« ニスモリンク類(フロントのみ)交換! | トップページ | 袋田の滝ともてぎ花火の祭典【袋田編】 »

2008年8月14日 (木)

もてぎ花火の祭典【その1(?)】

 花火大会・・・行ったのはいつ以来だったでしょうか?と言う位ご無沙汰なのですが、相方さんが会員になっているツインリンクもてぎで毎年行われる「もてぎ花火の祭典」に行ってみよう、と言う事で行ってきました。
 このイベント自体はツインリンクもてぎの独自企画というよりは、地元一帯のイベントとして定着しているようで、相当の人気だそうです。この花火大会はもてぎのスタンド席で観覧するのですが、事前の指定席は出遅れた関係でゲットできず自由席となった程でした。

0814tiida  今回は旅行も兼ねたのでちょっと遠征といった感じ。足車はシルバーのティーダラティオ・・・別に家クルマをスカイライン色に染めた訳ではなく謎の代車が来てるのですが、偶然コレだったと言う訳で。で、レギュラーガソリン&燃費の良さでこちらのクルマで行くことになりました。
 
 
 

0814higasiparking  人気イベントゆえ、混雑を予想して早めに駐車場確保をする為にお昼頃には到着するように出発。予定通りに到着しましたが、既に目的の駐車場は埋まりかけている状態(汗)一応道に面した場所を確保しました。この辺りは観戦系に慣れた相方さんにお任せ。帰りの脱出が肝だそうで(謎)

0814maingate 会場のもてぎも夜間に来場者が集中するのを避ける為か、日中から数々のイベントを行っております。一応メインの入り口はこちら。が、夏の日中は暑いこと(汗)日陰確保が肝要ですが、自由席なので場所取りに一旦はスタンドまで向かう必要があります。

0814cstand 今回陣取った場所はこんな感じ。自由席はすこし両脇になるのですが、見やすい高さというのもあるらしく、その辺りも含めた良さげな場所を(お任せして)確保。場所取り用のシートなどは必須ですね。因みにレース観戦でも場所取りは「アリ」だそうで、個人的にはちょっと意外でした。

0814sikein  今度行くGT観戦の下見を兼ねてズームの検証(笑)3倍だから大体150mm?200~300mmのレンズならばソレなりに大きく撮れそう?しかし一眼レフはフィルムカメラなので、失敗は許されないのです(爆)

 

0814neova  場所を確保したら水と涼む場所を求めて徘徊(笑)途中にショップブースなどが沢山あり、横浜ゴムのブースだったんですかね?本日一番欲しいモノが積み上げていました。RE-11を試してみたいのですが、NEOVAでも全然オッケーです(笑)

0814motegiin1  通路両脇は屋台が一斉に並びますので、暑い中でも凄い人出(汗)実はコレでもまだ少ない時間でして、この後夕方には長蛇の列が出来上がります(笑)
 

0814motegiin2  暑さ対策で所々にミストシャワーが設置されていました。テントにもミスト機能があるのですが、ノズルの真下は水漏れで座れなくなるのが難点です。ミストは欲しいが水滴はイヤ・・・(贅沢)

 

0814honda  暑さをしのぐ為にホンダコレクションホールにて見学。一階には歴代タイプRがズラリと。個人的にインテグラはこの世代が一番デザイン的に好きですねぇ。NSXも一度だけで良いので運転してみたいです。街乗りとサーキットのそれぞれ一度だけ(笑)

0814minami  日が落ちかける頃に一度外に出ました。折角なのでクラゴン部屋やハンドリングクラブでお世話になっている南コース。見事に駐車場になって埋まっていますが・・・ココってチューンドGT-Rだと180km/h出る程の距離があるらしいですが・・・全部クルマで埋まっている(汗)

0814gateroad  南コースの土手上道路も駐車場に(汗)場所的には南ゲート入って坂を登り切った辺りの場所からずっとです(笑)
 

 

0814yuugata  会場内は無料巡回バスがあるので移動は楽です。時間も近づいてきたのでメインゲートに戻ってきました。因みに売店関係も営業しているのでお買い物も大丈夫です。で、食べ物をゲットした後に席について開始を待ちます。

 ・・・・だったのですが、始まる少し前から急に雷雲が上空に現れて、非常に近い所に落雷が頻発(涙)ついでに大雨まで降ってきたので急遽避難。相当早めに脱出したのでスタンドの様子は不明なのですが、雷が多少落ち着いた瞬間を狙ってクルマに戻ります。が、その後は天候が全く回復せず、車内で食事を済ませた後に出発することに。

 ゲートでの説明では、花火は翌日に順延になったそうです。さてどうしたモノか(苦笑)【続く】

|

« ニスモリンク類(フロントのみ)交換! | トップページ | 袋田の滝ともてぎ花火の祭典【袋田編】 »

コメント

天然ものは迫力とスリルがありすぎだー(´Д`)
素早い判断に感謝♪

投稿: みゅう | 2008年9月 1日 (月) 12:52

>>みゅうさん
 天然物は命がけだから(苦笑)

 足下悪いのに走らせてスマンです。。。

投稿: まる元(管理人) | 2008年9月 2日 (火) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/42332075

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ花火の祭典【その1(?)】:

« ニスモリンク類(フロントのみ)交換! | トップページ | 袋田の滝ともてぎ花火の祭典【袋田編】 »