« 幕張でペット博&買い物 | トップページ | チームらんまんでレース参加 »

2008年5月 4日 (日)

筑波ファミ走でメンテナンス(?)

0504astro  本日はファミ走。一応走行前に車高調整を行い、走行後にブレーキのエア抜きを行うことから必要な道具を事前に買いに行きました。

 追加で2本必要となったウマは、昨日ペット博に向かう途中に寄ったジョイフル本田千葉ニュータウン店にて入手済み。エア抜きのワンマンブリーダタンクが無かったのでアストロプロダクツ土浦店にて購入。ギリギリ準備は気持ち的によろしくないですねぇ(汗)

 本日お借りして&預かっていたフィリップさんに道具を返却・・前に使わせて頂きました。やはり自分用のインパクトレンチは絶対に買おう。もはや手放せなくなりました(爆)
 
 
 

0504zzt231f 筑波到着は走行90分前。偶然にも正門の所でフィリップさんにお会いしました。無事セリカは復活しましたね!おめでとうございます♪

 通常の作業に加えてタイヤ4本の脱着を伴う作業。車高を下げるも結構ギリギリの時間となってしまい、作業をらんまんさんとフィリップさんにお手伝い頂いてしまいました。お二方有り難うございましたm(_ _)m

0504er34a 今回車高は前後1巻きだけ下げます。リヤは元の高さですね。今回下げたのはキャンバー角度を付けるのが目的。流石にこの程度では違いが出るかどうか・・。減衰は若干固めのフロント15戻し、リヤ13戻しです。

 走行に入り、感触というと・・・特には変化無し(汗)でも車載を見ると進入で妙に鼻面がイン側に入っている様に見えますが、もしかもしたら変化が起きている?ただし、立ち上がりで我慢が出来なくなっていますね。アクセルが踏めてない病が再発しています。その所為か、タイムもベスト1'09"020止まりでした。減衰は・・もう少しフロント固めでも良いかな?と言う気がしますが、ファミ走ではもう数回だけこの設定で走ってみます。
 進入の雰囲気から、結構良い方向かも知れません。

【車載映像】傾向を見る為に、ベストとその後もう一周。
 
 
 

0504er34b  走行後に、車体をウマかけ。エア抜きをフィリップさんにお手伝い頂き、フロントの車高も元の位置にする為にもう1巻き下げます。明らかにキャンバー角度が付いたので、体感として現れて欲しい所です。
 同じ日に走行のしょこさんが大分お悩みの様子。むぅ、立ち上がりが・・・ですか。プロが乗っても・・だと尚更???ですねぇ。
 車体を下ろしてから、18日に向けてエンジンオイルも交換。日が長くなっていて気付かなかったのですが、この時点で随分と遅くなっていました。結果モナーク・食事組の皆さんを随分とお待たせしてしまいました・・・お手伝いまでして頂いて、皆様申し訳ありませんでした。。。

 その後ビアスパーク下妻で温泉&夕食。そしてモナークで車載検証会と飲み(笑)で、明日のパーティレースに備えます。

|

« 幕張でペット博&買い物 | トップページ | チームらんまんでレース参加 »

コメント

お悩みモード全開で失礼しやした(汗)

まぁ、うじうじしてないとしょこらしくないってコトで(そーなのか!?)許してください。

んでも懲りずに来月も走ろうっと♪

投稿: しょこ | 2008年5月 8日 (木) 21:18

>>しょこさん
 夏場は特に縮こまっていることが多いですよね・・で、ウェストヒルの面々に厳しい事言われている、と(笑)

 その分冬場は飛び回っていることが多い様に見えるのですが(汗)

 まぁ、これからの時期はタイムに拘らずに、楽しんで走りましょう♪

投稿: まる元(管理人) | 2008年5月 8日 (木) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/41118803

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波ファミ走でメンテナンス(?):

« 幕張でペット博&買い物 | トップページ | チームらんまんでレース参加 »