« お陰様で10万アクセス越え | トップページ | GT観戦 予選日 »

2008年9月13日 (土)

GT観戦プロローグ・・・筑波鉄道の跡地~もてぎ到着

 今日と明日の2日間は、SuperGTもてぎ戦の観戦。相方さんは観戦歴4年ありますので、現地のプランニングは完全に任せた状態なのですが(爆)、その通り、私は初観戦です。しかもチケット代払って見るレースは初めて・・ですね(汗)
 本日は予選日なので、目的はほぼピットウォーク(決勝日のピットウォークはチケットが売り切れてました)。時間には余裕があるので下道で行くことになりました。

0913tsukubahome1  道中のルートは、先日記事のネタにした筑波鉄道の跡地転用によるサイクリングロードを併走する形。しかも筑波山の麓を通るので「筑波駅」跡地を通ることから、立ち寄ってみることにしました。

 行ってビックリ。まんま駅です(笑)
 
 

0913tsukubahome2  このサイクリングロードは、元々JR常磐線の土浦駅からJR水戸線の岩瀬駅を結んでいた筑波鉄道の全線をそのまま走破する恐ろしいもの。当然距離がすざましいので、全駅が休憩施設として残されている形です。しかもホームがそのまま利用されている。。。この駅は島式ホームがそのまま残されており、駅本屋側の路盤は途中で埋められていましたが、反対側はそのままコースとなっています。

0913tsukubahonya  島式ホームの隣りに駅本屋側のホーム跡地。位置的に跨線橋か構内踏切にて渡る形だったのでしょう。駅舎の改札口は面影を発見することは出来ませんでした。ほぼ荷物置き場に改造された形です。雰囲気はバッチリ残っているのですが。

0913tsukubazenkei  駅舎全体図。今回初めて使用したカメラ(中古)ですが、ISO感度設定がDX自動では無くISO100に固定されていました・・・ISO400フィルムだったので露出オーバー気味なのはご愛敬。一応補正しましたが。。。(涙)
 現在はバスターミナルとなっていますが、観光営業所としての機能もあるようです。

0913tsukubaekisya  駅舎側から見た「駅前通り」。構内は非常に広く、この「筑波山口」駅では自転車貸し出し(一日500円)も行っています。自動車の駐車も無料なので(実際、自転車を運んできて走り出す人もいました。)数駅分走るのも楽しそうです。桜の季節は並木が凄いようですが、季候の良い時期に自転車をレンタルして走ってみようかと思います。ちなみにクルマで無くても、各方面からバスが出ております。TXつくば駅からは30分に一本出ているので、利用するのもアリかと思います。

0913motegiminami  筑波鉄道の遺構を堪能(笑)した後、一路ツインリンクもてぎに向かいます。相方さんも予選日に行くのは初めてだそうで、若干駐車場の心配をしていましたが・・・誘導されたのは混み出すと出るのに困る「南コース」駐車場でした。やはり遅めに行くとココに通される様です。
 サーキット場では珍しく非GT-Rなスカイラインが多数(喜)

0913shokogou  駐車場出口に向かっていると、筑波サーキットでよく見かけるクルマも発見しました。各方面の情報からも、結構見に行っている方が多いようです。
 
 

0913motegi  中央エントランスから入ることにしました。ちなみに東エントランスからも入れますので、自由席の方はそちらの方が近くて良いかもです。
 チケットは2日間有効なので、モギリの方は半券を切り取らずに改札スタンプを押してました。

0913hitogomi  予選日とは言え、結構な人だかりです。イベントですので買い物目当てに来ている方も多そう。何気に惹かれるグッズも多数ありましたが・・・散財しかねないので、グッと堪えるのです(笑)
 ある意味帽子やタオルを忘れたとしても(現地では暑さ対策で必須です!!)、買うことは出来るので便利なのかも??

 私たちの観戦席は「コースサイド席」と言う、オーバルコースに設置した臨時席です。ちなみに指定席なので、時間も場所取りも気にせずが嬉しいのですが、場所がスタンドよりも更に低いので、場外に出る場合はスタンドの急な坂を延々と登らないと行けないのです。買い出し関係が難点ですかね・・結構距離もあるので疲れます。
 まぁ、それ以上に目の前をマシンが奔る興奮が得られるのですが。

 到着後に昼食を取り、すぐさまピットウォークの時間となります。

【続く】

|

« お陰様で10万アクセス越え | トップページ | GT観戦 予選日 »

コメント

あら~、ほんとだ。
どこかで見たことあるような青いER34が・・・・って、

えええええええええっ。
は、発見されていたとはsweat01sweat01sweat01

投稿: しょこ | 2008年9月18日 (木) 23:57

>>しょこさん
 出口に向かって歩いていたら、偶然発見しました。

 しかも意外と早くに(笑)

投稿: まる元(管理人) | 2008年9月22日 (月) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/42501490

この記事へのトラックバック一覧です: GT観戦プロローグ・・・筑波鉄道の跡地~もてぎ到着:

« お陰様で10万アクセス越え | トップページ | GT観戦 予選日 »