« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

蝉の羽化

 朝、玄関前にて蝉の羽化を発見。

 が苦手な人は、絶対に↓をクリックしないで下さい。中には写真がありますので(笑)
 
 
 

続きを読む "蝉の羽化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

足回りの部品が到着

0730trod  テンションロッドが破けたとの事だったので、交換するブツがやって来ました。
ニスモの強化ブッシュ圧入済みの品が。。。
 
 

0730transe  ついでにロアアームもリフレッシュで入れ替え。。。あくまでリフレッシュですよ?
 
 
 

0730bush  サーキットリンクを交換する際に、ホントは併せて交換してくれと書いてあったサードリンク上部の強化ブッシュ。交換は圧入作業になるらしいですが、どんな風にやるのかは全く不明です(爆)
 クドい様ですが、あくまでリフレッシュですよ?
 

 しかし、部品代もそうですが、工賃が高くなるんですよね。特に圧入が(汗) 取りあえずフロントだけはフルニスモ仕様(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

チームらんまんピットクルー 2008夏

0727yosenpadoc  RTEメンバーのらんまんさんが参加されているロードスターパーティーレース。今回もピットクルーでお手伝いさせて頂きました。今回の参加クラスはエンブレム。エンブレムと言えば私の愛飲しているコーヒー。そしてロードスターの最上級クラスとなります。

 ショップやメディアのドライバーも参加するクラスで、我らがらんまんさんはドコまで食い込むのでしょうか?

 ・・・最近こういうシンプルな日記の始まり方を、やってませんでしたな(汗)
 
 
 

続きを読む "チームらんまんピットクルー 2008夏"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

豪華昼食と筑波(未走行)

0726tc2000  本来は筑波TC2000のファミ走予定を入れていたのですが、テンションロッドブーツ破けもありますし暑いので(汗)キャンセルしてました。最近ちょっと無理が利かないので。。。

 時間があればアップルフォーミュラランドにでも行ってみようかな?とか思いましたが、結局時間的余裕は無かったので筑波に直行。翌週のエイトリアンカップに向けての物資運搬と翌日のパーティーレースピットクルーの打ち合わせで、らんまんさんにお会いするのが目的となりました。あわよくば筑波でエア抜きを・・と思って道具は持参してたのですが、流石に時間がなかったです(汗)
 
 
 

続きを読む "豪華昼食と筑波(未走行)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

箱根避暑旅行記(強羅篇)

0721goura_2  強羅編と言っても、殆ど強羅には滞在しなかったのですが(汗)旅もいよいよ最終日です。

 朝の中強羅駅で見ました、ケーブルカーの線路を渡る方法。列車は両側のドアを開くので車内を通り抜けて渡っていました(爆)本当にクルマで道路を渡るには、強羅駅まで降りないとダメみたいです(汗)

 強羅から一駅乗って彫刻の森美術館に行き、強羅に戻って昼食後下山の予定です。
 
 
 

続きを読む "箱根避暑旅行記(強羅篇)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

箱根避暑旅行記(大涌谷篇)

0720ropeway  桃源台から宿泊地の強羅に向かうのですが、ここから先は山越えの索道鋼索鉄道系(一応鐵道?)の旅になります。
 幼少の頃に確かに乗った記録(写真)があるのですが、勿論全く覚えておりませんので実質初体験です。長年の謎であった、途中駅のあるロープウェイに乗れる・・・♪
 
 

続きを読む "箱根避暑旅行記(大涌谷篇)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱根避暑旅行記(芦ノ湖篇)

0720yumotosen  小田原の朝、駅前はガランとしています。目に付くのは黄色いRX-8が停まっているだけ。そして2人とも黄色のエイトを見慣れた存在として見ている辺り、筑波サーキットに行き過ぎなんだろうなぁと実感するのでした(爆)

 小田原から箱根湯本へ移動するのですが、かつては登山鉄道の列車が直通しており途中の風祭駅などは小田急の列車がホームからはみ出して停車しているイメージがあったのですが・・・現在はご覧の通り小田急の列車のみ運行されています。と言うかこの区間は登山鉄道の路線だったと記憶していたのですが、小田急箱根登山線という名前になっていました。有名な3線軌条の線路が取り払われて、普通の狭軌2線になっています。
 
 

続きを読む "箱根避暑旅行記(芦ノ湖篇)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

箱根避暑旅行記(小田原篇)

0719uiroukanban 事の始まりは相方さんと電話で話していた、私の「ういろう」好きの話題でした。「ういろう」と言えば名古屋。名古屋と言えば「ういろう」と私の中では決まっていたのですが、相方さん曰く「ういろう」の発祥は名古屋ではなく小田原であると言うこと。しかも元々は「外郎(ういろう)」と言う薬の名前であり、そこの薬屋さんで調剤の待ち時間に出したお菓子を「お菓子のういろう」と言うモノだと言うこと。そして、その店は今でも存在する・・・。

 そう、名古屋の青柳ういろうを一本丸ごと食べる私としては、食さずにはいられずに現地に向かうこととなりました(一部誇張表現アリ)。因みにメインは箱根旅行です(笑)
 
 
 

続きを読む "箱根避暑旅行記(小田原篇)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

デカいは正義?

0716eventspeaker  8月3日(日)に筑波TC1000にて行われるエイトリアンカップ。私はこのスタッフをさせて頂いているのですが、同時開催のイベントにて使用するスピーカーを依頼されて調達して来ました。

 因みに価格はハードオフにてタダ同然(笑)

 手持ちのアンプに接続してテストをしたのですが、コーンに破けがあるにも関わらず普通に音楽が鳴ってビックリ。てか、思いの外良い音で更にビックリ。

 低音とか結構自然ですよ。やはり大きなエンクロージャーのサイズと3ウェイはソレだけで強力な武器なんですね。小型やフラット型がどんなに頑張っても、ですね。

Dds3000  かつては、ダイアトーンの4ウェイスピーカーとか欲しかったですねぇ(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

テンションロッドのオイル漏れ

0713trod  成る程、確かに漏れています。普段走るには問題は無いですが(無いのか?)、流石にサーキット走る気は無くなりますね。取りあえず今月の筑波ファミ走はキャンセルします。修理(部品)代もかかりますしねぇ(涙)

 
0713taibelkoukan  タイミングベルト交換の証。これって、エンジンヘッドの場所にアルミ材質のシールに鉄筆みたいなので距離書いて、貼っていませんでしたっけ?でもエアクリボックスのイメージもありますし(謎)

 

0713wpomp  交換の証2。ウォーターポンプらしき部品がピッカピカの新品になっています。

 まぁ、これでしばらくは安心です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

美味しんぼとカート初体験

0712saisyu  夏です。暑いです。箱車は暑いのです。人もクルマも消耗します。でも走りたいのです。だからレンタルカートなのです(?)。自分でメンテしなくて良いから(ワガママ)。

 と言う訳で、初めてカート走行にチャレンジしてきました。場所は割と筑波サーキットから近いアップルフォーミュラランド。それなりに有名な所だそうで、山野哲也選手のサインとか置いてありました(驚)

 その前にディーラーにて12ヶ月点検から上がってきたクルマを受け取り。その後以前から相方さんが気になっており、私もその影響を受けて気になっていた中華料理屋さんに立ち寄ってから向かいます。
 
 
 

続きを読む "美味しんぼとカート初体験"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ジェームスが割り引き期間継続だったので

0710tiida  休みを利用して親父殿のティーダのオイル交換。

 割引券があったので併用すると、量り売り5W-20で&レメント交換込みで3,000円なり。

 ウム、安かった。平日だから空いていた。バッテリーが劣化しているらしい。まぁ3年半無交換だから当然か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

12ヶ月点検とパンのお話し(?)

Dscn0163  私の愛車も、購入後はや8年が経ちましたね。印象的にはまだ全然乗った気がしないんですが。磨いてあるし(笑)

 と言う訳で、12ヶ月点検出しです。一応、いつものシビアコンディションタイプにて依頼。サーキットはシビアコンディション・・ですよね?(汗)点検の他にはドアに付けられた凹みの板金と、ニスモ強化タイミングベルトへの交換。ウォーターポンプ他一式も交換するので纏まった出費が・・・(涙)

 ウォーターポンプ交換で思ったのですが、オイルポンプや燃料ポンプって、どんな風になったら交換なんですかね?と言うか寿命が来た時の症状って・・どんなのでつか?6(--;)

 そうそう、昨日の厳戒態勢の成田で肝を冷やした(笑)後、リッチにホテルディナーしてました。メルキュールホテル成田のレストランだったのですが、大変美味しく頂きました。そして意外と量が多い。

 相方さんが頼んだパンが凄く美味しくて、単品売りがあるのか聞いてみた所バイキング用としてお持ち帰りは出来るとのこと。店員さんがバスケットに全種類持ってきたので、全部持ち帰ることに(爆)勿論こちらは買うつもりだったのですが、会計後にサービスになっていたと気付きました。いやぁ、こういうのって聞いてみるもんですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ブルーベリー狩りと成田の航空科学博物館

0705blue1  実は、ブルーベリーを生で食すと言う事を知りませんでした、私(爆)えぇ、恐らくスーパーの店先等で、生ブルーベリーを見たことがあるのかも知れません。が、置いてあったことすら意識したことありませんでした。
 そう、私にとってブルーベリーは加工食品の原料。こんにゃく芋やニガウリと同じだった訳です。(もしかもすると、それらも生で食べるのかも・・知れない・・・。)

 そして、ブルーベリー狩りが実はメジャーなモノであり、栽培のし易さから全国的に展開されていると言うことも初めて知りました。そして、驚くことにブルーベリーの実は大きい!と言うこと。

 私の中でブルーベリーの実は豆大福の豆程度の大きさで、言わば青いセンリョウの実みたいなモノだと思ってました。

 前置きが長くなりましたが、相方さんとブルーベリー狩り&航空博物館のある成田空港周辺まで行ってきました。成田は警備が凄かったです(笑)
 
 
 

続きを読む "ブルーベリー狩りと成田の航空科学博物館"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

7月のサーキット予定

12(土):カート体験(アップルフォーミュラランド
26(土):筑波TC2000ファミ走(Y4) 中止しました
27(日):筑波パーティーレース チームらんまんピットクルー

12日は天気が良ければレンタルカート初体験。
この日は7,000円で一日乗り(走り)放題の日らしいので、チーズになるまで走ってこようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »