« ニスモイベントと筑波TC2000走行会申込 | トップページ | ひたち海浜公園で花を鑑賞 »

2008年4月26日 (土)

筑波TC3000敢行で、TC1000ベスト更新☆

0426tc1000  先日叶わなかった、午前TC1000、午後TC2000のTC3000走行。シーズンを外し始めたので、ようやく実現できました。意外にもTC1000は今年初めての走行だったりしますが、2000を走る前の練習としては非常に最適なんです。ただし、荷物の移動がネックなのですが。。。

 本日は訳あって相方のみゅうさんにクルマで来て貰い、久々に走って・・・では無くて、撮影をお願いしました。彼女もファミリーライセンス所持者なので、入場料がかからないのが嬉しい所です。

 ついでに、TC1000の正門前で誓約書の配布が廃止され、受付のコントロールタワーで配布する形式にした様です。やはり混雑しないですし、人件費カットですかね?
 
 
 

 一足先に到着したのですが、妙に空いています。TC2000は土日ライセンス走行が本日のみなので、もっと混んでいるのを覚悟したのですが・・・。ピット側にもいつものウェストヒルの方々の姿も見えません。(途中から来られていました)

0426tc1kyousu  走行準備をして走行券を買いに行っていると、相方さん到着。11時過ぎの枠になりました。で、遠目に見るとベイブルER34の姿が・・・ドライバーが何故か赤いR35GT-Rの運転席に乗っている??あ・・・走り出した(笑)で・・帰ってきた・・・今度はゴールドのNSXに乗っている・・・ナンか超・高級スポーツカーを堪能していますね?
 このR35GT-R、普段ファミ走をベイブルのBNR34で走られている方で、セカンドカー(ファーストカー?)として買い増し購入されたそうで、今日が2000での初慣らしだそうです・・・う、羨ましい程のブルジョアだぁ!!

 それはさておきイザ走行開始ですが、今回はサスの減衰設定をフロント最弱、リヤ15戻しの超・柔らか設定で走行です。動きを解りやすくするのと、突っ張る動きを和らげるのが目的。最初路面の滑る感じが久々で、大暴れの乗り方になってしまいましたが、確かに外に流れる感じが少なく向きが変わって粘ってくれる感覚になりました。タイム的にはイマイチ乗りこなせていないのですが・・・44秒前後で相当のLAP毎にばらつき有りでした。

 このまま2000の走行になるのも不満なので、午後イチも走ることに。走行ライン的には、コーナー進入と弧の中心辺りを捨てて立ち上がり重視(文字にすると解りづらい・・(汗))。なるべくコーナー後半を重視する感覚です。最終コーナーも一旦コーナーの頂点でアクセルオフかチョンブレで走行してみました。結果、ベスト更新の43"260が出て、少し42秒台への夢が出てきました。

【車載映像】(TC1000)
 
 
 
 

0426tc2000  この後TC2000に移動ですが、下ろした荷物の大半をみゅう号に乗せて行きましたが、実に楽ちんで便利!(爆)流石に荷物満載は気が引けましたが、非常に助かりました♪
 TC2000のパドックに到着後、いつもの場所に停車。流石に初戦前だけあって、パーティレース車輌が沢山おります!

0426tc2kdokodemo  停めた目の前にドコデモさんのNEW NCロードスターがあり、初対面。今日は既にY1とY2を走行されたそうで、走り込みの量がハンパでは無い・・流石です。因みに何故か横に堂々と写っているのはらんまんさんです(笑)そして後ろは奥様。オーナーご本人は隠れて見えない(汗)

 周りにはいつの間にかRTEの面々が(笑)ウッシーさんはデータロガーを駆使中。後ろにはたるみさんも走られておりました。
0426tc2kussytarumi  程なく自分の走行時間です。サスの減衰はTC1000のまま柔らか設定です。が、実際にTC2000を走ってみると、コーナーで踏ん張れない(汗)一旦コーナー中心部で外に流れて、その後イン側に吸い寄せられていく走りをしているのですが、外に流れたままインに戻れないコトが多数(汗)コーナーリング中にもアンダーは出ていないのですが、スキール音が悲鳴に近いので外側に相当の負担がかかっているかも知れません。傾向として頭の向きは変えやすくなったので、2000ですともう少し固めにする方が良いのかも知れません。

 タイム的には1'08"490がベスト。今回は妙に突っ込みすぎが多くて、1ヘアもクリップに付けない場面が多数でした。
【外から映像】(突っ込みすぎ)
 
 
 
 

 次回はいよいよ車高を下げてみます。主目的はフロントのキャンバー角度の確保。あとカッコ(笑)
因みにR35GT-R、1ヘア手前でスピードリミッターに当たるそうです(爆)化け物め・・・。

 ジムカーナ場ではYRSのスクールを行っていました。ココでも新型日産GT-Rが参加していました。このオーバル練習、難しくてタメになるんですよねぇ♪
 
 
 
 

0426nismo  走行後、日産プリンス茨城(ニスモエキスパートショップ)に寄り、注文品を受け取り。閉店間際だったのでお客が誰もいない。店内に展示してあるGT-Rの価格を見てしまうと、隣のセレナの価格がオモチャのように感じてしまうのが恐ろしい所です(笑)
 セレナの方が大きいのに(爆)

 本日はクルマの挙動として、色々と面白いモノが感触として得られました。クラゴン部屋の効果は確かに有り!?

【おまけ】
0426tc2ktarumi  上のTC2000に到着した時の写真ですが、加工の為に拡大した時に初めて気付きました。

 たるみさん、ど真ん中でVサインしていたんですね♪撮影の時に気付かなくてスミマセン(笑)

|

« ニスモイベントと筑波TC2000走行会申込 | トップページ | ひたち海浜公園で花を鑑賞 »

コメント

どもども・・
失礼いたしました。

投稿: たるみ | 2008年5月 2日 (金) 08:57

沢山乗った・・楽しかった♪

し、しかし1000でのアドバンテージが・・・もはやないに等しい(涙)

投稿: しょこ | 2008年5月 2日 (金) 14:58

>>たるみさん
 いやぁ、最初画像を開いた時は吹きました(笑)

 後からじんわり来る面白さですね♪

>>しょこさん
 いいなぁ・・・うらやましいなぁ・・・。

 いやいや、冬になると恐ろしいタイムを出すので、今のうちに追いついておかないと、です(汗)

投稿: まる元(管理人) | 2008年5月 2日 (金) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123183/41061680

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TC3000敢行で、TC1000ベスト更新☆:

« ニスモイベントと筑波TC2000走行会申込 | トップページ | ひたち海浜公園で花を鑑賞 »