぎ戦の観戦。相方さんは観戦歴4年ありますので、現地のプランニングは完全に任せた状態なのですが(爆)、その通り、私は初観戦です。しかもチケット代払って見るレースは初めて・・ですね(汗)
 本日は予選日なので、目的はほぼピットウォーク(決勝日のピットウォークはチケットが売り切れてました)。時間には余裕があるので下道で行くことになりました。

0913tsukubahome1  道中のルートは、先日記事のネタにした筑波鉄道の跡地転用によるサイクリングロードを併走する形。しかも筑波山の麓を通るので「筑波駅」跡地を通ることから、立ち寄ってみることにしました。

 行ってビックリ。まんま駅です(笑)
 
 

続きを読む "GT観戦プロローグ・・・筑波鉄道の跡地~もてぎ到着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

お陰様で10万アクセス越え

 昨日気付いたのですが、アクセスカウンターが10万1千を越えていました。

 2005年の夏からサーキットの記録として始めた当ブログも、随分と沢山の方々に見て頂いているのだなぁ、と実感しました。ひとえに訪問して頂いている皆様のお陰で、細々ながら続けさせて頂いております。

 ご覧頂いている方への何らかの情報発信源として僅かながらでもお役に立てますよう、これからも拙い内容ではありますが続けていこうかと思っております。今後ともよろしくお願い致します。

 昨日の記事にあった筑波鉄道。国鉄最後の日に終焉を迎えていたんですね。しかも筑波山の麓をかすめて土浦から水戸線までを結んでいたと。正真正銘の「筑波」駅があったそうです。

 現在は線路跡地がサイクリングロードになっているそうですが、ナンという長距離な自転車道(汗)

 しかし、関東鉄道って現在は2線しかありませんが、当時は大規模だったんですねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

折りたたみ自転車購入

0907jitensyas1  サーキットや公園など限定地域の移動手段として折りたたみ自転車を買いました。通販で購入して価格は約12,000円ほど。勿論メーカーによってピンキリなのですが、購入をそそられる価格だったので勢いで買ってしまいました。
 そしてコレが配送時の荷姿(笑)色はシルバーとなっていましたが、実質ゴールドですね。

0907jitensyas2  組み立てるとこんな感じ。スタイルは予想以上に格好良いと思え、凄く気に入りました(笑)タイヤは16インチです。本日防犯登録にホームセンターまで行ってきましたが、高速運転は苦手です(苦笑)が、超・スロー運転や坂道をユルユルと走るのは大得意です。
 ちなみに突然の大雨で早速ボディはずぶ濡れ。。。

0907jitensyao  ちなみにコレが色違いのモデル。スタイル的にオレンジが可愛くて良いカモです。組み立ては基本的に折りたたんでハンドルを外す感じ。重量はお世辞にも軽いとは言えません。あと、購入後はタイヤの空気が非常に少なくしてあるので、補充が必要です。

 夜間利用する時は、バッテリー式のライトが必要ですね。勿論ワイヤーロックも必須です。

 コレで活動の幅が広がりそうです。あとサーキットで楽が出来る(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

自然食と交通公園と霞ヶ浦

0906natucafe1  ケーズデンキ某店や不要品処分に出かける関係で、ちょっと足を伸ばした所にあるカフェにて昼食をしてきました。ここは味が非常に良いとの情報を相方さんが得てきたから早速訪問。お店の名前はナチュ・カフェ。一瞬通り過ぎてしまう様な外観が特徴(汗)
 
 
 

続きを読む "自然食と交通公園と霞ヶ浦"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

NIKON F100用データパック

0903f100pack  名前だけ見ると仰々しいですが、単なるフィルムに日付を入れ込む為の裏蓋(笑)

 デジカメの場合はプリントの時に「日付を入れる」とかを指定して注文(もしくはソフトウェアで設定)すれば良いのですが、フィルム場合は撮影の際に記録しておく必要があるので迷っていた所でした。

 しかし最近のDPEはデジタル化しているので、後から写し込みとかも可能では?とか思ってしまうのですが。。。しかも写し込みの為にカメラ本体の裏蓋ごと交換とはダイナミックな(苦笑)

0903f100  カメラ本体は、以前微妙な時期に勢いで「ポチッ」と購入したニコンF100(瀑)。ちなみに届いてから今まで数ヶ月間完全に放置(汗)
 当時で言えばフラッグシップF5(一桁シリーズ)の下位機種で、確か金属ボディだった記憶が。意外にも軽いのでプラスティックボディかも知れませんが。

 最近のフィルムカメラは、一眼レフとは言え相当の値崩れをしているのでかなり安かった記憶が。

0903f801100  今まで使用していたF801との比較。一回りデカイです。元々中古購入でカメラ屋にも「モーターがくたびれている」とは言われていましたが、本日初めてF100にレンズを装着して(笑)実感。ピント合わせが早い早い(瀑)ニッコールレンズとの組み合わせだと、ファインダー内にピント合わせの情報が。古い単焦点レンズだと思ってましたが、実はマルチ測光タイプだったのかな・・中古ばっかで、しかも鉄道撮影でマニュアル撮影ばっかだったから、買う時に気にしてませんでした(汗)

 来週のGT観戦の時に、この高性能を遺憾なく発揮・・・させられるのかな?(汗)まずは見慣れない機能を覚えないと。

 え?デジタル一眼?・・・・ま、まぁ。そのうちに・ね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

9月のサーキット予定

13日(土)~14日(日):スーパーGTinもてぎ観戦
19日(金):筑波TC2000ファミ走(休暇取れれば
20日(土):パーティーレースTC2000ピットクルー
23日(火・祝):筑波TC1000ファミ走

【予備日】
27日(土):筑波TC2000ファミ走(19日ダメだった時)

 今月から徐々に走行再始動。ちなみにTC2000のファミ走は予約一切取れていませんので、あくまで予定です。
TC1000は天候トラブル以外では行く予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »