« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

板金とメーター取り付けほか作業

0525fender2  昨日のしのい走行で引っかけてしまった爪部分(中央部付近です)
まさかフルバンプしてタイヤに引っかけるとは思いませんでした。タイヤへのダメージも(涙)
 
 

0525fender  フェンダーを上から見た所。写真では難しいのですが、結構変形しています。金額が・・・怖い(汗)
 
 

0525meter  取り外される純正メータ。オドは58,000キロオーバーを記録しています。
 板金作業もあるので、ディーラには次回の土日まで預けます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ヒーローしのいでWベスト更新

0524shinoi2   久し振りの走行となりましたヒーローしのいサーキット。いよいよ置き車生活も最後となりますので、記念走行として行って参りました。
 クルマは壊さないように・・・と、置き車は大丈夫だったのですが(汗)

 今回はフリー走行日での走行だったのですが、HP10プリメーラのよっしーさんとER34スカイラインセダンのこんめさんが一緒に参加して頂けました♪
 
 
 

続きを読む "ヒーローしのいでWベスト更新"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

道具購入その2

0522botol  最近走行後のブレーキエア噛みが酷くなってきており、作業タイミングの関係で自分でやることが増えてきたのですが、やっぱりフルードの補充が面倒くさくなってきたので、某オクにて安目のタンク(名称不明)を購入。我ながら贅沢な買い物をしたと思いました(笑)
 コレがあれば全量交換も楽ちんですな☆

 

0522piston  フロントのパッドを点検する際に、手持ちの2ポッドピストン戻しだとブレードが上手くハマらない(単に下手くそだとも言う)&曲がる(笑)ので、コレまた某オクにて4ポッド用を購入。相場に対して安いワリには随分としっかりしている様に見える(だけ?)です。

 作業のウデが伴わないので、道具に頼りました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

「社外」メーター、結局・・・・

 以前、ブースト圧の管理でDefiメーターの装着を検討したのですが、個人的に追加メーターが嫌いなのと埋め込み加工等の改造が面倒くさい(作業時間が無いとも言う)ので、一気に装着熱が下がっておりました。
 特に圧上げに関してはせいぜいコンマ1上げる程度に止めておくつもりなので、取りあえず確認できれば良いかな?と思っていた所に、ニスモ製品販売ラインナップ縮小の噂が。一応H野タイヤに純正置き換え3連メーターの在庫を確認すると・・まだあるとのこと。

0519nismosub  購入☆

 ブースト圧は純正とは異なり、負圧表示がありません。加圧の時だけ動くようで、丁度0.6が水平に刻まれています。そして油温計も20℃毎に数値が刻まれて、純正と似たような感じではあるが見やすさ倍増。自分の用途的にはコレで十分じゃないですかぁ!

 3連メーターだけだとバランスが・・そう言えば富士を走る時に社外スピードメータがどうとか・・・。
で、同時に在庫を確認すると・・・まだあるとのこと。

0519nismokombi  購入♪

 スピードメーターのスケールが300km/hと、絶対に出ることの無い速度が刻まれていますが(汗)、コレでFSWの走行で最高速度がやっと解るようになりました(笑)
 そしてレッドゾーンが7,500rpm表示になって、レブリミット引き上げの際に精神的苦痛を和らげる効果も期待できます(爆)しかし、街乗りでは殆ど針が動かない気がするのですが・・・。

 なんか勢いだけで買ったような書き方してますが、実はコレでも結構悩んだというコトだけは記しておきます(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

日産プリンス茨城走行会(TC2000)に参加

0518soukoukai2  ひょんなコトから参加することになった日産プリンス茨城主催の走行会。ディーラーが企画した走行会と言うのも初めてなので、非常に楽しみにしておりました。
 現地に到着してまず思ったのは、スタッフの数がかなり多いと言うこと。見慣れた日産ディーラーのワイシャツを着ているのが違和感あったりしますが(笑)、誘導その他のスタッフの動きは実に慣れている感じすらします。

 まぁ、意外な落とし穴もあったのですが(汗)
 
 
 

続きを読む "日産プリンス茨城走行会(TC2000)に参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

オイル到着と工具購入その1

0517oil  先日日産エンデュランスを3缶購入するも、シーズン真っ盛りと言うこともあって一瞬で終了(汗)

 懐が少々温かいのと、シーズンオフに入っているので、取りあえずいつもの所から1箱6缶を一気に購入。ココでは破損防止に軍手を沢山敷いているのですが、コレがなかなか便利・と言うか気が利いています(笑)

 次の交換でL.S.D.オイルが終了するので、用意せねば。。。最近1缶単位では平野やBOMBで扱っておらず、6缶1箱単位の発注だからお財布に厳しいですね(涙)

 先日のブレーキフルード交換時に、自分の持っている小さいメガネレンチではトルクがかけられず苦労したので、ロングタイプのメガネをホームセンターにて購入。最初は8本セットの無名メーカーのにするつもりでしたが、カブるのもアレなので必要なもののみ購入。何となくKTC製にしましたが、1本でセットもの2つ買える高価さ(笑)

0517tentoubousi で、ホームセンターでの真の目的は、テレビ転倒防止用のチェーンとかの購入。最近地震が多いので一応予防に・・・買ったばっかりのさんじゅうなないんちですから、倒れでもしたら自分が倒れる・・・(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

筑波翌月予約日と自動車税

0515jidousyazei  本日は筑波ファミ走の予約日。取りあえず6月7日のY1と謎予約のY2をゲット。
梅雨に入るので微妙な所ですが、雨でなかったら走ります。

 ところで自動車税の季節になりましたねぇ。いつも忘れており、封筒が届いてから思い出してショックを受けるのですが(苦笑)

 2500ccなので45,000円也。高いなぁ・・・2台体制とかにも憧れますが、保険&税金が辛くて断念するんですよね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

しのいライセンスとポイントカード

0512shinoipoint  来週の24日にフリー走行に行く予定なのですが(流石に雨天時は考慮します。コース上に川ができますので。)、一瞬ライセンスが切れていたかと思っていたら・・・8/19まで有効でした(ホッ)。

 ポイントカードも結構新しめのがあって、そう言えばちょくちょく走っていたのだなぁ、と実感。流石に次回ライセンスの更新はしないので頻度は減るでしょうが、せめてポイント無料券を頂く程度には走りたい所です。
 何しろ走行料金を忘れる程頻度が減りましたから。。。会員は土日の走行料金3,000円(500円引き)で、計測器・保険料が無料。一般は保険料500円と計測器1,000円がかかります。同乗者は保険料500円のみ必要。

http://www.he-ro.co.jp/freerun.html

 そう言えば掲示板とかでは書いていましたが、自分の所にはお誘い文を書いていませんでした(汗)

1110soukoumae  来週24日(土曜日)にフリー走行に行きますので、お誘い済み&当日現地で走られる方はよろしくお願い致します。
 
またご興味ある方は、是非当日一緒に走りましょう♪お仲間は1人でも多いと楽しいですので☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

横浜ラーメン博物館

0511ramenhaku  近くまで来ているコトだし、地図上に存在を発見したので新横浜ラーメン博物館に相方さんと行ってきました☆
 普通に屋台とかが室内に並んでいて、適当に並んでいるのを想像していましたが、入ってみたら全然違ってビックリ。

 それ以前に入場料がかかるのが不思議だったんですが(汗)

 入ったフロアは商品販売施設のような感じで、各種ラーメンの具材や猫ラーメン(笑)とか。

0511ramen1  実際にラーメンを食せるのは地下なのですが、階段の途中からかつての国鉄駅の雰囲気が。で、入ってみるとそこは昭和初期の世界(驚)相当気合い入って再現されています。基本的には架空の東京みたいですが、チョット感動かも知れません。

0511ramen2  B1はラーメン店2店と駄菓子屋1店。他はカフェなどがあり、雰囲気だけの架空店が沢山あるので騙されそうです(笑)基本的に路地に店がある形で作られています。
 B2は結構多数の店舗があり、揚げパンの店やアイスの店とかもあります。結局B1でラーメンと駄菓子屋に行き、食事と物色。B2でパンを頂く感じになりました。

0511ramen3  ラーメンは結構価格高めで、入場料を考えると??な感じもありましたが、一度は行ってみると面白いと思います。特に地下入り口の改札風景や雰囲気は、鐵ならばタマらないかも知れません(笑)

 

0511pencover  帰宅後に愛車のティッシュ箱に、シーパラで買ったペンギンカバーを装着♪カワイイ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

八景島シーパラダイス初上陸

 実際に行くまで八景島が本当の島であって、シーパラダイスが島内施設内にあるアトラクション系を含めた総称だと言うことを知りませんでした(汗)観光島だったのねぇ。。

0510hakkeijima1  シーサイドラインを含めて八景島初体験です♪そして念願の八景島水族館へ相方のみゅうさんと行ってきました。しかし、シーサイドラインって昔からあったとは知りませんでした。てっきりシーパラと同時に作ったモノかと思ってました。。。
 GW前にテレビで放送したこともあり、連休も終わったと言え混雑を覚悟していたのですが、中途半端な天候の甲斐もあってご覧の通りの閑散振り(汗)普段からこんなでしたら倒産しますね(爆)
 
 
 

続きを読む "八景島シーパラダイス初上陸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

日産プリンス茨城・筑波走行会受理書が到着

0509jyurisyo1  日産の封筒で到着した書類、一瞬ディーラーからのDMかと思ってましたが、良く見ると埼玉では無く茨城になってました(笑)
 中身は5月18日の筑波TC2000走行会の受理書です。クラスはAクラスで、受付は11時から。走行は13時20分からで20分×3本の走行。先導車付きの慣熟走行時は、同乗オッケーらしいです☆
 ドラミの講師等は影山正美選手ですねぇ。

0509jyurisyo2  同封の入場や受付場所・駐車場所の案内は写真多用のカラーコピーを使用しており、初心者にも親切な内容。これ結構イイかもです。
 筑波サーキットへの案内も地図を載せて矢印とか入っているから解りやすいです。地図が少々古い気もしますが(汗)

 天候が心配な時期ではありますが、目一杯楽しんできますか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ツナギ到着

0509tsunagif  普段サーキットに着て行っているツナギですが、流石に3年程着たみたいでしたので色あせとかも酷く、買い換えることとしました。古いのは予備に取っておきましょう。

 さて探してみると、サーキットドライブ用でもありますので綿100%が望ましいのですが、その条件だと意外と気に入ったのが無い・・・デザインで良いのはポリエステル系が多いんですよねぇ。で、綿100で気に入るのは大概8,000円以上するモノばかり(汗)でも結局はそう言うのを買ってしまうんですが。。。途中コンビニに寄ったりしますから、恥ずかしいのは着られない(笑)

0509tsunagir  結局初代ツナギと同じ、呉被服(呉工業系?)の後継モデルとなりました。今回は妙に黒が気に入ったのでチョイス。青はイマイチでしたねぇ。赤はフェラーリカラーだそうですが、流石にコンビニが恥ずかしかった(汗)

 次回からはこの姿でサーキットに登場します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

チームらんまんでレース参加

0505prace  恒例のブレインズ・パーティーレースにピットクルーとして参加してきました。クラスはロードスタークラブマン2。最近随分と参加者が増えた気もしますが、それだけ熾烈な戦いが繰り広げられるワケです。

 本日の参加に備えて、モナークに宿泊。同室にはらんまんさんの他、ドコデモさんあ~きんさんも宿泊で、当初入る予定だったリーダー・エイトリアンは到着が不可能で未宿泊となりました。
 
 
 

続きを読む "チームらんまんでレース参加"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

筑波ファミ走でメンテナンス(?)

0504astro  本日はファミ走。一応走行前に車高調整を行い、走行後にブレーキのエア抜きを行うことから必要な道具を事前に買いに行きました。

 追加で2本必要となったウマは、昨日ペット博に向かう途中に寄ったジョイフル本田千葉ニュータウン店にて入手済み。エア抜きのワンマンブリーダタンクが無かったのでアストロプロダクツ土浦店にて購入。ギリギリ準備は気持ち的によろしくないですねぇ(汗)

 本日お借りして&預かっていたフィリップさんに道具を返却・・前に使わせて頂きました。やはり自分用のインパクトレンチは絶対に買おう。もはや手放せなくなりました(爆)
 
 
 

続きを読む "筑波ファミ走でメンテナンス(?)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

幕張でペット博&買い物

0503shiro2  幕張メッセで行われた「ペット博2008」に行ってきました。ペット系の動物展示・ショップの販売などを行っているのですが、なんと言っても一番の目的は「ふれ愛コーナー」。時間制ですがペットと触れ合えるのです♪
 私も相方も大の猫好きと言う事で、これ以上ない位堪能してきました☆

 以下、萌え写真です(笑)
 
 
 

続きを読む "幕張でペット博&買い物"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

5月のサーキット予定

4日(日):筑波TC2000ファミリー走行(Y3)
5日(月):筑波パーティーレースピットクルー
18日(日):日産プリンス茨城・筑波TC2000走行会
24日(土):ヒーローしのい・フリー走行

 24日のしのいサーキットは、一緒に行って走られる方大募集中です(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »