« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

クルマの帰還とコムドライブBBQ

0831hanabi  ワケあり(?)から帰還しました。私のスカイライン。やはりハンドリングは素晴らしい、と改めて思い起こさせてくれます・・・。
 
 
 

 

続きを読む "クルマの帰還とコムドライブBBQ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ボリショイサーカス観覧

0830panfu  幼い頃に一度だけ後楽園に「行った」という記憶はあるのですが、正直サーカスを「見た」という記憶は殆ど全くありませんでした。

 丁度職場の上司が最近、木下大サーカスを見に行って凄かったと言う話を聞いていた折に、相方さんから「ボリショイサーカス見に行きたい」との打診が(笑)なんでも割引でチケットが購入できるそうで、早速ゲットして貰い本日行ってきました。因みに、ロシア国立のサーカス団なんですね。知りませんでした。
 
 
 

続きを読む "ボリショイサーカス観覧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

仙台ハイランド解放デー申込をした

0825sendai  正式には仙台ハイランド、オールモータースポーツ解放デーです。

 日にちは10/4(土)体験走行やフリー走行、模擬レース等全イベントに参加しても10,000円ポッキリ。

R35 GT-R開発コースらしいですが、それ以前から楽しいコースであると聞いていましたので非常に楽しみです。
興味のある方は、開催2週間前まで申し込めますので、是非ご一緒致しましょう!!

因みに申込は・・郵便振替か現金書留です。ネット申込があると嬉しいのですが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

お勧めインドカレーと科学万博記念公園

0824gtm  RTEメンバーズのたっちんさんからお勧めされましたインドカレー「グレートタージマハル」に行ってみました。取りあえずランチにて相方さんと突入。なんでもこの道は定期的に通過するそうで、店の存在自体は目にしていたそうです。

0824gtmup  店に入ると印度人の店員さんが微妙な日本語でお出迎え(笑)テレビモニターには印度映画が放映。雰囲気はグッドです。ランチメニューは3種類のカレーを中心としたバイキング形式の食べ放題。大好きなナンも食べ放題とあって、最高に幸せ♪
 いやぁ、本当に美味しいです。カレーもナンもタンドリーチキンも。相方さんが飲んでいたチャイが凄く美味しかったです。普段あまりチャイを好んで飲まないのですが、コレだったらアイスコーヒーよりも良かったかも。。。

0824banpakukouen  食べ過ぎたので(笑)腹ごなしにエキスポ85「筑波科学万博」の跡地に出来た科学万博記念公園に行ってみました。結構念願の訪問だったり(笑)
 
 

0824kouen いやぁ、昔科学万博に行ったのを思いだしてきました。勿論公園に面影は全くないのですが、坊ちゃん湖という池はそのまま貯水池として利用されているそうです。かなり良い雰囲気の広い公園で、天候不良にも関わらず人が来ています。
 

0824kouenbird  池には巨大な鯉が泳ぎ、大形の鳥が結構沢山。意外と人を恐れませんね?鴨もいました。
 
 
 

0824kouenmizuumi  かつて万博が行われていた時は、常磐線の万博中央駅(臨)から連接バスに乗って移動したのですが、西大通りを通過していたそうです。まさか後にこんなに利用する道路になるとは(笑)
 

0824hayashi  テニスコートもあり、林の並木が見事でした。今日はそんなマッタリの一日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

路面電車のある道路

0823romentrain  訳あって秋葉に行ったのですが、普段使う首都高5号線が使えないので川口線(S1)方面から向かいました。中央環状線(C2)の王子北で降り、しばらくすると王子駅前を通過。

 いやぁ、慣れないと路面電車の線路に惑わされますね(笑)

 ついでに黄色い矢印の信号(路面電車用)にも戸惑いを(汗)いやぁ、指示方向に進まなくて良かったです(滝汗)

0823akibaudx  秋葉原UDXビルの駐車場に駐車してお買い物&待ち合わせ。相変わらずここの精算後ナンバープレート読み取り通過機能は不思議でなりません。

 帰りは国道6号を北上・・・は止めて素直に高速を使いました(汗)都会は電車で来る所です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ディーラー緊急入庫

0817nissan  ちょっとワケありで、しばし入庫します。
 代車は早めに借りていました。実は。

 別にチューニングアップでは無いですよ?(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

那須ガーデンアウトレットとスマートETC

0816nasu1  相方さんが電車の車内広告でオープン広告を発見し、その瞬間行くことに決まったのですが(笑)本日行ってきました。
 取りあえず東北道で行ったのですが、上り線の渋滞が凄いのが気になります。。。帰省ラッシュですよね?(汗)

 天候の所為か、混んではいますが思った程では無いです。ココで夏用仕事着関係をゲット。取りあえず今期の夏服リニューアルは済ませられたので大満足♪
 要所要所に川とかが作られて、リゾート地のイメージ作りを感じます。

0816nasu2  食事後は既に真っ暗。天候も雨が強くなり、雷も鳴っています。この辺りの天候らしいですね。夕方以降は気を付けないとです。
 そして帰り道、東北道が大渋滞だったので、国道4号で南下するもこちらも大渋滞。一部県道を使ったりしますが、焼け石に水。矢板ICで入れば良かったのですが。。。と思ったら上河内スマートETCの小さな看板を発見。取りあえず場所が全然解りにくいので上河内SAの住所で行くも道に迷い、何度か戻ってようやく入り口を発見しました。場所・・・解り辛すぎる(滝汗)

 今回たまたま上りの入り口で合っていましたが、出口専用だったら・・と思うと結構怖いですね。とは言え、入り口を入ると見慣れたSAの景色でちょっとビックリ。
 周辺道路を整備すれば、このSA入り口も便利だとは思いました。

 高速は既に渋滞解消。4号で進まなくて良かったです(汗)帰省ラッシュを少々甘く見ていました(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

袋田の滝ともてぎ花火の祭典【もてぎ編】

0815motegidown  昨日中止となった花火イベント。平日と言うこともあって流石に昨日程の入りは無いのでは?と思ってましたが、やはり前日よりは少ない感じです。到着が遅かったと言うのもありますが、屋台も一部売り切れとなっております。

 到着後、誘導された場所は・・・
 
 
 

続きを読む "袋田の滝ともてぎ花火の祭典【もてぎ編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袋田の滝ともてぎ花火の祭典【袋田編】

0815takizentai  かつて仕事の関係で茨城に住んでいたのですが、その時に行けそうで行けなかった袋田の滝。今回北上することもあったので、折角だから行ってみる事になりました。

 帰りは直帰の予定でしたが・・・本日に順延となったもてぎ花火の祭典にも立ち寄ってみようと言うことになり、走行でもないのに2日連続サーキット(爆)
 
 
 

続きを読む "袋田の滝ともてぎ花火の祭典【袋田編】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

もてぎ花火の祭典【その1(?)】

 花火大会・・・行ったのはいつ以来だったでしょうか?と言う位ご無沙汰なのですが、相方さんが会員になっているツインリンクもてぎで毎年行われる「もてぎ花火の祭典」に行ってみよう、と言う事で行ってきました。
 このイベント自体はツインリンクもてぎの独自企画というよりは、地元一帯のイベントとして定着しているようで、相当の人気だそうです。この花火大会はもてぎのスタンド席で観覧するのですが、事前の指定席は出遅れた関係でゲットできず自由席となった程でした。

0814tiida  今回は旅行も兼ねたのでちょっと遠征といった感じ。足車はシルバーのティーダラティオ・・・別に家クルマをスカイライン色に染めた訳ではなく謎の代車が来てるのですが、偶然コレだったと言う訳で。で、レギュラーガソリン&燃費の良さでこちらのクルマで行くことになりました。
 
 
 

続きを読む "もてぎ花火の祭典【その1(?)】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ニスモリンク類(フロントのみ)交換!

 以前キャンバー角度変更の為に交換したアッパーリンクに続いて、ソコに繋がるサードリンク上部ブッシュ交換と、破れたテンションロッド及びロア(トランスバース、と言うらしい)リンクをニスモ製に交換しました。

0808nismosus  良く聞くインプレッションでは全く効果が体感できない、と言うモノが多数(汗)私は特に感覚がニブいので心配だったのですが・・・・・交換後は路面を拾う拾う(汗)つぎはぎ舗装道路で速度を上げると跳ねる跳ねる(滝汗)
 果たしてどの部分がこの挙動を生んでいるのかは不明ですが、乗り心地は良くなったような、悪くなったような?不思議な感じでした。純正ブッシュ類は8年の経年劣化で固くなってた?緩くなってた?

 コレだけ感触が変化するとなると、リアのブッシュも交換しないとバランスが悪いのかも?と思えます。。。お金貯めて交換しようかなぁ・・・(汗)

 サーキットでの効果は、果たしてどうなんでしょ?効果が無いと困りますがっ!!!
でも何となく足回りが固くなって、アンダー出すような気がします(苦笑)

 と、意気揚々と脳内インプレッションをしながら帰る途中・・・・・・・・・・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

交換で持ち込み

0804koukanhin 足回り部品です。本日持ち込んでディーラー休暇直前の週末に取りに行く算段。

しかし、交換された純正パーツ、何となく勿体ないなぁ。ブッシュ打ち替えで再利用は出来るのですが、結局はゴミになりそう(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

エイトリアンカップ&ミーティング

0803kaijyou3  正式名称は「第二回エイト祭!~エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング~」になります。本イベントのスタッフとして参加しました。因みに写真は終了間際・・撮る時間が無かったので(汗)

 昨年同様、集合は早朝のモナークのリビングで、そのままここで朝の打ち合わせをします。集合時間少し前に相方さんと無事到着。宿泊組の方々が朝風呂とかに出たり入ったりしてましたが、既に集合開始という感じ。女性陣は衣装に着替えるので、相方さんもお着替え。
 その後ミーティングで各自担当部署の最終チェック。なんか普段の仕事よりもしっかりと聞いている自分に、少々呆れる(笑)

0803uketsuke1  その後出発ですが、筑波TC1000は目の前なので即、到着。そして前日出来なかった準備を開始。私は取りあえずスピーカー関係を設置だったのですが、事務所が開いていない&要領を得なかったので相当手間取り、3名の方に手伝って頂いて無事終了。マンパワーって素晴らしい・・と実感。

 担当部署は相方さんと共にTC1000入り口受付なのですが、朝イチはてきどんさんとサイトーさんも入って頂きました。クラス分け識別とかもあったので、非常に助かりました。私は設営関係で出遅れたので、3名がこなしている途中から参加。テーブル設置とか、有り難うございました☆

0803uketsuke2  走行会ドラミの時間あたりから、お二人は撤収。2名で受付を行います。朝の時間帯は基本的にクルマでの事前参加申込者だったので問題は無かったのですが、日中の暑い時間帯になって一般のお客様が来られた時は少々難しい問題が。この辺りはスタッフ内での懸案事項として、要検討課題だと思います。

 そして驚いたのは、受付場所は本当に中の様子が解らない・・・時々彗星さんやNさんが様子を見に来て頂きましたが、昨年1名で行っていたとは・・大変だったでしょう。午前担当だった相方さんと午後担当だったしげぞうさん。結局誰がレースで優勝だったとかは一切不明ですので、レポート不可です(汗)

0803kaijyou1  終了後の見送り&一般参加のお帰り&駐車場へのクルマ取り対応などを終了してパドックに戻ってみると、じゃんけん大会が始まっていました。そしてスタッフ達の真っ黒に変わり果てた姿・・・お疲れ様でした(汗)

 イベントが終了後は急いで撤収。流石にお手伝いの人数も増えましたので、撤収は早いです。そして筑波への貸与物返却を急ぎます。特に今日はTC2000が休業日だったので(昨晩まで自転車耐久レースをやっていました)。ダンプの運転、新鮮で楽しかったです(笑)

0803kaijyou2  撤収の終了後はモナークでの夕食です。事前申込で昼食メニューを頂くことが出来ました。取りあえず熱中症対策だけはしっかりしていたので、無事完食!

 今回も大がかりなイベントとなり、主催のエイトリアンをはじめ、緑の彗星さんや女子部のminiさん、その他のスタッフの皆様、お疲れ様でした!

 で、来年は・・・どうなんですか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

エイトリアンカップ・エイトの日(前日準備)

 昨年の夏にも開催したエイトリアンカップTC1000&ミーティング。あまりの暑さに主催者のエイトリアン氏が来年の開催は・・・とか言ってましたが、要望の高さから再び開催する運びに。

 あまりの暑さに、今年はスタッフの数も増強して臨んでおります。ソレは準備の日も同じ。人員だけではなく各種対策も(自らの身を守る為にも(笑))取られております。

0802zenjitsu1  たとえばステージ。昨年は一から組んでいたのを、ユニックの荷台を利用して設営してたりしてます。後ろのパネルを上から吊るとは考えましたね(驚)
 因みに写真に見える白い椅子と、それに組み合わせるテーブルは筑波の貸与品。

0802zenjitsu2  他にもテントの増設。昨年は日陰が無くて大変だったので、少しでも多くの日陰を確保。駐車スペースの枠線引きも、人員及び道具増強で随分と早かったです(対、昨年比)
 因みにパドック内は2輪の走行会で結構な混雑具合でした。

 他にも沢山ありますが、昨年の教訓を生かしてエイトリアン緑の彗星(?)さん・miniさんを中心として見事な準備がなされている・・と感じました。勿論作業されていた皆さんも昨年の経験値があったお陰で効率が良かったのもあると思います。幸いなことに、日中の気温も昨年と比べて低かったせいか、だいぶ身体が楽だった気がします。

0802zenjitsu3  前日の準備自体は、日が落ちる前に終了。多くの方は、一斉に宿泊先のモナークに向けて出発です。あ、私は帰宅組ですので、相方さんと共に筑波を後にしました。(翌日に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

8月のサーキット予定

8月2日(土)エイトリアンカップ&ミーティング前日準備(筑波TC1000)
8月3日(日)エイトリアンカップ&ミーティング

以上

0727er34sagyou1 えっっと・・・車輌メンテの関係で未走行です(汗)
あと人間及び財布の体力温存が目的です(爆)

少し先の話ですが、プリメーラ乗りのよっしーさんのお誘いで10月4日(土)に仙台ハイランドで行われる「オールモータースポーツ解放デー」に行きます。因みに初ハイランドです。

http://www.hi-land.co.jp/race/main/event_info/event_4h.htm

http://www.hi-land.co.jp/race/main/event_info/sd.pdf

 仙台ハイランドが好きな方、興味のある方。ご一緒しませんか?全イベントに参加しても10,000円ポッキリだそうです。
 しかし、同乗者の入場料1,000円は解るのですが、共済金500円は同乗「走行」する人だけで良いんですよ・・ね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »