« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

給油口の発見事

 明日からガソリン値上げですねぇ。と言う訳で自分のスカイラインと父親のティーダを満タンにしに行ってきました。時間が経つにつれ・・・段々と・・・渋滞が始まる・・・(恐)

 以前、相方サンのカローラランクスでセルフ給油をする際、給油口の内部に給油用ノズルがピッタリはまる樹脂製の枠がはめ込まれているのを発見。

 んんん~?ナンじゃこれ?スカイラインは32も34もこんなの無いし、しのい置き車のシビックやシルビアにも無かったし、らんまんさんのお手伝いをしている時にRX-8にもNCロードスターにも無かった。

 で、相方さんに聞いてみたらセリカの時からあったらしい。へぇぇ、トヨタは枠を付けているんだぁ。流石芸が細かい♪と思っていたのですが、今日オヤジのティーダに給油しようとしたら、「ガチッ」と手応えが。

0630kyuuyukou  今まで全然気付かなかったのですが、枠が装着されていました。しかも金属溶接済み(笑)

 日産も最近の車種で付くようになったのですかね?と言うか、やはり異物誤挿入防止なんでしょうか。
それ以上に、この枠より大きい給油ノズルがあったらどうするんだろう?と余計な心配をしてしまったりしてます(笑)きっと規格モノなんでしょうけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

タイミングベルトとデフオイル到着

・・・ご飯2食も食べちゃった・・・・(爆)

 

0629taibel それはさておき、ニスモの強化タイベルが到着。タイベル自体見るのは初めてですが、値段のワリに随分と薄くて華奢なんだなぁ・・・とか思ったりして(汗)

 いや、薄くて頑丈だから高いのか、きっと(笑)

 まぁ、それ以前に交換工賃の方が衝撃的ですけど(苦笑)ウォーターポンプとテンションプーリー(?)の交換も同時施行で、衝撃2倍♪・・を乗り越えて作業予約は済んでいます。

0629lsdoil  同時に注文したL.S.D.オイル。今回は箱から出して梱包されてましたが、もう少し丁寧にして欲しい・・・(汗)まぁ、漏れてないから良いんですけど。。。

 しばらく油脂類は在庫潤沢で安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

メロンで満腹ツアー

0628meromoriiriguchi  以前メロン狩りオフで行ったフォレストパークでは、様々なメロン食べ食べコースが用意されておりました。実は。

 その中でも「食べ比べコース」は5種類のメロンを1/2カットずつ(2名まで)頂くモノで、時期的に行くしかない!と言うことで相方さんと行ってきました。因みに時期を外すと5種類用意できないので、2~3種類とかを1/2×5個分食べる事になるそうで、要注意です。

 移動ついでに・・と言うことで要チェックの寿司屋と和菓子屋さんにも立ち寄り・・・腹の出方に注意です(笑)

 

 

続きを読む "メロンで満腹ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ジェームスで秘密の作業

0624jms1  割引祭りで取り寄せた某品を装着。予約の関係で平日となってしまったので休暇を取得して来ました。
平日は空いていますねぇ。と言いながら、作業時間に夕方を指定されたのが謎なんですが(笑)

0624jmser34  良く聞くインプレッションでは凄く変化が解るブツだと言うイメージがあったのですが、私にはサッパリ解らん?状態(汗)
やっぱり私はとてつも無く鈍いのでしょうか??

 

0624jms2  作業待ち時間ですが、以前はピットに隣接した狭い部屋しかなかったのですが、2Fのキッズコーナーを一部リニューアルして待合室に変更していました。フカフカのソファにテレビとインターネットコーナーなどあり、実に快適♪作業待ちは2Fに限りますな☆

0624buttery  作業終了後に行きつけのホームセンターに行き、バッテリーの購入。古いバッテリーを引き取って貰うので、駐車場で交換作業♪サンデードライバーでセキュリティ装備なので44B19Rでも一年持てば良い方。今回は1年半以上持ちましたので、良い方ですねぇ。出来れば2年持って欲しいですが、これ以上のサイズアップ(寒冷地仕様サイズ)は重いし高いし・・で、結局はこのサイズを愛用しています。

 因みに38B19Rは半年持ちませんでした(爆)取りあえずこれでしばらくは安心♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

シルビア・奇跡の生還とお別れ(と買い物)

0622silvia1  ヒーローしのいサーキットの契約駐車場にサーキット専用車を置いて走る、気がつけばもう「年」の単位でやっておりました。そして、本日現行保有車であるS13シルビアを、241さんの知人の方にお譲りする事となり、ついに置き車生活にピリオドを打つこととなりました。

0622silvia2  置き車・・ぶつけても痛くない車。コース上で普通はあり得ない練習が出来る車。過去シビック、R32スカイライン、シルビアと乗り継いで来ましたが、色々と得るモノが沢山沢山ありました。流石に維持していくのが大変になってきたので手放したのですが、本当に貴重な体験だったと思います。今あるサーキットのスキルの一部であることは間違いないでしょう。
 
 
 

続きを読む "シルビア・奇跡の生還とお別れ(と買い物)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

お祝いパーティで群馬へ

0621round1  相方さんの元愛車はZZT231セリカ。そちら関係のお仲間同士で近々おめでたいらしい(訂正しました(汗))方(masatoさんとなちさん)がおられるとの事。そしてお祝いを執り行うとのことで、お誘いが相方さんに来ました。私の顔見知りの方も来られるとの事で、私も一緒に誘われたことから一路行って参りました。お誘いいただきました幹事の241さんNACさん有り難うございました♪

 一次会は前橋のROUND1でボーリング・・・だったのですが、私たちは時間を完全に読み間違えて大遅刻(滝汗)結局到着したのはボーリングも終わりの時間・・・幹事様、大変申し訳ありませんでした。。。(大滝汗)

 二次会までの時間は、ROUND1内にある施設(ゲーセン(笑))で時間つぶしを行い、2次会会場のカラオケシダックスに移動。気がつけば夜もとっぷり。。。

 今回主賓・主催以外での参加者は、フィリップさんBOSS@白芹さん涼さん百華さんKAZUさんと言う方々でした。

 こうしてクルマでの仲間がお祝いする環境って良いですね。ちょっと羨ましかったり(笑)

 皆様お邪魔いたしました&ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ジェームスとSABで割引祭

0615wariken  という感じのDMが届きました。比較すると取り寄せ品&工賃共に「店頭」価格からの値引きと言うことでジェームスのお得感がアリ。

 SABのクーポン券もおいしいんですがね。

 ふらりとJ娘を訪問。ついに・・・・禁断の世界に手を出してしまった(謎)詳細は秘密。別に大したコトないから(笑)

 でも本当に「タイム」に影響があるのかどうかは、非常に興味津々(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

枇杷狩りと猫触り

0614biwakurabu  以前から相方と行こうと思っていた、千葉は富浦の「猫(にゃん)だ!パーク」。天候等に恵まれず、ずっと行けず終いだったのですが、お隣にある「道の駅とみうら」で行われている枇杷狩りが丁度最盛期と言うことで、丁度良いと言うことで両方行ってきました(笑)

 枇杷と猫の写真が苦手な方は、以下クリックしない方が賢明です(汗)
 
 
 

続きを読む "枇杷狩りと猫触り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

筑波TC2000ファミ走

0607tc2kf  本日は筑波のファミリー走行日。昨日までの雨天が嘘のように晴れ渡っております。
と言うか、暑い位ですね(笑)

 当初走行前に訳あって相方邸にてブレーキのエア抜き(爆)作業中湿気の多さに辟易しながら進めておりましたが、思いの外エアを噛んでおりリザーバタンク用のボトルを購入しておいて本当に良かったと実感(笑)結構な量をガンガン替えられるので助かりました。
 
 
 

続きを読む "筑波TC2000ファミ走"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ぱっと見

0603jyunsei こういう箱に入っていると、純正でも社外メーターに見える(笑)

一応純正オプションのカーボンパネルが貼ってありますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

6月のサーキット予定

7日(土):筑波TC2000ファミ走(Y1,Y2)
22日(日):ヒーローしのい(走らず見送り?)

梅雨ですのでオフシーズンまっただ中です。
いよいよ(ついに?)解約ですねぇ。。。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

メーター交換やら板金やらオイル交換やら

 一斉に終わってきました。突然のフェンダー板金だったので、駐車場でやられたドア板金は延期・・・。

0531chokugo  まずはメーター。ディーラー出発時はまさに新車(爆)勿論運転席ドアフレームには「メーター交換車」のシールが貼られています。ディーラー認識証明済みです(笑)

 

0531speed  もちょっと綺麗な写真をば。まだ一桁♪右下は一生届くことのない領域・・・(涙)思いの外視認性は抜群でした。タコメーターは基本的に同じ配置ですが、速度は早く慣れないと・・・と思ったら意外とすぐに慣れました。

 

 
0531_3ren  何となく3連メーターも見やすい。こちらも数値位置が純正と変わったので、早く慣れておかないと。でも水平位置が注意開始位置で揃えている感じですね。
 
 

 
0531combi  街乗りでは本当に動きが少ない速度計(笑)まさにサーキットの為にあるメーターですなぁ♪
 
 
 

0531night  一番ビックリしたのは、夜。ライト点けたら真っ赤っかになったので(笑)写真ではオレンジ色に見えますが、右下油圧計部分の色が正確かもです。本当に目の前が真っ赤で、水温計が青という妙な取り合わせになりました。。。

0531bankin  板金後のフェンダー。素晴らしい仕上がりだす・・・何も言うことはありません・・・・もうしのいは走れません・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »